• ベストアンサー

色々やってみましたが便秘がひどいです

30代主婦です 昔からひどい便秘で色んな事試してます カスピ海ヨーグルト 1日2リッター以上の水 還元水の機械も購入しました。 適度の運動 食物繊維.. 色々しても便秘のため薬を飲んでます ピンクのコーラックはお腹が痛くなるだけで 便が水様で少しずつしかでません おまけにお腹がしぶります 今は緑のコーラック(ハーブ) と漢方系の下剤の2種類を飲んでます (1種類だと出ません) ほどほど便がでるのですがすっきり感がありません 1回ですっきりでないため何度もトイレに 通ってようやく出すという感じです そして1日でも飲み忘れると ものすごくお腹がはって辛いのです お腹にガスが貯まってる感じです 何か便がすっきり出る方法ないのでしょうか 知人からは『長岡式酵素玄米』を すすめられました。 色々と講習受けないといけないので 大変のようです 便秘に対して 何かいい方法ご存じの方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49143
noname#49143
回答No.7

私の身内で40代の女性は入院するほどのひどい便秘でしたが、プルーン(ドライフルーツ)を毎朝3個くらい食べて快調が持続しています。まだ一ヶ月しか試してませんし、体質にもよるかもしれませんが安くてオススメです。また、ヨーグルトはお腹が冷えて冬はたべづらいですしかえって便秘気味でした。もう御存知でしたらすみません。

tanabata0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます プルーンですか 私も入院 検査するかなと考えるほど かなりの便秘です。 便秘のため時々吐き気もでるほどです (便が出ると吐き気なくなります) やってみますね ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.6

私も便秘になりやすいです。 以前は1週間でなくても おなかさえ張らない状態で、 コーラックは質問者さまと同じ状態。 水酸化マグネシウムはなかなか良い結果が出ましたが、 慣れてしまうと効き目が、、、。 そんな私が便秘から開放されたのは海外にきてからです。 こちらの水は硬水です。売っている水には炭酸入りもあります。 これが腸を刺激するみたいです。 日本でもコントレックスってありますよね。 とても硬くて飲みにくいですが、、、。 そうでなければ ペリエなどが良いです。 あとは オリーヴオイルです。 夏になると食欲が落ちるので、生野菜たっぷりのサラダに パンやパスタを少量混ぜ、酢とオリーヴオイルをかけこれを食事としています。 ちょっと汚い話になりますが、これを1週間ほど続けていたら、 緑色の便が出てきました、、、、。(これって体にいいのかな、、、?) あと朝は牛乳たっぷりのカフェオレ たまにヨーグルト。 その後固めのイスに腰掛け少々前かがみで読書などしていると便意がおきます。 友人に教えてもらった方法でも効果がありました。 キウイです。 朝食にキウイ2個(以上でもかまわないと思いますが) を皮をむいてフォークでつぶして食べる。 包丁で切ってはいけません。 おかげで 便秘になるとおなかが張るという症状を覚えました。

tanabata0707
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり失礼しました ご回答ありがとうございました 酢やオリーブオイルはそして野菜ですね 朝は毎日バタバタしてゆっくりできないのも 便秘になっている原因でしょうか...

  • saana
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

こんばんは。 私も2~3年前まで苦しんでいました。ます、ご飯は普通に食べられていますか?量が少ないと出るものも出ないと思うので・・・。 私が本当にひどい便秘から解放されたのは、ヤクルトを飲み始めてからです。ヤクルト400というのがあるのですがこれを朝起きてすぐ飲み、30分は何も口にしない。これで1~2時間後には必ず出るようになりました。自分でもびっくりです。ちなみに普通のヤクルトですと2本飲まないと効果は出ません。。。まずは10日ほど試されてみてください。

tanabata0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました お礼が遅くなり失礼しました ヤクルト400を1日5本も飲み続けてた事がありますが やはり下剤なしでは便がでないので いつのまにか辞めてしまいました。 継続すると良いのでしょうか

回答No.4

私は便秘症ではありませんが、気が向いたら 腸を洗浄する意味からも、腸内洗浄をします。 やはりこれが一番ではないですか。 宿便を取る意味においてもお奨めします。 これも賛否両論あるようですが、私は 賛成派ですが・・・

tanabata0707
質問者

お礼

ありがとうございました お礼が遅くなりすいません 腸内洗浄も興味あります。 でも腸内がきれいになっても、また便秘体質のため 便がたまる気がしますが..

