便秘の原因と対策を知りましょう!

このQ&Aのポイント
  • 便秘になった理由や改善策について解説します。
  • 食事の量や摂取方法が便秘に影響することがあります。
  • バナナうんちや生理前の症状についても考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘

先日、便秘について質問させてもらいました。 今朝、バナナうんちが出たのですがまだお腹が張っています(´・_・`) 生理前かな?と思ったんですが、一応排卵日は28日なんですが体温があんまりあがらないので、まだかな?と思います。 1ヶ月前ほどまえまで、昼食ぬきの1日2食の生活していてその時はほぼ毎日お通じありました。 いま、昼食もたべ1日3食にしたんですが、便秘になりました… 食べる量が少ないと便秘になりやすいと聞いたことがありますが、 どうして便秘になったんでしょうか? ちなみに、昨日は昼食たべてないのですが今朝でました。 私の体は食べないほうが良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

食べたり食べなかったりすると、通じがおかしくなりますね。 食は習慣づけた方がいいようです。 一日トータルでたくさん食べれば配分はどんなでもいいです。 ただ排便は朝かならずする、習慣にします。 そのためには朝、昼に多く食べた方がいいようです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの便秘(巨大結腸症の症状は?)

    生後1ヶ月頃までは一日数回からおむつ交換の度、ウンチがでていました。 一ヶ月を過ぎる頃、ウンチの間隔が1日になり2日になり、今では4日~5日に1回、多量にウンチがでるようになりました。 一旦ウンチがでて3日~4日経つとおなかは大きくなり(張りはあまりないですが)ミルクを飲んでも吐き戻す量が少し増える感じです。ウンチは硬くはなく、出るときには少しぐずった後、ドドドーっとでます。おなかがグルグルと動く音が以前より少なくなっている気がします。また、時々でるおならは大人のようなくさーいおならです。 育児書などをみると3日~4日で赤ちゃんの機嫌がよく、ウンチが固くなければ便秘とは言わないといいますが、さすがに5日に1回は便秘だろうなぁと心配です。巨大結腸症という病気では、頑固な便秘が初発症状と聞き、余計心配になってしまいました。 離乳食で便秘になるのは良く聞きますが、このような経験をされた方、専門家の方、アドバイスや経験談を聞かせてください。

  • これは下痢?それとも便秘?(1歳)

    母乳を飲んだあと、離乳食を食べたあとすぐに少しオムツとおしりにベトッーってつく程度の粘土状のウンチをします。いつもなら1日2回で一気にたくさん出すのに、ここ2,3日は少量を1日5~6回なんですけど、これって便秘なんでしょうか?ウンチするときは辛いらしく苦しい顔をするんですよねぇ~(;o;) 食が細くて離乳食もほとんど食べません。唯一食べてくれるのがヨーグルトとバナナです。 毎日ヨーグルトはあげてるので消化は良いはずなんですけど・・・逆にあげすぎて下痢?毎日あげないほうがいいのかしら?

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 便秘でしょうか?解消方法はありますか?

    8ヶ月になる子供がいます。 離乳食を2回にした頃から便秘がちです。 お腹がはってくると、きばってはいるんですけど、小指の先ぐらいしか一回にでません。 最近は綿棒をつかって、3日に一回はおしりをこちょこちょしてやらないと出ないんです。 原因はかなりあるんです。 ・ミルクを飲む量が少ない ・離乳食の後、水分を欲しがらない ・運動量が少ない ・離乳食もかぼちゃやサツマイモ、バナナなど便秘に良いといわれるものが苦手 ・お腹マッサージも嫌がる ・・・と、こんな感じなんです。 一日に少しでもでていたら、綿棒など使わずに放っておいたほうがいいんでしょうか?なんだ親の目からすると、お腹がパンパンで苦しそうにみえるんです。 綿棒で出していたら癖になるんじゃないかと思いながらも、やってしまいます。 どうなんでしょうか? 何かいい解消方法がありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの便秘

    あと数日で8ヶ月の女の子です。6ヶ月半くらいから離乳食を始めました。新生児の頃からウンチは1~2日に1度というカンジだったのですが、離乳食を始めたら便秘がひどくなってしまいました。硬い乾いたようなウンチがポソっと出るくらいでなのです。先週7日間出なかったので小児科に行ったところ、座薬を処方され、出ました。その2日後にも出たのでホッとしていたのですが、またまた今日で7日間出ていませんが、先ほどもよおしたらしく泣きながら踏ん張っていました。綿棒で少し刺激すると、泣きながら硬いのを少し・・・。機嫌が悪くもなく、母乳もフツウに飲んで離乳食の食べも悪くないなら心配ないと言いますが(この子もそうです。)どのくらいまで放っておいていいものでしょうか。また、何か便秘に良いものがあれば教えてください。(離乳食はカボチャ・さつまいもなどもあげていますし、みかん果汁、バナナやヨーグルト、便秘に良さそうなものはなるべくあげています。のの字マッサージも・・・。カワイソウで一緒に泣きたくなってしまいます。)

  • 便秘?妊娠?

    便秘?妊娠? 17歳です。今までに生理不順もありましたが3か月ぐらい生理が来てません。 行為は手マンのみです。手にカウパー液付着の可能性有り。 通常の生理予定日の3~4日前にしました(安全日?)。 つわりはなく、体温も36.6以下の低体温がずっと続いています。 一方、便秘の症状もあり、3週間ぐらいでておらず レントゲン検査や触診もしましたが医師は便秘と診断。 お腹がかなり張ってきました。(カチカチではないですが) まさかとは思いますが、妊娠の張りでしょうか? レントゲン検査や触診で妊娠については何も言われなかったので 妊娠してないとおもっていいんでしょうか? かなり不安です…。 妊娠の可能性と便秘解消法を教えてください。

  • 便秘で困っています

     39歳女性です。 もともとお通じは良かったのに、 二週間前の生理の頃から便秘になりはじめました。 生理中はお通じが不安定になりがちだったので 気にしなかったのですが、生理が終わっても、一日に 少ししかでません。 今までは太いものが一日2回出るほどお通じがよかったのに 今はおなかにたまるのを感じながらも 便意がなく、出ても細いのがちょっと出る程度です。 食生活に変化もなく、環境が変わったということもありません。 何か体に異変が起きているのでしょうか? 不安ですし、気持ちも悪いですし、ウエストや体重も増えて嫌です。 お詳しい方教えてください。

  • 犬の便秘・・・

    こんにちは! 突然ですが!!うちの愛犬(ポポ・雑種・半年・女・体重3キロ)が便秘気味です。 まったくウンチがでないと言うことではないのですが、すこ~ししか出なくて(下痢はしていません)、してる最中もかなり苦しそうな様子です。 うちの母がためしにバナナを与えてみたところ、その日だけは快便だったというのですが・・結構うちでは、人間の食べ物を与えてしまうのですが、私としては、この子はまだ小さいし、人間の食べるものを与えまくるのは心配です・・。 便秘にかかわらず、普段のワンちゃんの食生活、みなさんはどう気をつけていらっしゃいますか?お返事、お待ちしております!

    • ベストアンサー
  • 毎日便秘薬を飲んでいます

    わたしは毎日タケダ漢方便秘薬を2錠飲んでいます。 毎日欠かさずです。 夕食はしっかり食べますが、朝食を食べないので、朝起きて(6:30ごろ)ビタミン剤等と一緒に毎日2錠飲みます。 すると昼食を食べた後(14:30ごろ)に、お腹も痛くならないちょうど良いものが、ドバっと出ます。 飲まないと絶対に出ません。 量は違えど、同じような方はいませんか? 飲まないと出なくなります、とか、食生活の改善を、とか、そういうのはいりません。

  • 便秘 どうしたら治る?

    高校生、女子です。便秘に悩んでいます.. 一応2日に1回は出るんですが、力まなくては出ず、量は少ないし硬くてポロポロしてます。 残便感はあったりなかったりですが、常にお腹がすっきりしないなあ、って感じです。 昔から便秘なので生活は意識してます。 朝はまず冷たいお茶を一杯のみ、ヨーグルトや甘酒。 3食きちんと食べ、運動部で運動もしてます。 食事の際はコップ一杯以上のお茶を飲みます。 夜は湯船にも浸かってます。 この生活を一年くらい続けています。 原因かどうかはわかりませんが、極度の冷え性です。 便秘も冷え性も何故治らないのかわかりません.. 何かアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう