• 締切済み

便秘薬を毎日飲んでるいると体をこわしますか?

質問者は男性です。 私は数年前に食事療法と運動でダイエットに成功しました。 その後普通食に戻し現在も運動は続けていますが、体重を維持したい が為に便秘薬(コーラックを寝る前2錠)を毎日飲み続けています。 1日の食べたものが翌朝快調に便が出る為、不安を持ちつづ飲んで いますが、飲まな日があるとすぐに便秘になってしまいます。 薬局の方は「毎日飲んでも大丈夫ですよ」とは言ってくれますが、 便秘薬を毎日飲み続けると体をこわしますか?

  • mikuo
  • お礼率93% (62/66)

みんなの回答

回答No.5

私もヒドイ便秘なので毎日コーラックを2錠飲んでいます。 飲まずに寝てしまったら苦しくて本当に辛いので。 胃腸科などに通ってマグネシウムやお薬を処方してもらったことも有りますが全く効かず結局コーラックに戻ってしまいました。 薬剤師さんや美容系ではないお医者さんは「問題無し」と言ってくれますが(妊娠しても妊娠発覚後やめて良いそうです)腸内洗浄などをやってる美容系のクリニックでは体に悪いと言われました。 経験談ですが私はここ5年飲んでいますが2錠より増やすこともなく特に問題も出ていません。

mikuo
質問者

お礼

ご回答ありごとうございます。 男である自分には便秘は無縁だと思っていましたが、この苦しさは人に言えず皆さんのように辛い気持ちがよくわかります。 過去に食べ過ぎた日があり、コーラックを飲むと翌朝は快調で、お腹はぐっとへこんでいて体重は逆に減っていました。この安心感からか毎日 飲み続けていました。飲んでいる限りでは自分の場合体重増加はしません。でも薬なので無害ではないと思います。ありがとうございました。感謝

  • turucyan
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.4

便秘の薬には2種類あります。 1つは腸の動きを活発にすることで便を出し易くするもの。 市販のお薬の多くがこちらです。 もう1つは便を柔らかくすることで便を出し易くするものです。 現在質問者様が飲まれているお薬は前者の薬ですので、腸の動きが活発化し腹痛などが起こり易いのではないかと思います。 また、あらぬ場所で便意を催して困ることはございませんか? 後者のお薬ですと(酸化マグネシウム)病院で処方していただくので、 質問者様の体重に見合った量の薬を出していただけますので安心です。 痛みなどの副作用はほとんどないと思います。 便秘症の人の便は悩むほど出にくくなるとも言われ、とてもデリケートなものです。 バランス良く食べ(量、食物繊維、油等、水分)、お腹を多少刺激する運動も増やして下さい。 お大事にして下さい。

mikuo
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 おっしゃるとおり、仕事中や車で移動中などに腹痛を伴い トイレに駆け込む事があります。ご指導とおりします。感謝

回答No.3

飲む必要があるとしても、市販の便秘薬は強すぎるので、病院で処方してもらうことをおすすめします。 それに保険も利くので安く済むと思います。 家族のものは病院での処方便秘薬を10年以上飲んでいますが、量は増えていませんし(効果が継続)、もちろん飲まなくても大丈夫な時もあるようです。

mikuo
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 薬を飲むのをやめ、様子をみてみます。 その上で病院へ行き相談してみます。感謝

回答No.2

便秘… 本当に辛いですよね。私も便秘がちです。 便秘薬もたくさん種類ありますから、自分にあった便秘薬がよいですよ。 良く置き薬なんかで、一週間飲んでも効果が出ない場合は服用をやめて 下さい と書いてありますし… それに、便秘になるからと言って便秘薬を飲みつづけると癖になって 便秘薬無しでは便が出なくなることもありえますから… 毎日飲んで効果がないのでしたら、一度病院に行かれた方が いいですよ^^

mikuo
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 正直、毎日の便は腹痛を伴う軟便で苦しかったです。感謝

回答No.1

私の場合は薬を飲まないと・・という不安がいっぱいになったりしました。 その上便秘薬を毎日飲み続けると薬が効きづらくなってしまいました。 なので寝る前にひねり腹筋をして、朝は腸に効くヨーグルトを食べて薬を飲まないようにしました。今は上の事(特にひねり腹筋)をしていれば薬より効果があります。 あんまり便秘薬を毎日飲み続けるのはお勧めしません。

mikuo
質問者

お礼

早々にお答えをいただき、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、飲み続けるのはやめます。感謝

関連するQ&A

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘症に関して

    便秘症で悩んでいます。20年以上、コーラックを飲み続けていましたが、こんな状態ではだめだと思い、飲むのをやめました。 でも2週間は出ない常態が続き、我慢できなくて飲んでしまいます。 以前は毎日6錠飲んでいました。腹筋や運動も毎日するように心がけています、食べるものも繊維質のものを多くとるようにしても一向に出ません。 便秘薬を飲まないと出ないような腸になっているのではないかと思います。 何かこれは効果があるという方法はないでしょうか。

  • 下痢にならない便秘薬を探してます

    よろしくお願いします。 私は男なんですが生まれつき腸の働きが弱く、長年便秘に悩まされています。出てくる便のほとんどが途切れ途切れで硬く、あまりの硬さに肛門が切れることも少なくありません。 水を飲んだり乳製品や食物繊維などを取ってもなかなか毎日は続かなく、限界があるので市販の薬を頼ってみることにしたんですが、 コーラックはお腹が痛くなってひどい下痢(1日6回以上もトイレに行きました)になり、新コッコアポA錠も下痢~軟便気味になります。 下痢にならずに便を出せる便秘薬はないのでしょうか?

