• ベストアンサー

便秘で困っています

39歳女性です。 もともとお通じは良かったのに、 二週間前の生理の頃から便秘になりはじめました。 生理中はお通じが不安定になりがちだったので 気にしなかったのですが、生理が終わっても、一日に 少ししかでません。 今までは太いものが一日2回出るほどお通じがよかったのに 今はおなかにたまるのを感じながらも 便意がなく、出ても細いのがちょっと出る程度です。 食生活に変化もなく、環境が変わったということもありません。 何か体に異変が起きているのでしょうか? 不安ですし、気持ちも悪いですし、ウエストや体重も増えて嫌です。 お詳しい方教えてください。

noname#194679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

女性は、40歳を境に便秘症になりやすくなるそうです。 理由は、副交感神経の働きが低下するからです。 副交感神経の働きが鈍ると、なぜ便秘になるのか?ですが、 リラックスした状態だと、腸の動きが活発になるからです。 リラックスこそが、快便の秘訣であると、 便秘外来で有名な順天堂大学病院の教授が、テレビで話していました。 その教授が紹介していたリラックス法があります。 お腹に手を当てて、そこを意識しながら5秒間で息を吸います。 そして、口をすぼめて10秒間かけて息を吐きます。 これを3分間、1日3回続けるのですが、慣れるまでは1回1分で良いそうです。 これは、先日NHKの「あさいち」で紹介されていました。 生放送中に視聴者からのファックスが届き、 「さっそく呼吸法を試したところ、何とすぐに出ました」という内容がありました。 季節の変わり目は、自覚がなくても体にストレスがかかるものです。 私は、生理前は便秘がちで、生理が始まると出やすくなります。 便秘は嫌ですよね。吹き出物が増えますし・・・ ゆっくり睡眠をとって、なるべくリラックスできるようにしてください。 ヨーグルトとオリゴ糖など、善玉菌を増やす食生活も有効だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで解消しました。

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.2

生理前後は、便通はよくなるものですもんね。 便秘になると不安ですよね。 おそらく、ストレスやちょっとした生活の乱れが今になってではないでしょうか。 大幅な乱れではなく、ちょっと飲み会が続いたとか、寝不足があったとか。 正直、年齢が年齢で。若い時とは違う生活習慣を必要とされます。 あとは、妊娠は? 勿論、生理が来たばかりなのでなんとも言えませんが。 なんというか、そういう行為があったとか。 ただ、生理が来たから、実のならなかっただけとかは? 年齢的にあり得ないようで、でも昨今晩婚化が進み、初産年齢が高齢化し、スレ主さん年代で 「第二子」 という方も珍しくないので。 その点も若干注意が必要です。 とはいえ、便秘になるような腸内年齢になったと思ってください。 今までは、こんなことがなかった。ですが、こういうことが今後起きうる年齢になったということです。 私はもともと便秘症の人生を歩んできたので、今は逆にお通じがいいと 「しまりがなくなったのか?」 と思いますが(爆笑) 今は、イソフラボンやCaを多目に摂取しているので、どうやらお通じいいみたくて。 まぁ今後は食生活にもきにかけつつ。 今回の便秘は、軽い漢方薬程度で改善してあげるといいのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで助かりました。

• orenji123
回答No.1

ストレス

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにそうかもしれません。 ありがとうございました。