• ベストアンサー

便秘で悩んでいます

タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• ii0u0
  • お礼率48% (17/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
回答No.1

こんにちは。 私は以前はかなりの便秘症でしたが、食物繊維を多く摂るなどで割りと改善できていました。 下記の方法2つでさらに状態が良くなったので、ご紹介しますね。 相談者さんは肛門科を受診されたことはないですか? 実はうちの子供がいくら食事や生活に気をつけていても便秘が治らなくて、肛門科へ連れて行ったんです。 小児科から便秘薬を出してもらっても効かなくて…。 「子供でも肛門科なんて関係あるんだろうか」と思いながらも連れて行ったんですけど、診ていただいたら、肛門の内壁(粘膜)がたるんでいて、それがフタになってしまって便秘の原因となっているとのことでした。 座薬が出まして、現在はちゃんと排便できるようになりました。 私も一緒に診てもらったのですが、私も同じ状態だったので、私のほうは「ゴム輪結さつ療法」というのをやってもらいました。 http://analfunction.web.infoseek.co.jp/hemo1.html 全然痛くないし、すぐ終わるし、術後も1日くらい軽い生理痛に似た違和感が少しあるだけで、普通の生活ができます。 どこの肛門科でも取り入れている方法かは分かりませんが…。 また、最近お菓子を食べるのをやめたところ、非常に快調になりました。 甘いものについてはいかがでしょうね? 糖分が多くなると、腸内の状態が悪くなるという話はお聞きになったことがあるかもしれませんね。 糖分は食事で摂る量で十分なのだそうです。 お料理にも白砂糖は使わないようにし、黒糖・粗糖・はちみつ・本みりんを使うのが良いです。 私の場合は、甘い物をやめたのが特に効いたような気がします。 ご参考になれば。

ii0u0
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 病院へはまだ行っていません。 行こうとは思っているのですが、便秘くらいで、、と思ってしまっていました。 でも行ったほうがよさそうですね。。 肛門科へ行くとよつんばになっておしりの穴を診察されるのでしょうか? ちょっと勇気がいりますね、、、

その他の回答 (8)

• Sunny2
回答No.9

硬い便が出る事は私も同じです 硬い便で困る場合には、便を柔らかくする薬を 処方してもらうと良いと思います ちなみに私は調子が悪い時には「マグミット」錠で食後に2錠飲んでます これなら2週間処方してもらっても2000円行かないですね(若干違いは出るかもしれません) 相談する病院も専門医など事前にインターネットで探して行かれた方が良いと思います なかなか口に出すのは難しい質問ですから・・・

参考URL:
http://smartwoman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20020101l2000l2&page=1
  • Sunny2
回答No.8

私も同じです 運動、食事に気を配ってます コーラックにはセンナが入ってるので便秘が 更に辛くなります 1度肛門専門の病院に行って検査を受けてみた 方がいいと思います 私は便を緩めにする薬を不定期に飲んでます 便が良くでる日には薬を控えめにして、便が 出ない日には集中して薬を飲むと割合大丈夫に なってます 浣腸は時間もかかるし、不経済ですよ

ii0u0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日消化器系の病院へ行ったのですが、質問の内容通りに症状を説明したところ先生にひどく叱られました。 便は毎日でなくてもお腹がはるなんてことないし、すぐ薬を飲んだり浣腸をしたりするからさらに悪くなる!と一喝されてしまいました。 ちゃんとした治療もなく薬もでませんでした。 それから肉と間食を一切とらずベジタリアンな食生活をし毎晩腹筋を続けていて、毎日自力で出せるようになりました。 ただ硬くて出るまでにかなり時間はかかりますが。。。 意外と単純なことで治ったのですが、この生活を続けられるかは自信ありません。

回答No.7

#1です。お返事が遅くなってすみません。 >パンツを脱いでタオルなどをかぶせた状態で横になるのでしょうか? パンツはひざくらいまで下げ、バスタオルをかけてもらえます。 緊張はしちゃいますが、痛いということはそうはないと思います。がんばってください。 病院は、肛門科・内科・消化器科などあると思いますが、便秘の原因がどこにあるかによるんでしょうね。 うちの子は内科的な治療(子供用のゆるい下剤)ではダメだったので…

noname#118337
回答No.6

#3です。 私は便秘が原因って思わなかたので、内科に行きました。 もう、絶対何かの病気か胃潰瘍だと思ったので(^-^;;) 対策ですが、結婚してちゃんとご飯を食べるようになったことです。 それまでも実家暮らしで、栄養バランスのいい食事を出してくれていたんですが、私はあまり野菜を残しちゃってました。 結婚したら、捨てるのももったいないしで、食べるようになったんです。 野菜ってやっぱり大事ですよー!!野菜ジュースじゃなくて野菜! よく食べるのはキャベツの千切り、ほうれんそう、小松菜です。 特に、小松菜のおひたしがお勧めです。 繊維で考えたら、ごぼうもいいと思います。

ii0u0
質問者

お礼

食べ物には結構気を使っているほうなのです。 小松菜料理はやったことがないので次にスーパーに行ったとき買ってみて料理してみます。 ありがとうございました。

• ogaogaoga
回答No.5

万年便秘ということは、昨日の便が今日出てるのではなく何日も前の便が出てるのでは?なんとも言えませんが、病院でレントゲンを撮ってもらうなり、腸の中の便を見てもらうほうがいいのでは。

ii0u0
質問者

お礼

病院に行ってみることにします。。・゜・(ノД`)・゜・

回答No.4

#1です。 >肛門科へ行くとよつんばになっておしりの穴を診察されるのでしょうか? 横を向いて寝て、ひざをお腹につける感じで折り曲げます。 私は肛門科は2ヶ所受診したことがありますが、痛みは感じませんでした。 どうしても最初は緊張しますけどね。 むしろ、婦人科の診察のほうが痛苦しかったりします。

ii0u0
質問者

補足

たびたびすいません。 詳しく教えてください。 パンツを脱いでタオルなどをかぶせた状態で横になるのでしょうか? 明日勇気をだして行ってみたいと思います。

回答No.3

病院は行かれてますか?? もし行かれてないなら、至急行かれることをオススメします。 というのも、私もひどい便秘症でした。 ある日突然、職場でお腹が痛くて痛くて動けなくなって、救急車を呼ぶかっていう騒動にまでなりました。 その時は落ち着いて、結局半休とって自分で病院に行ったんですが、原因は便秘でした。 つまりすぎだったそうです。 職場には恥ずかしいので「ストレスから来る胃痛だった」って嘘ついちゃいました。 幸い浣腸で出ましたが、、人によったら腸閉塞で腸が破裂して死にいたることがあります。 義母の母、私の親戚、母の友人で3人もそれで亡くなってます。 その亡くなった人たちは浣腸でも出なかったって言ってたし。。 便秘って侮ってると、痛い目に合いますよ!! お願いですから病院に行ってください。。 腸閉塞じゃないにしても、何かあるかもしれないですし。

ii0u0
質問者

補足

ご回答者さまは何科へ行かれましたか? やはり肛門科でしょうか 肛門科はちょっとコワイです。。。 今は改善されたのでしょうか?改善方法などありましたら教えてください。

• ogaogaoga
回答No.2

以前体調を壊したとき、ひどい便秘になりました。そのときに職場のパートさんに教えて頂いたのです。 まずお尻(肛門に向けて)指圧するように揉み解す。その後、腰の辺りからお尻の方へ手のひらで強めになでる。温かい手のほうが気持ちいいです。そうすると、便が自然に出てきました。始めはコロコロのが少しづつですが、繰り返し繰り返しやるといいですよ。 あと、ビールを飲んだ次の日と、ドライフルーツのプルーンを食べたときは柔らかい便になるので、薬に頼らずお野菜などの食物繊維を多めにとってみてはいかがでしょう?

ii0u0
質問者

お礼

おなかのマッサージはしているのですが、気になることがあるので補足させていただきます。 浣腸などでなんとか硬い便を出した直後でも仰向けに寝て下腹の左側を押してみると硬い物があります。 それ以上ないって位でたのにまだ残っているのです。。 これは便ではなくて何か別のもの(内蔵)でしょうか、、、