  • ダイエットと便秘…

    ダイエットをしていて体重は徐々に減ってきてはいるのですが、酷い便秘で悩んでます。 もともとそれほど便秘に悩む体質ではなかったのですが、ダイエットを始めて便秘が続くようになりました。痩せるためには食事制限と運動が必要なので頑張っています、しかし肝心の便がでないため 体重はあまり減ってくれません。体から老廃物がでてないので少しの量の食事でもすぐに体重にプラスされるため、普通の量の食事もできず毎日かなり控えめにして運動(最低ウォーキング2時間、時間があるときは3時間以上)をしてなんとか今の体重を維持しています(161.5/49.5) たまに沢山食べたら出るかなーと思って食べてみても期待はずれです。今日で5日くらい出てません。 そろそろ気持ち悪くなってきたので、初めて下剤に頼ってみようかと思ったのですが、下剤に慣れてしまうと後々困りそうなので何とか自力でだせないものかと悩んでます。不眠症なので睡眠もとれてません。これも便秘に影響してると思います…。 前置きが長くなりましたが便秘によい食べ物、よい運動、とにかく何でも良いので便秘解消法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひどい便秘

    高1の女子です。 私は、小学生の時からひどい便秘が続いていて、便が自力ででたのは胃腸風邪になった、二年前が多分最後です。 あとは、自力では便は出ず、コーラックを使って二週間に一回ぐらいのペースで出しています。 これまで、薬を使うのはよくないと思って、薬を使わずに過ごしてみたのですが、三週間と3日ぐらい、ほとんどでず、下腹がぽっこりで、だるさにも、耐えられなくなって、結局薬で出しました。 私は、好き嫌いもなくて、野菜も大好きでたくさん食べているし、毎日30~ 40分程度の運動もしています。 お茶や水、スポーツドリンクも、たくさん飲みます。 原因も分からないし、毎日憂鬱で、、、 どうしたら、治るでしょうか。 やはり、専門の病院に行ってみた方が良いでしょうか。 回答、よろしくおねがいします。

  • お腹がはって体がむくむ・・・便秘?

    1週間前からなぜか急にお腹がはってます。 コーラックも飲んで。出る物は出た気がするし、それ以後もでなくはないです。 でも、明らかに何かがたまってる感じだし、体もむくんでつらいので、早くすっきりしたいのですが・・ これは便秘でしょうか? ちなみに普段から水分は3リットルぐらい飲んでるし、食生活も運動も変わったところはありません。 どうしたらなおるでしょうか?

  • トランポリンで便秘になる!?

    私は毎日30分位はトイレに入ってるんですよぉ。 で、朝、便を出さないとお昼ご飯を食べた後など お腹痛くなったりお尻の辺から音が出たり おならが出たりするんです。 前鳴ってしまったことがあって それがトラウマになってるんです。 だから出きれば朝出しておきたいんですけど・・・ 最近ダイエットの為、 トランポリンをやっているんですが、 最近跳んだ次の日は便が出ないんです。 跳んでるうちに引っ込んじゃってるんでしょうか? どう思いますか? この前跳んだ次の日出なくって 今日もだったからやっぱり・・ って気にしすぎて出ないのでしょうか? 緊張すると出ないっていいますよね? 便秘ではないのですが 便秘には運動がいいといいますよね? 運動してるのにでないとはどういう事だと思いますか? 最近寝るのが夜中の3時とかなんですけど 毎日の生活もやっぱ関わりありますよね? 不規則な生活しているからでしょうか? 土日起きたのも遅くって 1日2食だったりしたんですが これも関係ありますよね? あと朝コップ1杯の水飲んでるんですが 冷たい方がいいと聞いてたんですが 暖かい方が良いんですか? とりあえず今日は跳ばないとこうかと思っていますが 誰かお返事をくれるとうれしいです!

  • 色々やってみましたが便秘がひどいです

    30代主婦です 昔からひどい便秘で色んな事試してます カスピ海ヨーグルト 1日2リッター以上の水 還元水の機械も購入しました。 適度の運動 食物繊維.. 色々しても便秘のため薬を飲んでます ピンクのコーラックはお腹が痛くなるだけで 便が水様で少しずつしかでません おまけにお腹がしぶります 今は緑のコーラック(ハーブ) と漢方系の下剤の2種類を飲んでます (1種類だと出ません) ほどほど便がでるのですがすっきり感がありません 1回ですっきりでないため何度もトイレに 通ってようやく出すという感じです そして1日でも飲み忘れると ものすごくお腹がはって辛いのです お腹にガスが貯まってる感じです 何か便がすっきり出る方法ないのでしょうか 知人からは『長岡式酵素玄米』を すすめられました。 色々と講習受けないといけないので 大変のようです 便秘に対して 何かいい方法ご存じの方教えてください

  • 食事に気をつけてる人の便秘対策

    私はかなりの便秘症です。今はダイエットという程ではないのですが、体型維持の為に食事には気をつけています。 便秘はある程度、量を食べないと便意を催さないと思うんですが、(バナナ・食物繊維・ココア・牛乳・野菜など)ダイエット中の方で便秘対策はどうしてるのか、アドバイスお願いします。 運動はウォーキングと30分のストレッチを毎日しています。

  • 便秘

    慢性便秘で悩まされて、かれこれ3年ちょっと。 今でも苦しんでます。 食事をするとすぐに目で見て分かるくらい胃が張り出して、時間が経つと下っ腹がパンパン。 痛くて動くのがしんどい時もしばしば…。 今までヨーグルトを朝毎日食べたり、運動してみたりと試してはみたのですが、ヨーグルトは効果見られず、運動すると余計に出なくなったりなど結果は見えず…。 今はバイトのない日を狙ってコーラックを飲んで何とか排便している状況です。 ですが、コーラックで胃が荒れることも多々あります。 快便する事はできないんでしょか?