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.3

私はまったくの素人ですが、心配になる気持ちは解ります。 ガスが溜まるのも辛いですよね。 定期的に検査をするということ、やっぱり色々調べて試すしかないのかもしれません。 これから責任は増すけど体力は落ちる年代です。(私もそう。) 良い30代を過ごしたいですよね。 私は体のメンテナンスをする上で、東洋系のものも利用していて効果は実感しています。 (神経~脳への伝達とか血流とかその辺です。) ですから、運動とか日常生活の姿勢や動きまで視野を広げて1つ1つ疑って潰していくしかないのでは? ※ 私的には最近ヨガにも興味あります。 趣味のつもりで、じっくりと取り組んでみるしかないですよね。 乳酸菌系のものは、お医者さんから処方箋という形で"薬"として服用した方が安心感も得られます。 便は、年齢とともに変わるし、したい時に適宜すればそれでいい。みたいなものでもあるらしいです。 あまり気にしすぎて、マイナスに考えないで下さいね。

tanabata0707
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなり大変失礼しました。 ありがとうございました。 ヨガやってみたいです。 かなり運動不足ですから..

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.2

私もとてもひどく肌もボロボロになってすごく悩んでいた時期がありました。 tanabata0707さんと同じように ヨーグルト 水分補給 食物繊維の摂取 などなど…ありとあらゆる事しました(^^; で、困り果てていたときに漢方薬局のおじさんに教えてもらったのが、 直径10cmほどのお皿にのる程度の野菜にお酢をかけて毎食前に食べるとゆう方法でした。 体質改善ですね。 肉などを食すことが増えて体内が酸性に傾いているのを 元のバランスに戻すのだと言われました。 それならお酢だけでもよさそうな気がしましたが、野菜があるほうが美味しくいただけます^^ その条件なんですが ・色の物と白い物(緑黄色とそれ以外) ・根の物と葉の物 ・冷たい物と温かい物 を兼ねている物とゆうことだったので、私は がぼちゃをチンして生大根とキャベツをのせて お酢をスプーン1杯程度と青ジソドレッシングをかけて食べました。 これを続けて1,2ヶ月で便秘知らずになり肌荒れもおさまりました。 それから数年たちますがあの頃のような状態になることはありません^^ これは私が内臓疾患からの便秘ではなかったために成功しているのかもしれませんが。

tanabata0707
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっかりお礼が遅くなり失礼しました。 毎日野菜を食べてるのですね 素晴らしいです

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.1

それらは、なんというか、「後手の体裁を整える処置」という感じがします。 しかも根本原因とはあまり関係なさそうですね。 胃と大腸の検査はされましたか?  (昔からという位ですからされてるでしょうが。) お腹が冷えないようにしてますか? 昔から、好んでる食べ物は? 原因を突き詰めてみた方が良いですよね。

tanabata0707
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 大腸カメラと胃カメラは両方しています ここまで便秘ですと「大腸癌」かなと不安に なりまして... どちらも問題なしと言われました 直腸がやや長いけど女性は長い人が 多いとの事で便秘は仕方ないと付き合って いくしかないと言われました。。。 どうしたらよいのでしょうか

関連するQ&A

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • これって、便秘?

    この二週間前からお腹が張った感じがします。あと、時々、ちょっと息苦しくなります…… 胃腸科に行ってみたら、『便秘気味かもね』と言われました。 でも私、一日三食、食物繊維をとり、下剤を飲んでいますが、便は毎日出ています。 『これで便秘気味って、かなり便がたまってるってことやん……』と思うと、かなり不安です。 最近オナラがあまり出てないから、ガスが溜まっているのかなぁ……とも考えています。 しかも、便秘で死んだ人間もいると聞いて、さらに不安です。(かのエルヴィスプレスリーとか……) みなさん、何か私と同じ症状、もしくはこれで便秘が改善したよ!がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 直腸性便秘って未だにあまり知られてないんですか?

    直腸性便秘って未だにあまり知られてないんですか? 自分は便が残るということに悩まされていて、ガスがたまりやすくなりお腹が張って苦しいです。 このような症状に悩まされている方は意外と多い気がするのですが。 便はきちんと直腸まで運ばれているけど、出すのがうまくいかないという便秘なので、下剤や食物繊維は意味がないそうですね。

  • 便秘を治し下剤乱用から脱出したいです。

    私は重度の便秘で10年間近く ずっと下剤をかなり乱用しています。 センナ関係の薬数種類と お茶などいろいろと 1日に多種類摂取して 量も半端じゃないです。 それでもお腹は不快で 毎日毎日便を出す事だけしか 考えられなくなりました。 怖くて試してませんが 薬なしでは出ないと思います。 今までこのままではいけないと思い アロエ、玄米、おからなどから 便秘に良いものを試して 食物繊維や乳酸菌の食生活 腸内洗浄や運動、漢方、心療内科や 針灸など試しても結局便が出ず お腹がガスで張って どうしても薬に手を出してしまいます。 どのようにしたら便秘を治し 下剤の依存から脱出できますでしょうか? また下剤乱用から脱出された方で 便秘が改善された方 どのように脱出されたのか参考に アドバイスをお願いします。 何をやっても結果が出ずに 本当に精神的につらくてまいってます。 宜しくお願いします。

