• ベストアンサー

塚本邦雄  『ずぶ濡れのラガー........』

塚本邦雄さんが書かれた 『ずぶ濡れのラガー奔るを見おろせり未来にむけるものみな走る』 という短歌の 語句の意味と短歌の意味が知りたいです。 知っている方は教えてください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

『ずぶぬれの らがーはしるを みらいにむける ものみなはしる』 「奔る」は「はしる」と読みますが、意味は「勢いよく走る」ということです。雨の中、ラグビーの試合をラグビー場のスタンドから見ている状況だと思います。一生懸命に全力で試合に臨んでいる姿を見て、ラグビーに限らず、何かを成し遂げようという気概をもって未来に向けて頑張っている人はみな同じように全力で走っているようなものだ(し、またそうであらねばならない)ということを言いたいのだと思いますし、そのように解釈できました。

c8032263
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! すごく詳しいお返事でとても分かりやすいです。 やはりラグビー選手と未来に向けて頑張ってる人を 重ねてるようですね!! またそれが塚本邦雄さんの願いだということも 新しく分かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

jo-zenです。先の回答に脱字がありましたので訂正します。 『ずぶぬれの らがーはしるを みおろせり みらいにむける ものみなはしる』 が正しいですね。失礼しました。 「奔る」⇒「走る」という使い方なども含めて、大変すばらしい作品だと思います。

c8032263
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!! 奔ると走るは同じと受け取っても良いのですかね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitasan2
  • ベストアンサー率41% (67/160)
回答No.1

 ラガーはラグビー選手ですね。雨の中をゴールを目指してひた走るラガーを、作者はスタンドか何か、少し高くなったところから見下ろしているのです。それを作者は感覚的にとらえて、未来に希望や目標を持ち、それを目指して生きている者にスライドして考えたのだと思えばどうですか。

c8032263
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ラグビー選手と未来に目標を持って生きてる人たちを 重ねてるのですね!? 少し内容が分かってきました!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塚本邦雄さんの「ずぶ濡れの-」の短歌について

    塚本邦雄さんの 「ずぶ濡れのラガー奔るを見おろせり未来にむけるものみな走る」 の短歌の区切れ、感動の中心、大意を教えてください。

  • 塚本邦雄の短歌を読みたいのですが

    塚本邦雄の短歌に興味を持っています。 塚本邦雄の代表的な短歌が収められている本か、 塚本邦雄の入門書のような解説本があれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 乾杯ラガー♪

    ラガー♪ッイェイッ♪・・・のCMはTOKIOのみなさんですが、 一年だか二年だか前に一回レゲエっぽい(?)女の子が出てた気がするんですけど、誰だったのかが判らなくて気になっています。 あの音頭のCMでは他にちょーさんと広末涼子ちゃんが出ていたみたいですが、もう一人!!女の子が一人で部屋で踊っている・・・みたいな設定の映像だったと思うのです。 判る方いらっしゃったら、教えてください~

    • 締切済み
    • CM
  • 將無同

    塚本邦雄『けさひらく言葉』によると、 『世説新語』という本に、次のような話が載っているそうです。  ある男が、軍の統率者から、「老荘と孔子と、その教えに異同はあるか」と問われた。すると「將無同【將(はた)、同じき無からんや】」と答えた。すると補佐官に抜擢された。世間の人は、「三語の掾」と評した。 この「はた同じき無からんや」とは、どういう意味でしょうか? 同じだ、と言っているのでしょうか? 同じはずはない、といっているのでしょうか?

  • 【俳句または短歌、和歌】「未来は今日の積み重ねで出

    【俳句または短歌、和歌】「未来は今日の積み重ねで出来ている」と同じ意味になる俳句または短歌、和歌を教えてください。自作でも誰かの名作でも良いです。誰かの名作の場合は作者も教えてください。

  • 英語

    Alaska is the largest state in the USA. Alaska is lager (1) (2) (3) state in USA. この文を上の日本語とほぼ同じ意味に(1)(2)(3)に語句を入れてください。 お願いします!

  • 稲田朋美の夫が塚本幼稚園の顧問弁護士

    森友学園事件に次々と新事実が明らかになって泥沼化してます。 人間のクズ安倍晋三の夫人が「安倍晋三記念小学校」の校長だったのは広く知られて既にスキャンダル化してますが、一方で極右防衛大臣である稲田朋美の夫が塚本幼稚園の顧問弁護士だったらしいです。 「保守の会」会長の松山昭彦なるネトウヨと思しき稲田朋美に近い人物が2015年3月Facebookに「国会議員になる前の稲田朋美先生は塚本幼稚園の顧問弁護士だったそうです。」とデマを書いてましたが、それを最近削除して上記内容を新たに記述して「反日左翼の皆さん、残念でした」と書いてるので、ほぼ事実なんでしょう。 稲田朋美とその夫は同じ弁護士事務所で政治信条も同一らしいです。 だがしかし稲田朋美は塚本幼稚園の籠池理事長とは「どういった機会で会ったか定かではない」「名前を聞いたことがある程度」としらばくれてますね。 稲田朋美を人間のクズと言って良いですか。 1、 言ってよい。 2、 言う前に10秒くらい待ってから言うならOK。 3、 言うとまた泣くのでやめたほうがいい。 4、 その他。 5、 分からない。 (以上、敬称略) なお、安倍晋三は「人間のクズと呼ばれてOK」と国会でタンカ切ってますのでOKですが、その他危険人物が複数関係してますので、関連で使う言葉には注意されてください。 ちなみにこれは公知ですが稲田朋美は「天然のお花畑で空を舞ってるバカ」です。知能が低いと見られます。ここに更にこのバカを「人間のクズ」と呼んでいいかどうかの質問です。

  • キロロの歌詞「あなたの未来」に違和感があります

    きろろの歌(ほら、前をみてごらんこれがあなたの進む道)の歌詞に「あなたの未来」という語句があります。これは日本語として違和感ないですか? (1)未来にあなたにお会いしたいです。 (2)あなたの未来をイメージしてください。 上の2文はおかしいですよね?未来はドラえもんの世界のような気がします。 みなさんはどうお感じになりますか?

  • 歌人前田夕暮について・・・

    私は今学校で短歌俳句について調べています そしてその課題で私は前田夕暮の短歌 『君ねむるあはれ女の魂のなげいだされしうつくしさかな』 について調べているのですが その短歌の正確な意味がどうしても分かることができません 明日までの課題ということなのですがあいにく図書館も休みとなっていて調べることができない状態なのです もしこの短歌の意味を少しでも知ってる方がいらっしゃったら教えてください

  • 正岡子規の短歌の解釈

    正岡子規の短歌に「瓶にさす藤の花ぶさみじかければ たたみの上にとどかざりけり」というものがあります。  この短歌の意味とみなさんの独自の解釈を教えてください。 詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。