• ベストアンサー

色々やってみましたが便秘がひどいです

30代主婦です 昔からひどい便秘で色んな事試してます カスピ海ヨーグルト 1日2リッター以上の水 還元水の機械も購入しました。 適度の運動 食物繊維.. 色々しても便秘のため薬を飲んでます ピンクのコーラックはお腹が痛くなるだけで 便が水様で少しずつしかでません おまけにお腹がしぶります 今は緑のコーラック(ハーブ) と漢方系の下剤の2種類を飲んでます (1種類だと出ません) ほどほど便がでるのですがすっきり感がありません 1回ですっきりでないため何度もトイレに 通ってようやく出すという感じです そして1日でも飲み忘れると ものすごくお腹がはって辛いのです お腹にガスが貯まってる感じです 何か便がすっきり出る方法ないのでしょうか 知人からは『長岡式酵素玄米』を すすめられました。 色々と講習受けないといけないので 大変のようです 便秘に対して 何かいい方法ご存じの方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49143
noname#49143
回答No.7

私の身内で40代の女性は入院するほどのひどい便秘でしたが、プルーン(ドライフルーツ)を毎朝3個くらい食べて快調が持続しています。まだ一ヶ月しか試してませんし、体質にもよるかもしれませんが安くてオススメです。また、ヨーグルトはお腹が冷えて冬はたべづらいですしかえって便秘気味でした。もう御存知でしたらすみません。

tanabata0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます プルーンですか 私も入院 検査するかなと考えるほど かなりの便秘です。 便秘のため時々吐き気もでるほどです (便が出ると吐き気なくなります) やってみますね ありがとうございました

その他の回答 (6)

• vampi
回答No.6

私も便秘になりやすいです。 以前は1週間でなくても おなかさえ張らない状態で、 コーラックは質問者さまと同じ状態。 水酸化マグネシウムはなかなか良い結果が出ましたが、 慣れてしまうと効き目が、、、。 そんな私が便秘から開放されたのは海外にきてからです。 こちらの水は硬水です。売っている水には炭酸入りもあります。 これが腸を刺激するみたいです。 日本でもコントレックスってありますよね。 とても硬くて飲みにくいですが、、、。 そうでなければ ペリエなどが良いです。 あとは オリーヴオイルです。 夏になると食欲が落ちるので、生野菜たっぷりのサラダに パンやパスタを少量混ぜ、酢とオリーヴオイルをかけこれを食事としています。 ちょっと汚い話になりますが、これを1週間ほど続けていたら、 緑色の便が出てきました、、、、。(これって体にいいのかな、、、?) あと朝は牛乳たっぷりのカフェオレ たまにヨーグルト。 その後固めのイスに腰掛け少々前かがみで読書などしていると便意がおきます。 友人に教えてもらった方法でも効果がありました。 キウイです。 朝食にキウイ2個(以上でもかまわないと思いますが) を皮をむいてフォークでつぶして食べる。 包丁で切ってはいけません。 おかげで 便秘になるとおなかが張るという症状を覚えました。

質問者

お礼

大変お礼が遅くなり失礼しました ご回答ありがとうございました 酢やオリーブオイルはそして野菜ですね 朝は毎日バタバタしてゆっくりできないのも 便秘になっている原因でしょうか...

• saana
回答No.5

こんばんは。 私も2~3年前まで苦しんでいました。ます、ご飯は普通に食べられていますか?量が少ないと出るものも出ないと思うので・・・。 私が本当にひどい便秘から解放されたのは、ヤクルトを飲み始めてからです。ヤクルト400というのがあるのですがこれを朝起きてすぐ飲み、30分は何も口にしない。これで1~2時間後には必ず出るようになりました。自分でもびっくりです。ちなみに普通のヤクルトですと2本飲まないと効果は出ません。。。まずは10日ほど試されてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました お礼が遅くなり失礼しました ヤクルト400を1日5本も飲み続けてた事がありますが やはり下剤なしでは便がでないので いつのまにか辞めてしまいました。 継続すると良いのでしょうか

回答No.4

私は便秘症ではありませんが、気が向いたら 腸を洗浄する意味からも、腸内洗浄をします。 やはりこれが一番ではないですか。 宿便を取る意味においてもお奨めします。 これも賛否両論あるようですが、私は 賛成派ですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました お礼が遅くなりすいません 腸内洗浄も興味あります。 でも腸内がきれいになっても、また便秘体質のため 便がたまる気がしますが..

• looklook
回答No.3

私はまったくの素人ですが、心配になる気持ちは解ります。 ガスが溜まるのも辛いですよね。 定期的に検査をするということ、やっぱり色々調べて試すしかないのかもしれません。 これから責任は増すけど体力は落ちる年代です。(私もそう。) 良い30代を過ごしたいですよね。 私は体のメンテナンスをする上で、東洋系のものも利用していて効果は実感しています。 (神経~脳への伝達とか血流とかその辺です。) ですから、運動とか日常生活の姿勢や動きまで視野を広げて1つ1つ疑って潰していくしかないのでは? ※ 私的には最近ヨガにも興味あります。 趣味のつもりで、じっくりと取り組んでみるしかないですよね。 乳酸菌系のものは、お医者さんから処方箋という形で"薬"として服用した方が安心感も得られます。 便は、年齢とともに変わるし、したい時に適宜すればそれでいい。みたいなものでもあるらしいです。 あまり気にしすぎて、マイナスに考えないで下さいね。

質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなり大変失礼しました。 ありがとうございました。 ヨガやってみたいです。 かなり運動不足ですから..

• xx_xxx_xx
回答No.2

私もとてもひどく肌もボロボロになってすごく悩んでいた時期がありました。 tanabata0707さんと同じように ヨーグルト 水分補給 食物繊維の摂取 などなど…ありとあらゆる事しました(^^; で、困り果てていたときに漢方薬局のおじさんに教えてもらったのが、 直径10cmほどのお皿にのる程度の野菜にお酢をかけて毎食前に食べるとゆう方法でした。 体質改善ですね。 肉などを食すことが増えて体内が酸性に傾いているのを 元のバランスに戻すのだと言われました。 それならお酢だけでもよさそうな気がしましたが、野菜があるほうが美味しくいただけます^^ その条件なんですが ・色の物と白い物(緑黄色とそれ以外) ・根の物と葉の物 ・冷たい物と温かい物 を兼ねている物とゆうことだったので、私は がぼちゃをチンして生大根とキャベツをのせて お酢をスプーン1杯程度と青ジソドレッシングをかけて食べました。 これを続けて1,2ヶ月で便秘知らずになり肌荒れもおさまりました。 それから数年たちますがあの頃のような状態になることはありません^^ これは私が内臓疾患からの便秘ではなかったために成功しているのかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 すっかりお礼が遅くなり失礼しました。 毎日野菜を食べてるのですね 素晴らしいです

• looklook
回答No.1

それらは、なんというか、「後手の体裁を整える処置」という感じがします。 しかも根本原因とはあまり関係なさそうですね。 胃と大腸の検査はされましたか?  (昔からという位ですからされてるでしょうが。) お腹が冷えないようにしてますか? 昔から、好んでる食べ物は? 原因を突き詰めてみた方が良いですよね。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 大腸カメラと胃カメラは両方しています ここまで便秘ですと「大腸癌」かなと不安に なりまして... どちらも問題なしと言われました 直腸がやや長いけど女性は長い人が 多いとの事で便秘は仕方ないと付き合って いくしかないと言われました。。。 どうしたらよいのでしょうか