• 締切済み

塚本邦雄さんの「ずぶ濡れの-」の短歌について

塚本邦雄さんの 「ずぶ濡れのラガー奔るを見おろせり未来にむけるものみな走る」 の短歌の区切れ、感動の中心、大意を教えてください。

みんなの回答

  • sasa8787
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

句切れ(「区切れ」ではない)は、第三句「見下ろせり」の「り」が完了の助動詞の終止形ですからここで切れます。つまり三句切れということになります。歌意(歌の心)の中心は若さへの憧憬と羨望です。同時に、その時期を過ぎてしまった作者自身への感慨、また若さを危ぶむ視線も感じられます。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

ずぶ濡れのラガー 奔るを見おろせり 未来にむけるものみな走る 感動の中心=未来にむけるものみな走る 大意=どんな条件でも未来を信じて走る者たちは感動的だ

関連するQ&A

  • 塚本邦雄  『ずぶ濡れのラガー........』

    塚本邦雄さんが書かれた 『ずぶ濡れのラガー奔るを見おろせり未来にむけるものみな走る』 という短歌の 語句の意味と短歌の意味が知りたいです。 知っている方は教えてください!! お願いします。

  • 塚本邦雄の短歌を読みたいのですが

    塚本邦雄の短歌に興味を持っています。 塚本邦雄の代表的な短歌が収められている本か、 塚本邦雄の入門書のような解説本があれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • こんな短歌つくりました。

    ブノーという異国の地名をふと聞きて、地図を開けばしかとありける。 これは最近、私が作った短歌ですが、私がどういうことに感動して、この歌をつくったか、読み手に通じるかどうかと思い、ここに書きました。みなさんに通じたでしょうか?できれば添削もお願いします。

  • 学校の授業で・・・

    授業で藤原敏行の <しら露の色はひとつをいかにして秋の木の葉をちぢにそむらむ> の、 ○作者の感動の中心とその心情 ○句切れとその意味 ○表現技法とその意味、ねらい ○現代語訳 がテストにでるので教えていただけますか? ついでにあなたのこの和歌(短歌)に対する感想も教えてください。 わかりずらくてすみません。

  • 塚本邦雄の短歌の句切れと字余りについて教えて下さい。

    「目に見えぬ無数の脚が空中にもつれつつ旅客機が離陸せり」の句はどこで句切れますか?(先生は「三句切れ」と言っていましたが・・。) また、どの部分が字余りになるのか教えて下さい。

  • ずぶ濡れ

    突然なんですけど、私は女性が服着たままずぶ濡れになっている姿が一番好きです。 どなたかドラマ、バラエティ番組、you-tube、戦隊もの(○○レンジャーみたいな)で女性がずぶ濡れになっているシーンを知っている方はいらっしゃいませんか? もし知っている方がいたら詳しく教えてほしいです。(例えば、戦隊ものだったら○○レンジャーの何話目みたいな感じで。) 特に、一般の方のずぶ濡れ姿になっている姿が一番好きです(笑) そういう動画があったら是非教えてください。 こういうのってやっぱり変ですかね? 女性目線で濡れフェチな男性ってどう思いますか? それも知りたいです。 ※批判的な答えだったり人を馬鹿にするような答えはやめてください!

  • 塚本君について教えて~!!

    バトル・ロワイアルの三村信史役で出演していた 塚本君について何か知っていたら教えてください♪

  • 朝倉未来vsメイウェザーの試合予想

    こんにちは。格闘技ファンです。 皆さん、朝倉未来vsメイウェザーの試合予想をお願いします。 自分の予想として99%メイウェザーの勝利ですね。 残りの1%で未来が勝利するとした時は ①メイウェザーの年齢による衰えが大きかった。 ②未来がボディー中心で攻めた の2つの条件が合わさると勝算は1%くらいはあるのかなと思います。 皆さんの意見聞かせてください

  • オススメの小説

    もともと本を読むのが好きなのですが、最近大号泣するような感動した!!って本に出会えません。 例えば、最近では「世界の中心で愛を叫ぶ」を読みましたが、あまりピンときませんでした。昔からそうなのですが、何故かベストセラーと世間で騒がれる作品であまり面白い!!と思うことが無いんです。 なので、みなさんが「これは泣いた!感動した!」という本をジャンル問わないので教えてください。 すごくベタな設定とかでも構いませんが、先が推測できない物が良いです。

  • 海外旅行。一番感動した物(芸術・建築物など)・景色は?

    学生時代からバックパッカーをしていました。アジア・中東を中心に回ってきました。でも、世界は広い。まだまだ知らない景色・文化ばかりだ・・。 さて、みなさんがこれまで様々な国に行かれて、そこで見た世界遺産などの建物や、景色。(別に世界遺産じゃなくてもいいです) その中で「これは感動したー!」って言うものを教えて下さい。 ちなみに僕は一番はツタンカーメンの黄金のマスクでした。アンコールワットやピラミッド、ヒマラヤ山脈などもとても感動しましたが、それでもあの黄金のマスクが一番でした。吸い込まれるような美しさと、3000余年もの歴史を一瞬で感じられるような妖艶なあの姿は本当に金縛りにあったくらいに感動をしました。 世界は広いです。まだまだ知らない感動・世界がいくらでもあると思います。みなさんの感動を分けてください(笑)