• ベストアンサー

オススメの小説

もともと本を読むのが好きなのですが、最近大号泣するような感動した!!って本に出会えません。 例えば、最近では「世界の中心で愛を叫ぶ」を読みましたが、あまりピンときませんでした。昔からそうなのですが、何故かベストセラーと世間で騒がれる作品であまり面白い!!と思うことが無いんです。 なので、みなさんが「これは泣いた!感動した!」という本をジャンル問わないので教えてください。 すごくベタな設定とかでも構いませんが、先が推測できない物が良いです。

noname#8179
noname#8179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.9

流行り物はお好きでない・・とのことですが、あえて、昨年の直木賞フォーティーン14 (作者石田衣良 池袋ウエストゲートパーク等)この作品は思春期の男の子達が決してよい事だけじゃなく、大人がチョッとまゆ毛をしかめる様な事や色んな事を体験する中で大人に成長していくのですが、読んでると私も(女ですが)体験を通して感じるあの「感じ」を思い出して一緒になって笑ったり、怒ったり、、そして心がギュっとつかまれて涙が出て読み終わる頃には「ハフ-いいねえ~自分の子供がこんな風にそだったらいいなぁ」(いないけど~)ってあったかい気持ちでそう感じられる、気持ちの良くなる本です。 そして泣きたい時は「壬生義士伝」作 浅田次郎 最近この本ばっかりお奨めしてる。。私の周りだけでは止まらず、彼や彼の周りにも未だ熱烈なファンがいまだ増殖中。。私も一番好きな本だと言っても過言ではないです♪電車で堪え切れずに思わず嗚咽をもらしたおじさんが続出した事からついた「泣かせの浅田」・・伊達じゃない。。輪違屋糸里も最高!近年の作品には特に!外れが無いです。どれを読んでも泣ける泣ける。。進めた人にも皆好評です^^もはや抜けられない浅田ワールド♪ 宮部さんが好きなら上記の作家さんは好きだと思いますよ、私も宮部さん全部読んでます^^(最近ゲームの影響受けすぎ~と思うのは私だけ?ドリームバスター・RPG・ブレイブストーリー・ICO・・好きなんですけどね特にブレイブストーリー。個人的には特に時代物が好き茂吉さんが好きなんでそろそろ続編書いて欲しいなぁ。。パンチクリンは高すぎる~)

noname#8179
質問者

お礼

壬生義士伝では、私も大号泣した1人です♪ 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます★

その他の回答 (8)

• hiromixx
回答No.8

こんにちは。 趣味が合うといいのですが…。 市川拓司「恋愛写真」は久々に号泣した本です。 映画化もされたみたいですが、見てません。 もし見ておられたとしても、本はまた違うようですので読んでみてください。 あと、浅田次郎さんの本もいいですね。 「蒼穹の昴」「壬生義士伝」「プリズンホテル」の3作では泣きました。 泣かせどころがわかってるな~、という感じです。 最後に、東野圭吾「秘密」。 いずれも有名なものなので、本がお好きということで既読かもしれませんが、一応オススメです。

noname#8179
質問者

お礼

浅田次郎さんも良いですよね!父に進められていろいろ読みましたが、紹介していただいた中でまだ知らない作品もあるので、読んでみようと思います。回答ありがとうございました♪

• upas
回答No.7

私も本が好きでよく読みます。 最近読んだ中で面白かったのは著・西尾維新の「クビキリサイクル(講談社ノベルス)」から始まる戯言シリーズです。 内容は一応推理ものだと思うのですが、あまり推理ものに重心は置いてない感じです。 むしろ主人公の「戯言」やキャラの個性が面白いです。 ・・・感動かどうかは分からないのですが。。 あと#1さんには申し訳ないのですが 私は「リアル鬼ごっこ」は面白いとは思いませんでした^_^;

noname#8179
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きますねVv

• easuf
回答No.6

私も「世界の中心で…」は期待外れでした。 なので映画もドラマも観る気がしません。 私のおすすめはニコラス・スパークスの「奇跡を信じて(原題:A walk to remember)」です。実は「世界の中心で…」とちょっと話が似ているのですが(^_^;)、こちらのほうがずっと感動できます。私は読むたびにボロボロと号泣します(笑)。 原題で映画化もされているんですが、映画も泣けるのでオススメです。 ぜひ読んでみて下さい。 

noname#8179
質問者

お礼

「世界の~」があまり好きではないという方が意外とたくさんいて、ちょっとホッとしています。友達に「あんたおかしいんじゃないの?」とまで言われてしまったもので(苦笑)回答ありがとうございました。参考にさせて頂きますねVv

• ameri34
回答No.5

私も『セカチュウ』は×です。 (1)『救出』泣きはしませんが実話で感動する本です。 とても興味深く読みました。 今 小学生の5,6年の夏休みの 課題図書です。 イランイラク戦争の時の トルコの人の日本人への恩返しの話です。あの時の日本政府へのイライラがよみがえってきます。トルコ人の親日の所以がわかります。 (2)『ダレンシャン』今 書店では 10巻程でています。ヴァンパイアのフィクションです。6年生の娘がはまってます。

noname#8179
質問者

お礼

「救出」ですか・・実話の本はあまり読んだことがないので、今度チャレンジしてみますね♪ちなみにダレンシャンは読破済みです。あまり私の好きな話ではありませんでしたが・・ 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#7311
noname#7311
回答No.4

#3です。 『白い犬とワルツを』は、テリー・ケイ 著、兼武進 訳で、新潮社から単行本が出ています。 

noname#7311
noname#7311
回答No.3

大号泣、と言うほどではないかもしれませんが、『白い犬とワルツを』は泣けました。 最初は書店で立ち読みしていたのですが、涙がボロボロでてしまって「恥ずかしくてこのままここでは読めない」と思い、購入しました。 家に帰ってティッシュの箱とゴミ箱を用意して、思いっきり泣きながら読破しました。 0617mokonaさんの要望通り「先が推測できない物」ではないですが、おすすめです。

noname#8179
質問者

お礼

ずっと読もう読もう・・と思っていて、読んでない作品の1つです。確か、映画は見ましたが・・参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました♪

• senka11
回答No.2

私も「世界の~」は正直ちょっと…って感じでした。 結構マイナーなものに惹かれる傾向にあるようです。 私はマンガで感動する事の方が多いんですが、小説だと 宮部みゆきさんの「龍は眠る」で感動した記憶があります。 多分感動するとかそういう小説ではないんでしょうけれど(ミステリーだし)、 何だか描写がとても素敵で、宮部さんにはまるキッカケに なった小説でもあります。 宮部さんだと、「蒲生邸事件」もお勧めです。 これは割と感動要素があるような気がします。 私はあまり感動系、と呼ばれる作品で感動したりは しなくて、ミステリー系とかそういう方面の作品で 色々想像して勝手に感動する事が多いです(^_^;) 質問の趣旨とは違うかもしれませんが、是非お勧めしたい 2冊です。 あ、書き忘れましたが篠田節子さんの「弥勒」もお勧めです。

noname#8179
質問者

お礼

宮部みゆきさん良いですよね~!!紹介して下さった作品含め全作品読破済みです♪ 「弥勒」は読んだことないので、参考にさせて頂きます!回答ありがとうございました★

回答No.1

僕はリアル鬼ごっことゆう本が楽しいと思います!!最後はバットエンドなのですがストーリーがおもしろいのでぜひ見てください

noname#8179
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせて頂きますね♪