• ベストアンサー

誤解を招く母の告げ口

当方、高校二年男子です。 昔からなのですが、母親の思考回路が望ましくないのか、 母親に相談すると別の意味の状態で父親にそれが回るんです。 例えば、ギターを買いたい時にギター代の6割しかない時に 「欲しいものがあるんだけど、手に負えない。 父さんにある程度のお金を出してもらえないだろうか。」 ↑の相談が父親に回ると 「父さんに全額負担をしてはもらえないだろうか。」 のように変換されます。 それでよく父親ともめたりして険悪に。 ですが普段日常の父親との会話は全くと言っていいほど良好なのです。 母親を仲介したときだけ意見が分かれるって、なにかあると思うんです。 一人っ子だし、父親は夜中まで仕事をして帰ってくるのでつい母親に相談してしまうのです。 やはり母親は相談相手にふさわしくないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

相談相手にはふさわしくないと思いますよ おそらく お母様は 聞き手としては 不正確で  話し手としては「事実」と「思い」とを区別できないタイプだと思います さらに、もしかすると弾丸のように主張するタイプ?・・・・ そういうタイプの人に  交渉の仲介や仲裁に入ってもらうと事態がこじれますよ 質問者の弁=事実→ギターがほしい、お金がたりない、父親に援助してもらえるだろうか 母親の言い方→○○はギターがほしいらしいけどお金がないんだって、あなたに援助してもらえないかっていってたわよ 足りない が ない になっており、さらに丸投げ いきなりこうこられたら、引くでしょうね・・・ ダメダシくらう確率あがりますよね それでも どう~しても 母親に仲介をお願いするときには 交渉のシナリオを こと細かくお願いしたほうがよいと思いますよ 例として この場合、趣旨を伝え終わったら たとえばこんなふうに交渉してみて まずは 「○○がねギターがほしいっていってたわよ」  でとめて リアクションをみてね 次に「○○もがんばってお金貯めているらしいわ」 でとめて リアクションみてね そして次に「高校生のうちに練習したいんですって、来年は受験があるからできれば今年はほしいみたいよ」 でとめて リアクションみてね それで、母親の言葉として交渉してみてもらえないかな 「足りない分、出してあげてもいいかしらね、どうかしら」 こんな感じで まあ面倒くさいですけれど 家庭内で社会勉強できると思って これからは根気よく根回ししてみてください

stogFuji
質問者

お礼

親父も弾丸のように主張する人間なので、、、 なんという地獄絵図\(^O^)/ そうですね交渉する際には細かく区切って伝えようと思います。 自分でちょくちょくアクションも混ぜながら。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

はははは、 と失礼ながら笑ってしまいました。というか、微笑ましいというべきかな。 親に限らず、伝聞には話の変化や歪曲がどうしてもつきまといます。 もっとも、人によって正確に伝えてくれる人や、悪気も無いのになぜかひん曲がって伝えてしまう人など、いろいろです。 お母さんはおそらく後者なのでしょう。できるだけ、お母さんを間にはさまないことですね。 私もあなたの年頃には、親との意思疎通に大変苦労しました。 父親「お前の部屋にも、そろそろクーラーをつけてやろうか」 自分「いや、風通しもいいし、べつにいいけど」 母親「クーラーなんて贅沢よ」 父親「そうだ、わしが子供の頃はクーラーなんてなかったんだぞ!贅沢いうな!」 自分「・・・・・」 なんてこともよくありました。

stogFuji
質問者

お礼

そうですね、母を間に入れるのはできるだけ避けようと思います。 最終確認的な意味で母の意見も聴いてみるみたいな形で^^; 僕はクーラーではなくパソコンでしたね。 「親父の使わせてくれるなら別に」って言ったら「じゃぁいいわね。」 の母の一言で打ち切りになりそうで焦りました。 この年頃って高額な買い物になるとつい「買って!」って押せないんですよねー。 ありがとうございました!

noname#77585
noname#77585
回答No.1

息子に良かれと思って、自分なりの考慮配慮が入るんじゃないでしょうか・・? 母から聞いた父は、母によく確認せずに(本人がそう言ったのかどうか)、あなたにダイレクトに確認する。 お父様も学習して、母(妻)からの話は脚色が入ると気づいて、落ち着いて息子さんに確認してほしいところです。 日頃の会話が良好なら、お父様の休日に直接ご相談なさるのが良いように思います。。 お母様にも、脚色しないで伝えてほしいとお願いしてみては・・。 そんなこと(脚色)はしてないわ!と自覚がないようなら、相談に向かない相手と思われても仕方ないのかもしれません・・・ お母様の事は許してあげてね・・という私はオバ(子持ち)です。

stogFuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら自覚は無いようですし、無視というわけではありませんが、間に挟むのはやめようと思います。 親父も学習してないみたいですし^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 至急回答お願いします。うつ病の母についてです。至急お願いします。

    夜中に、母親が精神的に異常な感じになり、笑いながらおかしな感じになってしまいました。 今は睡眠薬を通常より一個多めに飲んで、寝かしつけました。 今年の8月に、父親が浮気していることが発覚し、母親の鬱病が悪化しました。もともと母親は鬱をわずらっていました。(父、母ともに60歳近い。私は20代女) 父親は浮気相手とは一度は切れたものの、最近になってまだ連絡をとっていたことが発覚して、今日の夜中の状態になりました。一見、きちがいになってしまったかのような錯乱状態でした。死にたいとも言って、薬を何粒もとろうとし、薬箱ごと奪いました。 もともと、我が家は、父親、父親の両親、私、姉と住んでいました。 父親の両親と父親の性格が、結構きついもので、ちょっとした失敗をあざ笑うとか、「バカだ」とか否定的な言葉を日常的に言うような家でした。本人たちは、そういう物の言い方とかを悪いとも思っていませんでした。 でも、気の弱い母親は、ずーっと家で耐えてきました。私も子供心に小さい頃から、お母さんが父や父の両親にビクビクしながら生活していることを感じていました。 それでも母親は、父を愛していました。 でも、父の浮気が発覚してしまいました。 とにかく、今は、睡眠剤で寝たのですが、かなりやばい状態だと思います。 父親ももう絶対にそんなことしないと、母親に言い聞かせていますが、母は信じられないと言って、錯乱していました。浮気相手の女のところに行くといって、夜中に出かけだそうとして、必死でとめました。 もう母親は限界です。心療内科で、薬をもらってきて飲んでいますが、悪くなる一方です。食事も大してとれていません。 どうしたらいいのか・・・。私は、一緒にいて、話を聞いてあげて、大丈夫だよ私がいるよと話すことくらいしかできなくて。 至急、アドバイスください。

  • AV男優が結婚の申し込みをする場合

    AV男優の方でも結婚されてる方がいますけど、ああいう人が旦那になっても嫁さんのお父さんは平気なんでしょうかね?どうやったら認めようとおもうんでしょうか?思考回路がよくわかりません 私が父親だったら大反対しますけど

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • 父親に会いたいです。

    母、父、妹、私の4人家族でした。 14の時に両親が離婚してもう7年経ちました。 離婚の原因は多額の借金です。 父親は飲食店を経営していて父親の兄弟や父親のお父さんもそれぞれ飲食店を経営していました。 地元では有名な店でしたので収入もかなりあったのですが、父親のお父さんが父親の店に加わりメニューを変える度売り上げが落ちて行きました。 売上がないにも関わらず父親のお父さんは食材を大量に買い込み借金をしました。 その際父親が名前を貸してしまったそうで… 一生かかっても返せない額です。 億は余裕で超えてます。 このままでは私や妹も借金を返していかなければいけなくなるので両親は離婚しました。 父親は離婚はしたくなかった様です。 家も土地も店も全て売りました。 また、父親は酒癖が悪く暴力とまではいかないけれど2.3回母親に物を投げつけていました。 私は母親を必死に庇っていた様ですが… 毎日仕事がある日は朝早く出かけ夜中に帰ってきていました。 母親と会話している所はあまり見たことがありません。 母親はあまり父親の事が好きではなかったようです。 母親は夜中に帰ってくる父親が怖くて仕方がなかった様です。 小さい頃は父親が大好きでした。 口は悪くてだらしないけれども。 そんな父親に最近会いたいと思うようになりました。 どこにいるのかもわかりません。 母親に話すと必ず反対されるので言えません。 どうしたらいいのでしょうか? 両親の事を考えるとこのまま会わない方がいいのでしょうか? ちなみに今1年程前からお付き合いしている彼氏が、彼氏の父親、祖父とも私の父親の店で見習いとして働いていたようです…

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。

  • このような母の性格は病気でしょうか?