  • 2才児の便秘について

    こちらではお世話になっております。 2才の娘なんですが、赤ちゃんのときから毎日便がでることはなく、この半年ぐらい前から1週間でないことがあり、きばるときは『お腹痛い』と泣きながら頑張るけど、そのわりにはでなかったりします。 病院には便秘で2回連れていって、1回目は水で溶かして飲ます下剤をもらって、2、3日でなかったら使ってましたが、飲ませてもなかなかすっきりでないしか、1日中お腹痛いと泣いてぐずることも多くなってます。 先週は、あまりにも頻繁にぐずるので、2回目は違う病院にいって浣腸をしてもらいました。そしたら泣いてしばらくきばると、けっこうな量の便がでて、その日は座薬タイプの下剤をもらいました。その時の先生は、お腹に便をためるのはよくないから、毎日でも浣腸して出してあげてください、といわれました。 私はまだ2才なのに、浣腸ばかりだと癖にならないかなと思ったりするのですが、食生活では、食物繊維や水分をとるようには心がけてるのですが、他にこうゆう食物がいいなどあれば、ぜひみなさまの知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 便秘でお腹が苦しいっ!

    どうかお知恵をかしてくださいっ 昔から便秘がちな私ですが市販の食物繊維(イージーファイバー)やコーヒー、 ウォシュレットの力を借りてなんとか過ごしてました。 しかし2ヶ月から更に悪化したのか全く兆しが無くなり 下剤(コーラック)に頼りはじめました。 7日以上お通じがないので2日前に午前8時に規定量の2粒下剤を飲みました。 ・・・が何もありませんでした。 昨日の夕方には通常1袋の食物繊維を2袋飲みましたが期待はずれでした・・・。 今朝も食物繊維、コーヒーや水分を意識的にとったつもりなのですが 何もなく・・・・・・。 相当お腹が張って苦しく、食欲も出ません。 お腹が出ているのも見苦しいですが胃の所まで出てきた気もします。 近々に病院に行くつもりでしたので繰り上げようかとも思いましたが 土日になってしまいましたし、とりあえず今出来ることって何か(体操とかでも)無いでしょうか?! 尚コーラックの服用は3度目なんですがもう耐性が出来ちゃったりするんでしょうか~(><、)

  • これも便秘症なだけ?

     29歳で子供が3歳半の息子と1歳2ヶ月の娘がいる主婦です。  上の子を妊娠して以来便秘に悩まされています。今までは便秘薬(ラキソベロン)を飲んで出ていたりしました。  最近ひどくなってきているのか、3日~5日出ないと必ずお腹が痛くなってトイレに行ってもなかなか便が出ない。30分ぐらい痛くて、痛くて苦しんで刺激を与えたりもして、やっと硬便~最後には水様便が多量に出るといった感じです。  毎回、お腹が痛くなって便が出ると言うのは便秘症ではないのでしょうか?もともと胃腸が弱い方なのでたまに腸炎を起こしたりします。  今は市販のビオフェルミンを飲んで出るときは順調に出るのですが、お腹が痛くなる事も多いです。

  • 便秘で悩んでます。

    元々、便秘では、無かったのですがカスピ海ヨーグルトを食べ始めた頃は、普段以上に爽快だったのだけど急に合わなくなり便秘になってしまいました。 その後、ワカメやところてんを毎日、食べたり下剤を飲んでるので少しは、出るんだけどスッキリしない上に下っ腹が出るわ出るわ・・・。 苦しくて仕方ありません。 昨夜、下剤は、普段より1粒多目に飲んだせいか仕事中、お腹は、ゴロゴロなってるのに出ない。 何か良い方法は、無いでしょうか?

  • 便秘と下剤常用について

    便秘と下剤常用について。 昔から極度の便秘で、食生活に注意して色々試しましたが、治りません。4日~1週間出ないのは当たり前です。 お腹が出るのが嫌で下剤も使っています。カイベールやコーラックでたまにたくさん飲んだり乱用してしまい、癖になっています。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、便秘が続くのと下剤常用ではどちらが身体に悪いですか?大腸がんリスクとか色々あると思うのですが、なかなか便秘や下剤乱用から抜け出せません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう