• ベストアンサー

便秘で困っています

 39歳女性です。 もともとお通じは良かったのに、 二週間前の生理の頃から便秘になりはじめました。 生理中はお通じが不安定になりがちだったので 気にしなかったのですが、生理が終わっても、一日に 少ししかでません。 今までは太いものが一日2回出るほどお通じがよかったのに 今はおなかにたまるのを感じながらも 便意がなく、出ても細いのがちょっと出る程度です。 食生活に変化もなく、環境が変わったということもありません。 何か体に異変が起きているのでしょうか? 不安ですし、気持ちも悪いですし、ウエストや体重も増えて嫌です。 お詳しい方教えてください。

noname#194679
noname#194679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

女性は、40歳を境に便秘症になりやすくなるそうです。 理由は、副交感神経の働きが低下するからです。 副交感神経の働きが鈍ると、なぜ便秘になるのか?ですが、 リラックスした状態だと、腸の動きが活発になるからです。 リラックスこそが、快便の秘訣であると、 便秘外来で有名な順天堂大学病院の教授が、テレビで話していました。 その教授が紹介していたリラックス法があります。 お腹に手を当てて、そこを意識しながら5秒間で息を吸います。 そして、口をすぼめて10秒間かけて息を吐きます。 これを3分間、1日3回続けるのですが、慣れるまでは1回1分で良いそうです。 これは、先日NHKの「あさいち」で紹介されていました。 生放送中に視聴者からのファックスが届き、 「さっそく呼吸法を試したところ、何とすぐに出ました」という内容がありました。 季節の変わり目は、自覚がなくても体にストレスがかかるものです。 私は、生理前は便秘がちで、生理が始まると出やすくなります。 便秘は嫌ですよね。吹き出物が増えますし・・・ ゆっくり睡眠をとって、なるべくリラックスできるようにしてください。 ヨーグルトとオリゴ糖など、善玉菌を増やす食生活も有効だと思います。

noname#194679
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで解消しました。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

生理前後は、便通はよくなるものですもんね。 便秘になると不安ですよね。 おそらく、ストレスやちょっとした生活の乱れが今になってではないでしょうか。 大幅な乱れではなく、ちょっと飲み会が続いたとか、寝不足があったとか。 正直、年齢が年齢で。若い時とは違う生活習慣を必要とされます。 あとは、妊娠は? 勿論、生理が来たばかりなのでなんとも言えませんが。 なんというか、そういう行為があったとか。 ただ、生理が来たから、実のならなかっただけとかは? 年齢的にあり得ないようで、でも昨今晩婚化が進み、初産年齢が高齢化し、スレ主さん年代で 「第二子」 という方も珍しくないので。 その点も若干注意が必要です。 とはいえ、便秘になるような腸内年齢になったと思ってください。 今までは、こんなことがなかった。ですが、こういうことが今後起きうる年齢になったということです。 私はもともと便秘症の人生を歩んできたので、今は逆にお通じがいいと 「しまりがなくなったのか?」 と思いますが(爆笑) 今は、イソフラボンやCaを多目に摂取しているので、どうやらお通じいいみたくて。 まぁ今後は食生活にもきにかけつつ。 今回の便秘は、軽い漢方薬程度で改善してあげるといいのかもしれませんね。

noname#194679
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで助かりました。

  • orenji123
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

ストレス

noname#194679
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにそうかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辛い便秘

    とにかく便秘でなやんでおります。 いろいろ調べたりして試したのですがなかなか改善されません。 市販の薬を飲んでもお腹が痛くなるだけであったり、痛みはないが変化なしだったり。 はっきり言ってあまり薬に頼りたくないのですが一刻も早く便秘を解消したいです。 今の状態はお腹が結構出ており、3・4日に1回頑張って少し出るぐらいです・・・黒くて硬いです・・・まずいですね。 とにかくすぐにでも自然にお通じがでれば嬉しいかぎりです! 皆さんの知恵と意見を是非聞かせて下さい!!