    母は昔から周期的に情緒不安定で とにかくイライラし その度に家族に怒り、喧嘩が絶えません。 何かにつけて怒ってくるので、 その言動が非理論的で、矛盾してることも頻繁です。 情緒不安定な時以外はとても機嫌が良く何も問題ありません。 母はとにかくお金第一主義の性格で 外との交流はほとんどありません。 お金がないから節約のために 何もできない、と言っているのですが、 私は性格上の問題と考えています。 テレビなどで情報を得る限りでは、 本当にお金がないとは思いません。 あるとも言えませんが‥。 両親は不仲で小さい頃から両親の喧嘩を見てきました。 私が中学生のころ、 「ちきしょーちきしょーあんなやつ死ねー」を連呼して 包丁を玄関先の絨毯に何度も刺し、 父に対しての怒りをぶつけていました。 包丁が折れ、今でも跡があります。 また一昨日から母親が情緒不安定になり、 「お父さんはお金が一番じゃないって言うんだから、 お父さんが死んだらこの家のすべてを くれるように頼むんだから」 「もしくれなければ、お父さんを刺し殺してやる、そういう覚悟よ」 「あんたやお兄ちゃんは犯罪者の子供になるのよ。」 などと言われ 今朝も 「あんたは父親そっくり。父親の血を半分持っているから大嫌いなんだよ」 とお茶碗を投げられ、割れました。 母親に伴って、 私も不安定になるので、 とても辛くて仕方ありません。 そこで相談ですが、 母親のこの症状は病気なのでしょうか? 改善する余地はないのでしょうか? もし当該症状のような病気、対処法などご存知の方いらっしゃったら、 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 父親に15年ぶりに会うことを、母に告白しようと思っています。

    私は20歳の男子大学生です。 私の両親は、私が5才の時離婚し、その後父親の話しは我が家ではタブーとされてきました。それは、母親が何とも言えない空気を醸しだし、切り出そうとする私達を威圧してきたからでした。 今年20歳を迎え、私は父親と会う準備を進めています。 それでなのですが、どのような切り出し方が、最もベターなのでしょうか。 母親は、仕事を強いられることになったことで、家事は母方の祖母にほとんど任せることが多かったですが、炊事洗濯家事万般は出来る限りはやっていましたし、お弁当もかかさず作ってくれました。母親としては納得の合格を上げることが出来ると思います。しかし、短気というか、機嫌の浮き沈みが激しく、鬱気味の時には、当たらずさわらずを決め込まないと、こっちが精神的に参ってしまうという有り様でした。 その理由を少し考えてみました。その母親の母親である、私の祖母なのですが、私達孫には当然すごく優しく接してくれますし、お袋の味と言えば、それは祖母の料理です。ですから、祖母はあらゆる意味で私の生命線でした。しかし、よくよく考えてみると、祖母が一番気にかけているのは、私の母である娘だということに最近、気が付き始めました。というのも、祖母は母の気が急くところや、話しを聞かないところを、私によく愚痴ります。しかし、私が母親にいわれのない罵声を浴びせられたときには必ず、母親の味方になり、「それは仕方がないな。」という態度を取るのです。 そこで、父との離婚の話しに繋がるのですが、離婚理由は母親にあります。父親は養子のような形で、母方の家の実家に住んでいました。母親は父親の多忙や、私自身に心身障害があるため、日々一人でノイローゼのようになりながら育児や家事を務めていたようです。そのうちに夫婦喧嘩が耐えないようになり、また母親のある理由も重なって、離婚することになり父親は家から追い出されてしまいました。これは、母親の気持ちも大きいものだったと思いますが、それよりもその時の家を仕切っていた祖母が、GOを出したからでした。 母親は田舎では比較的良家に生まれ、お嬢様として育ちました。祖母はそんな母を甘やかして育ててしまったのでしょう。そのツケは今とても大きいものとなってしまっているように思えてなりません。 そんな母にどのように切り出すかを、皆さんにお聞きしたいと思っています。言葉で何とかなるとは思っていませんが、しかし、言葉や言い方、言い回しによれば、母親へのダメージ、そして家族全体へのダメージをなるべく低く抑えられると思います。やはり、家族は一生続くものですから、どのように伝えるかということは、きちんと練って考えていかないといけないと感じました。 日常によくある話しだと思いますし、世間にはもっと苦しんでる方もいらっしゃると思います。しかし、何かアドバイスや、経験者の方の実体験などをお聞かせいただければ、幸いです。ここまで読まれた方には、それだけでも感謝します。

  • 毒母について

    お世話になります、高1男子です。 生まれた時から両親が離婚する8歳まで夫婦喧嘩を見てきましたが、夫婦喧嘩というのは子供にどの様な影響を与えるんでしょうか?僕の場合は両親は365日のうち間違いなく360日以上は喧嘩していましたし、幼いの頃の記憶といえばいつも両親が喧嘩している隣の部屋で布団を被り耳を塞いでうずくまって泣いていた記憶しかありません。少し大きくなって、一度喧嘩は止めてと言いにいった事がありましたが、父親は素直に「ほら、○○も止めてって言ってるんだし、もう落ち着けよ」と言うんですが母親は無視して父親を攻め続けました。(父親が悪いことをして怒られているのではないようでした。)また、その時見たんですが、今まで気になっていた机をバンバン叩く音は、全て母親が出していたものでした。 この頃から原因は母親で、全て母親が悪いという事は分かっていたものの離婚後、どういう訳か母親に育てられる事になってしまいました。 それからというもの、母親は徐々に父親から僕に牙を向けるようになり、ちょっとでも反抗すると家を追い出されるし、ヒステリックかつ過干渉で、暴力を振るわれた事も多々ありました。 他にも、キーキーした母親の怒鳴り声に対して僕が「ほんと周りに迷惑やからやめてくれ」と言ったとき母親が「周りの迷惑なんか知るか!!勝手に迷惑してりゃいいんだ!!謝れ!!」と言ったときには流石に僕は固まってしまいました。(←母親はこれをマジで言っています。ちなみに僕は悪いことなどしておらず、昼はそばは嫌だからチャーハン出来るならチャーハンにしてと言ったらキレ始めてこうなった。) まあ、一言で言えば毒親なんですが、正直これからの人生が凄く心配です。毒の子供は毒になるといいますが毒でなくても社会の常識を全然教わっていないので、普通の人間になれる気がしません。それ故高校といえば恋愛なのに彼女を作ろうとも思いません。どうやって常識を学べばいいんでしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 相続を介さずに母に父の財産を残したい

    父親の病状が悪くこの夏までもつかどうか分かりません。そういう状況で、私(次男)は父の現金通帳財産(1000万ほど)と土地財産(これも評価額にして1000万ほど)を相続を介さずに全額生活の苦しい母親のものにしてあげたいと思っています。何故相続を介さないかというと、長男との折り合いが極めて悪いからです。相続時に全額(といっても1000万ほどです)母親のものにするという案件に長男がハンコを押すかどうかも怪しいのです。法定相続分を主張してくる可能性は充分に考えられます。だから今の内にできるものなら父のものを夫婦共有の財産として母親の手に残しておいてあげたいと思っています。やはり生前贈与というカタチでしか手はないのでしょうか?

  • 母について

    私の母親っておかしいですか? 私はマンションに住んでいるのですが、隣のとなりくらいの家から20:00~23:00にかけて家の中を走り回ったり飛びまくったりする騒音がします。一度管理人さんに父親が相談して一時期治まったのですがまた戻りました。って言うのをもう1年半は続いています。騒音だけなら私は耐えられるのですが、私の母親がその騒音を聞くと家で「うるさい!」「あーもう!」とか床を何か硬くてそれなりの重さがあるもので叩いたりします。 私は正直怖いです。ただ他のお母さんの日頃の様子とか見たことがあるわけではないのでこれがおかしいのかもわかりません。 ただ日中出掛けたりという時は優しいんです。たまに私の大学受験の話になると、有名な大学と収入の安定できる会社に入れとうるさいですが (私は将来中高の教員になりたいんですがね(^_^;)) 私の母親は周りと一緒で私の思い込みのしすぎなのでしょうか?