• ベストアンサー

都内でギンナンが落ちている場所とは?

ギンナンが大好物です。 イチョウの木の下に落ちているギンナン を明日拾いにいきたいのです!! 池袋周辺でイチョウの木の下にギンナンが 落ちている可能性が高い場所を教えてください!! (池袋以外に思い当たる場所が都内であってもOKです) それとギンナン好きのあなたは ギンナンをどのように調理して召し上がりますか? フライパンで焼く! 野菜炒め! サラダに入れる! 煮物にする! ビールのおつまみ! 今すぐギンナンを食べたくなりました。。。 知人も私とギンナンを拾いにいくことを 決断してくれましたが、皮をむくのが一苦労 だということでギンナン拾いを断念しました。 もし、ギンナンの皮を効率よくむく「裏技」が あれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ギンナンはおいしいですね。よく学校には銀杏が植えてありますので、学校の校庭に行けばギンナンが拾えると思います。  ギンナンの食べ方は封筒に入れてレンジでちんして爆発させて食べるといいです。

その他の回答 (3)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

武道館近くの銀杏並木もかなり立派です。

  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.3

早稲田大学の周辺(正門近く、文学部キャンパス近く)は銀杏だらけです。 一帯がプーンとにおっています。観光客がよく拾っています。 ところで皮って殻のことでしょうか? 前の方も書いていらっしゃいますが、私も殻のままいらない紙の封筒に入れて電子レンジで少しだけ(様子を見ながら20秒くらいずつ)チンして、殻が適度に割れたものをむいてそのまま食べるのが好きです。トンカチなどで割らなくてもいいので楽です。レンジを長くしすぎると大爆発して殻も中身も粉々のめちゃくちゃになってしまいますが……^^;

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

神宮外苑のイチョウ並木はギンナン拾いで有名ですが。

関連するQ&A

  • 銀杏の拾い方と拾える場所

     もう秋もだいぶ深くなりました。  どなたかご存知でしたら銀杏の拾い方と拾える場所を教えてください。なた、銀杏の作り方も教えて下さい。 (拾い方)  まず、街路樹の銀杏の木を見ていますが、銀杏はなっていないし、木の下に落ちていません。 (1)なる木とそうでない木があるのでしょうか?選び方 などは? (2)拾い方ではかぶれ防止の対策はありますか? (3)拾ってからの処理がどうすればいいですか? (拾える場所)   場所は名古屋近郊をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 銀杏について

    銀杏の季節になりイチョウの木の下には銀杏がたくさん落ちています。 今年も拾って楽しもうと思っていますが、疑問がわき質問させていただきます。 街路樹など、排気量の多い場所に落ちている銀杏は成分にも排気ガスなどの成分が含まれているのでしょうか。 公園などの車の出入りの禁止されている場所の方が安心して食材に利用できるのでしょうか。 硬い殻に覆われてはいますが発育の段階では外気の影響を受けているのではないかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • いちょうの木 雄木、雌木の区別はどのように?

     街路樹のいちょうの木が黄葉(おうよう?)して、銀杏を落としその匂い等の被害?苦情を耳にする時節、私も先日神戸の方で銀杏を拾ってきたのですが、銀杏被害が出るなら初めから雄木のみ植えればよいのにと思いながら拾いました。(雄木だけなら銀杏拾いもできない??)  帰ってから少し調べてみると、どうやら花が咲くまで男か女か解らないらしい。本当に花が咲くまで解らないのでしょうか?街路樹のいちょう並木で全く銀杏の落ちてない場所があるので、何か判別方法があるようにも思えます。 ご存知の方お願い致します。

  • 変ですか?リンゴの音がダメ...

    どうもお世話になります。 さて、自分、リンゴのむく音、かじる音、あの「シャリ、シャリ」がまったくダメなのです。 (梨はどういう訳か大丈夫、水分の差かと思っていますが...) 自分はもとより、他人がしててもその場から逃げたくなります。 また、惣菜コーナーで買ったポテトサラダに銀杏切りのリンゴが入っていた日には、もうヘコンでしまいます。 年に数回食べる時も、 1.皮付きのまますりおろし 2.我慢して皮を剥き、砂糖と水で軽く煮てコンポート 3.缶詰 という状態です。 この「リンゴの音がダメ」というのは、原因は何なのでしょうかね? 記憶を辿ると、自分が自覚したのが中学の時だと思うのですが... ずっと不思議に思っていたので、色々聞いてみたいと書込んでみました。 (リンゴの音が苦手な人がどの位いるのか?とか) リンゴの音に関して、何かエピソードがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ぎんなん拾いができる場所

    東京、千葉(柏、松戸)あたりで銀杏拾いが楽しめる場所教えてください。具体的に。最近は業者の方が薄暗いうちから拾い始めていると聞きますが、できればゆったりと楽しみたいです

  • 銀杏拾いが出来る場所教えてください。

    昨年まで東京23区内に住んでいて、毎年10月末頃に近所に銀杏拾いにいていました。先月、土地勘が全くない地域に引っ越してきました。東京都町田市or神奈川県相模原市近辺「車で30分圏内」で銀杏拾いが出来る場所がありましたら、教えてください。宜しく御願いします。

  • 銀杏 ぎんなん ギンナン

    銀杏が好きです。 訳あって家に大量にあります。 調理方法、教えて下さい。茶碗蒸し以外で。 宜しくお願い致します。

  • イチョウ ぎんなん 銀杏

    イチョウを漢字で書くと 銀杏 と書くのですか・・? PCで ぎんなん を入力し変換 しますと~銀杏でも出てきます。 銀杏  ・・イチョウ の当て字なの・・? 調べましたが?? 詳しい方教えて下さい。

  • ギンナン(銀杏)について教えてください

    ギンナン(銀杏)について、教えてください。 Q1 ギンナンの固い殻を一気に剥くにはどうするの? Q2 甘皮(茶色の薄い皮)一気に取るにはどうするの? Q3 ギンナンの大量消費(レシピ)を教えてください。 Q4 割ったギンナンの固い殻の役立つ使い道は? なお、ギンナン(銀杏)はボイルしてから、水を切って 現在は乾かしているところです。 詳しい方、ご教示ください。

  • 都内で銀杏ご飯を美味しく食べられる店

    都内で銀杏ご飯を美味しく食べられる店を教えてください。 銀杏が大好きです。 銀杏ご飯でなくても銀杏を使った料理であれば何でも構いません。

専門家に質問してみよう