  • 便秘

    先日、便秘について質問させてもらいました。 今朝、バナナうんちが出たのですがまだお腹が張っています(´・_・`) 生理前かな?と思ったんですが、一応排卵日は28日なんですが体温があんまりあがらないので、まだかな?と思います。 1ヶ月前ほどまえまで、昼食ぬきの1日2食の生活していてその時はほぼ毎日お通じありました。 いま、昼食もたべ1日3食にしたんですが、便秘になりました… 食べる量が少ないと便秘になりやすいと聞いたことがありますが、 どうして便秘になったんでしょうか? ちなみに、昨日は昼食たべてないのですが今朝でました。 私の体は食べないほうが良いんでしょうか?

  • 便秘なのに体重が減る

    くだらない質問で本当に申し訳ないんですが 最近1週間強、お通じがありません。便秘です。 ですが、食事は普段通りに摂っているのに体重が減ります。 体脂肪も減っているので、水分が抜けたって感じでも ないんですけど、便秘で1週間分のゴハンがお腹に詰まってるのに 体重が1kg減ったのは何故でしょうか? 普通にありえることなのでしょうか? 病気?とも思ってしまいました。

  • 寒くなると便秘になる?

    便秘になってしまったようです。今までは1日一回はでてました。風邪をひくと便秘になったりしてましたが、体調も悪くない、食生活に特に変わりはないし。どーして??と考えてみたところ・・・去年の冬から極度の冷え症になってしまったようでして、特に足先の冷えがつらい。 なのでここのところ寒さで、もしや便秘に?と思っているのですが、、、寒くなったとたん、出なくなったような気がする・・・。便意が全然ないんです!!冷えでそういうこともあるのでしょうか? 毎日ヨーグルト、納豆、野菜、しっかりとっているつもりです。 恥ずかしい話ですが、出なくてガスも溜まってしまって、くさいのです。 体重も増えたようです。、これまた悩みです。 ビオフェルミン錠など試してもみてますが・・・効果がない感じです。 身体を暖めるということで、治ったりするのでしょうか? ちなみに28歳主婦、子供はいません。 アドバイスお願いします。

  • かなり頑固な便秘の解消方法が知りたい

    30代半ば女性で出産経験なしです。 便秘がかなり頑固なのでアドバイスいただきたくて質問させていただきました。 高校生のころから便秘で、33歳のとき、便秘は怖いことを知って本気で気を付けるようになり、生理前だけ5日便秘になるのですが、ほぼ1日おきか毎日お通じがある状態までになりました。 しかし2015年の年末から生理1週間前の便秘がきて、「ああまたか」と思ってたのですが、それ以来、便意もなく、10日くらい出ない状態になりました。さすがにここまでたまると怖いので、浣腸で出し、その後はすぐ、食物繊維豊富な食べ物をしっかり食べ、寝て、運動し、腸に良いと言われる運動、腸もみ、水分をしっかりとる、決まった時間にトイレに座るなど、良いとされることはほとんどやったつもりですが、ここ最近まで調子良いほうだった便通が来なくなりました。ストレスは殆ど日常ありません。 あまりにも続くので、1週間前、全国的にも評判良いと言われてる便秘外来に行きました。お腹の触診、肛門から指の診断、そのあと棒みたいなものを入れて、出口が細くなってないかを見てもらいました。痛みも出血もなく「ちょっとだけ内痔核と肛門の一部にほんの少したるみがありますね。腹筋してくださいね。便がおりてきてないのにふんばっても空振りですよ。浣腸は使わず、なるべく上から下へ出すようにしてください。便秘用お薬出しておきます。」と言って終了しました。 その後、処方された薬3種を飲んでもまったく便意がなく、食物繊維の食べ物を食べた後はお腹がぱんっぱんになり、その後も出ないままです。 あまりに出ないのは怖いので、1週間過ぎた今、お腹の筋肉を鍛えたりひねったり走ったり、トイレで無理やり出そうと、数秒ずつふんばってます。 そのふんばりも通常の何倍もりきんでりきんで、やっと小さなのが出るだけです。りきんで出せず負けてしまうと、もう全く便意がなく以降出ません。ほんの少し便意来たかと思ったら、とことんふんばってやっと3センチくらい出ます。酸欠になりそうなくらい苦しいです。 出ないのにまた食べなければならない。食べるとまたたまっていく。嫌になってきます。 そこで教えていただきたいのですが、一時的なものでこのくらいひどい便秘になって、それからなんとか普通の便通に戻られたかたおられますか?(もし回復されたかたがおられたら、参考にさせていただきたいです) それとも、もう少しレントゲンなどで調べてもらったほうが良いのでしょうか。どのように言って調べてもらったら良いのでしょうか。

  • 便秘のせい?

