• ベストアンサー

ぎんなん拾いができる場所

東京、千葉(柏、松戸)あたりで銀杏拾いが楽しめる場所教えてください。具体的に。最近は業者の方が薄暗いうちから拾い始めていると聞きますが、できればゆったりと楽しみたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

東京でも東の方ですね。 松戸から、橋を渡って都内に入り、帝釈天方面(橋を渡って直ぐに左へ川沿いに曲がる)に行き、二つ目の信号を右に入り、道成に行き、江戸川沿いの葛西神社(葛飾区)かな・・・・。 文京区の東大付属の小石川植物園の入り口から奥のほうに銀杏木がありまして、子供のときに良く拾いに行きました。 今も有ると思います。  もっと、東だと、深大寺ですかね。 普通の街路樹のは実は付かないと思いますよ。車がスリップしますから。

ginnanko
質問者

お礼

ありがとうございます。回答いただいた場所はよく車で通り過ぎる場所です。とてもよく解かります。小石川植物園も一度散歩しに行きたいと思っていた所です。銀杏ひろいも楽しめるんですね。私にとってこの質問が教えて!goo デビューです。大成功でうれしいです。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

松戸市内で道に迷っている時(有料道路から船橋法典に向かっている時)に銀杏並木がありました。 どこかは覚えていません。三郷IC-船橋14号の近道がないかと探して板ときなので。 鎌ヶ谷から三郷ICに向かっている時にもみかけたのですが、こちらは午前2時頃、たまたまはしっていたパトカーに助けられたので場所がわかりません。 なお、交通事故があったため伐採されているかもしれません。

ginnanko
質問者

お礼

ありがとうございます。今度そちらの方へ行ったとき 探してみたいです。

回答No.1

こんばんは、 千葉ではないのですが、東京八王子ならあります。 JR中央線の西八王子駅から高尾駅の甲州街道沿いに銀杏の並木があります。 雄・雌混植ですので歩道や道路に銀杏が散乱しています。 電車で来る場合は持ち帰りが大変ですが沢山取れます。 どちらの駅も北口下車徒歩1分程ですので便はいいです。 甲州街道から更に北側に数分歩くと浅川の支流が流れていますので、ザル・網など持参できれば川で洗う事はできます。 既に落ちていますが、まだまだ木に付いています。 10月の終わり頃か11月に建設省の車が来て歩道側1斜線を止めながら木をゆすり、落とした銀杏を沿線住民に拾わせるというイベント?もあります。

ginnanko
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにお祭りですね。かなりの銀杏が落ちてくるのでしょうね。夢みたい。いつかは参加してみたいです

関連するQ&A

  • 銀杏拾い

    東京、千葉などでの銀杏拾いは、時期的にいつなのでしょうか? そして、東京、千葉(東京寄り)などで、拾える場所があれば教えてください。お願いします。

  • 銀杏拾いが出来る場所教えてください。

    昨年まで東京23区内に住んでいて、毎年10月末頃に近所に銀杏拾いにいていました。先月、土地勘が全くない地域に引っ越してきました。東京都町田市or神奈川県相模原市近辺「車で30分圏内」で銀杏拾いが出来る場所がありましたら、教えてください。宜しく御願いします。

  • ぎんなんひろいの出来る所おしえて

    千葉県、都内23区でぎんなんがひろえる場所を ぜひ教えて!

  • 都内でギンナンが落ちている場所とは?

    ギンナンが大好物です。 イチョウの木の下に落ちているギンナン を明日拾いにいきたいのです!! 池袋周辺でイチョウの木の下にギンナンが 落ちている可能性が高い場所を教えてください!! (池袋以外に思い当たる場所が都内であってもOKです) それとギンナン好きのあなたは ギンナンをどのように調理して召し上がりますか? フライパンで焼く! 野菜炒め! サラダに入れる! 煮物にする! ビールのおつまみ! 今すぐギンナンを食べたくなりました。。。 知人も私とギンナンを拾いにいくことを 決断してくれましたが、皮をむくのが一苦労 だということでギンナン拾いを断念しました。 もし、ギンナンの皮を効率よくむく「裏技」が あれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仙台市&宮城県内で銀杏拾いが許されている場所

    田舎のほうでは良く拾っていましたが土地勘があまり無く今年は初の銀杏拾いデビューをしようかと思いました。 「どこでも拾えますよ」とか自己中心的で投げやりな回答は要りません、具体的な場所でなおかつ長靴やバケツにトングなど車に積んでいるので駐車しやすい静かな郊外でなおかつ余裕をもって拾える具体的な場所(地名か出来れば目印まで具体的な情報)が知りたいです。 仙台市郊外&周辺や宮城の県南地域でしたらありがたいです。

  • ぎんなん

    教えてください。 ぎんなんが落ち始めている季節になりましたが、千葉県柏市内及び付近において拾えるところを教えてください。 また、例年の時期はいつ頃なのかも教えていただけますでしょうか。

  • 銀杏(ギンナン)が成らないのは、なぜ?毎年たくさん拾えたイチョウの木なのに

    毎年、ギンナンがたくさん拾える「大きなイチョウの木」があります。その木に、本日ギンナン拾いに行きましたが、ギンナンがひとつも成っていません。なので、周囲にひとつも落ちてもいません。イチョウの葉は黄色く色づいていました。 雌の木で、なぜ、ギンナンの成る年と成らない年があるのか、不思議に感じています。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 銀杏の特徴・・種子植物であること、雄と雌があり、雌にギンナンがなることなど・・の知識はあります。

  • 都内や神奈川のぎんなんを拾える時期は?

      こんばんは。  今年は暖冬ですが、都内や神奈川でぎんなんが拾える時期はもう終わりですか、それともこれからでしょうか。  それとぎんなん拾いのオススメの場所があったら教えてください。  気長にお待ちしています。

  • 安い洋服店教えてください!

    10代、20代の女の子向けの可愛くて安い洋服が売っているお店があったら教えてください!なかなか安いお店が無くて困ってます(^^;ゞ 千葉、東京辺りにあるお店でお願いします_(._.)_ 千葉の柏・松戸あたりだと嬉しいです♪

  • 脇の脱毛おすすめの場所を教えてください。

    こんにちは。私は脇の脱毛を予定しています。 千葉の松戸・柏・船橋あたりでオススメの場所ありますか?こちらを拝見していると、皮膚科でもやっているようですが、皮膚科でもエステでもどちらでも結構です。 だいたいの金額も教えていただけると嬉しいです。 今までの自己処理でかなり悩んでますので、よろしくお願い致します。