    最近下っ腹がぽっこり出てきて、真剣に悩んでいます。 太った、と言われればそれまでなのですが(;゜-゜) ウエストは以前とあまり変わりなく、本当に下っ腹だけがすごいのです。 これまでも便秘に悩まされていて、最近それが酷くなってきた気がします。 何とか自然に便意を催すように努力しているのですが、 全く以って効果がありません。結局最低週に1回は便秘薬に頼る日々。 便秘薬の効果ですっきりした直後は下っ腹もぺったりへこみます。 ところが、極端な話、コップ1杯の水を飲んだだけで、 妊婦のようなぽっこり下っ腹に戻ってしまうのです。 食事前など普通の人と同じように空腹で、お腹もぐうぐう鳴るのに、 一口食べただけでお腹が張ってしまって、苦しくてあまり食べられません。 でも、あいかわらずお腹は空いているのです。 食べていなくても、別に体重が減るということもありません。 お腹が空いているのに、お腹が張っている…。 そんな奇妙な状態に、かなりストレスが溜まっています。 やはり、便秘が原因なのでしょうか? こういったことに関するアドバイス・ご意見があれば 聞かせて下さい!お願いします。

  • 便秘とその解消法。

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 突然ですが、さっき、お風呂に入る前に体重を計ったら、いつもの体重よりプラス2キロになっていて、すごくびっくりしました。特別たくさん食べたわけでもないのに…と思っている矢先に、お腹がすごく張っているのに気づきました。 お通じは最近、少量しか出ていなく、この間も便秘が気になり、下剤を飲んだら、お通じが出たんですけど、それでも、お腹がちょっと張っていて気になっていました。(完全に出ていなかったのかな?)普段もお通じが出ないので下剤を何日かおきに飲んで出しています。 まず速急にこのお腹の張りを解消して、元の体重に戻したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?大量に下剤を飲むのはよくないでしょうか?それから、普段から快便になるには何をすれば自然と出るようになるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 便秘と体重の関係

    はじめまして。 最近便秘でとても悩んでいます。 便秘(体の仕組み)についてまったく知識がないのでカテゴリもここであっているのかわからないのですが、、教えてください>< そもそも、便秘とは食べた排泄物が腸の中につまることが原因だとは思うのですが、例えば1週間近く便が出ないということは食べたものはどこに行ってしまうのですか。消化されずにおなかに溜まってるとしても、すでに肉(身)になってしまってるのでしょうか。 一日三食一週間食べたとして合計21食分をグラムに直すと体重に計上されているのでしょうか。 尿と一緒に栄養分がでているなら今まで摂取した総カロリーが体に吸収されているとは限りませんよね? 今度体重測定があるので少しでも減らしたいのですが21食分がおなかの中に入ってると思うと怖くて浣腸でもしたい気分です。

  • 便秘時は体重が増えますか

    はじめまして。 最近便秘でとても悩んでいます。 便秘(体の仕組み)についてまったく知識がないのでカテゴリもここであっているのかわからないのですが、、教えてください>< そもそも、便秘とは食べた排泄物が腸の中につまることが原因だとは思うのですが、例えば1週間近く便が出ないということは食べたものはどこに行ってしまうのですか。消化されずにおなかに溜まってるとしても、すでに肉(身)になってしまってるのでしょうか。 一日三食一週間食べたとして合計21食分をグラムに直すと体重に計上されているのでしょうか。 尿と一緒に栄養分がでているなら今まで摂取した総カロリーが体に吸収されているとは限りませんよね? 今度体重測定があるので少しでも減らしたいのですが21食分がおなかの中に入ってると思うと怖くて浣腸でもしたい気分です。

  • 強烈な便秘

    強烈な便秘 汚い話ですみません。 10日程度便秘で、何故かお腹が痛いのにUNKが固いためすぐそこまででかかっているのに出ないんです。 下剤を飲んだのですが便意はあるのですがまだ固いのが直腸あたりで踏ん張って無理なようです。 どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう