• ベストアンサー

オススメの小説

もともと本を読むのが好きなのですが、最近大号泣するような感動した!!って本に出会えません。 例えば、最近では「世界の中心で愛を叫ぶ」を読みましたが、あまりピンときませんでした。昔からそうなのですが、何故かベストセラーと世間で騒がれる作品であまり面白い!!と思うことが無いんです。 なので、みなさんが「これは泣いた!感動した!」という本をジャンル問わないので教えてください。 すごくベタな設定とかでも構いませんが、先が推測できない物が良いです。

noname#8179
noname#8179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.9

流行り物はお好きでない・・とのことですが、あえて、昨年の直木賞フォーティーン14 (作者石田衣良 池袋ウエストゲートパーク等)この作品は思春期の男の子達が決してよい事だけじゃなく、大人がチョッとまゆ毛をしかめる様な事や色んな事を体験する中で大人に成長していくのですが、読んでると私も(女ですが)体験を通して感じるあの「感じ」を思い出して一緒になって笑ったり、怒ったり、、そして心がギュっとつかまれて涙が出て読み終わる頃には「ハフ-いいねえ~自分の子供がこんな風にそだったらいいなぁ」(いないけど~)ってあったかい気持ちでそう感じられる、気持ちの良くなる本です。 そして泣きたい時は「壬生義士伝」作 浅田次郎 最近この本ばっかりお奨めしてる。。私の周りだけでは止まらず、彼や彼の周りにも未だ熱烈なファンがいまだ増殖中。。私も一番好きな本だと言っても過言ではないです♪電車で堪え切れずに思わず嗚咽をもらしたおじさんが続出した事からついた「泣かせの浅田」・・伊達じゃない。。輪違屋糸里も最高!近年の作品には特に!外れが無いです。どれを読んでも泣ける泣ける。。進めた人にも皆好評です^^もはや抜けられない浅田ワールド♪ 宮部さんが好きなら上記の作家さんは好きだと思いますよ、私も宮部さん全部読んでます^^(最近ゲームの影響受けすぎ~と思うのは私だけ?ドリームバスター・RPG・ブレイブストーリー・ICO・・好きなんですけどね特にブレイブストーリー。個人的には特に時代物が好き茂吉さんが好きなんでそろそろ続編書いて欲しいなぁ。。パンチクリンは高すぎる~)

noname#8179
質問者

お礼

壬生義士伝では、私も大号泣した1人です♪ 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます★

その他の回答 (8)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.8

こんにちは。 趣味が合うといいのですが…。 市川拓司「恋愛写真」は久々に号泣した本です。 映画化もされたみたいですが、見てません。 もし見ておられたとしても、本はまた違うようですので読んでみてください。 あと、浅田次郎さんの本もいいですね。 「蒼穹の昴」「壬生義士伝」「プリズンホテル」の3作では泣きました。 泣かせどころがわかってるな~、という感じです。 最後に、東野圭吾「秘密」。 いずれも有名なものなので、本がお好きということで既読かもしれませんが、一応オススメです。

noname#8179
質問者

お礼

浅田次郎さんも良いですよね!父に進められていろいろ読みましたが、紹介していただいた中でまだ知らない作品もあるので、読んでみようと思います。回答ありがとうございました♪

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.7

私も本が好きでよく読みます。 最近読んだ中で面白かったのは著・西尾維新の「クビキリサイクル(講談社ノベルス)」から始まる戯言シリーズです。 内容は一応推理ものだと思うのですが、あまり推理ものに重心は置いてない感じです。 むしろ主人公の「戯言」やキャラの個性が面白いです。 ・・・感動かどうかは分からないのですが。。 あと#1さんには申し訳ないのですが 私は「リアル鬼ごっこ」は面白いとは思いませんでした^_^;

noname#8179
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きますねVv

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.6

私も「世界の中心で…」は期待外れでした。 なので映画もドラマも観る気がしません。 私のおすすめはニコラス・スパークスの「奇跡を信じて(原題:A walk to remember)」です。実は「世界の中心で…」とちょっと話が似ているのですが(^_^;)、こちらのほうがずっと感動できます。私は読むたびにボロボロと号泣します(笑)。 原題で映画化もされているんですが、映画も泣けるのでオススメです。 ぜひ読んでみて下さい。 

noname#8179
質問者

お礼

「世界の~」があまり好きではないという方が意外とたくさんいて、ちょっとホッとしています。友達に「あんたおかしいんじゃないの?」とまで言われてしまったもので(苦笑)回答ありがとうございました。参考にさせて頂きますねVv

  • ameri34
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.5

私も『セカチュウ』は×です。 (1)『救出』泣きはしませんが実話で感動する本です。 とても興味深く読みました。 今 小学生の5,6年の夏休みの 課題図書です。 イランイラク戦争の時の トルコの人の日本人への恩返しの話です。あの時の日本政府へのイライラがよみがえってきます。トルコ人の親日の所以がわかります。 (2)『ダレンシャン』今 書店では 10巻程でています。ヴァンパイアのフィクションです。6年生の娘がはまってます。

noname#8179
質問者

お礼

「救出」ですか・・実話の本はあまり読んだことがないので、今度チャレンジしてみますね♪ちなみにダレンシャンは読破済みです。あまり私の好きな話ではありませんでしたが・・ 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#7311
noname#7311
回答No.4

#3です。 『白い犬とワルツを』は、テリー・ケイ 著、兼武進 訳で、新潮社から単行本が出ています。 

noname#7311
noname#7311
回答No.3

大号泣、と言うほどではないかもしれませんが、『白い犬とワルツを』は泣けました。 最初は書店で立ち読みしていたのですが、涙がボロボロでてしまって「恥ずかしくてこのままここでは読めない」と思い、購入しました。 家に帰ってティッシュの箱とゴミ箱を用意して、思いっきり泣きながら読破しました。 0617mokonaさんの要望通り「先が推測できない物」ではないですが、おすすめです。

noname#8179
質問者

お礼

ずっと読もう読もう・・と思っていて、読んでない作品の1つです。確か、映画は見ましたが・・参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました♪

  • senka11
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

私も「世界の~」は正直ちょっと…って感じでした。 結構マイナーなものに惹かれる傾向にあるようです。 私はマンガで感動する事の方が多いんですが、小説だと 宮部みゆきさんの「龍は眠る」で感動した記憶があります。 多分感動するとかそういう小説ではないんでしょうけれど(ミステリーだし)、 何だか描写がとても素敵で、宮部さんにはまるキッカケに なった小説でもあります。 宮部さんだと、「蒲生邸事件」もお勧めです。 これは割と感動要素があるような気がします。 私はあまり感動系、と呼ばれる作品で感動したりは しなくて、ミステリー系とかそういう方面の作品で 色々想像して勝手に感動する事が多いです(^_^;) 質問の趣旨とは違うかもしれませんが、是非お勧めしたい 2冊です。 あ、書き忘れましたが篠田節子さんの「弥勒」もお勧めです。

noname#8179
質問者

お礼

宮部みゆきさん良いですよね~!!紹介して下さった作品含め全作品読破済みです♪ 「弥勒」は読んだことないので、参考にさせて頂きます!回答ありがとうございました★

回答No.1

僕はリアル鬼ごっことゆう本が楽しいと思います!!最後はバットエンドなのですがストーリーがおもしろいのでぜひ見てください

noname#8179
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせて頂きますね♪

関連するQ&A

  • オススメの小説家、小説を教えてください。

    オススメの小説家、小説を教えてください。 本を読むのが好きです。本を買うのも好きです(笑 新しく本を買おうと思うのですが、好きな作家さんの本をほとんど読んでしまったため、何を買っていいか悩んでいます。 あまり失敗したくないのでなかなか冒険ができない性格で、気に入った作家さんの作品を全部読んだら次の作家さん…といった読み方をしていますが、ちょっとばかり冒険をして、広げたいなぁと思っています。 好きな作家さんは 村上春樹さん、伊坂幸太郎さん、乙一さん、有栖川有栖さん、天童荒太さんです。 ジャンルがかなりばらついてます; 太宰治さんの作品にも感動しました! 昔の人(芥川龍之介さんなど)でもかまいません。 オススメの作家さんを教えてください。 シリーズ物を読みたいと思っているのでオススメのシリーズものもあったら教えてください!

  • 君の膵臓をたべたいって映画を見た人へ

    昔、ドラマの世界の中心で愛を叫ぶ がすごく好きだったんですけど 君の膵臓をたべたいって セカチューと似てますか? デートで見にいこうと思ってるのですが 彼の前で泣いたことがないので 感動して号泣してしまうのが 恥ずかしいです。 かなり泣ける物語なのでしょうか?

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」はお勧めですか?

    「世界の中心で、愛をさけぶ」(片山恭一著)がベストセラーとなっています。 普段はミステリーしか読まないのですが、たまには文学書でも読んでみようかなという気になっています。 既読の方、率直な感想を教えてください。 最後まで退屈しないで読める構成になっていますか? また似たような感動をおぼえた本(類似の内容の本)があれば教えてください。

  • おすすめの本教えてください

    感動して泣けるような本が読みたいです。おすすめの本を教えてください。 でも私は、「世界の中心で愛をさけぶ」では泣けませんでした。 乙一の作品が好きで、「ZOO」に収録されてる「陽だまりの詩」は泣きながら読みました。こういうせつなくなる本ありますか?

  • オススメの本

    最近読書しようと思っています。 できれば文庫本で感動できるお話を教えてください。 ちなみに「世界の中心で愛を叫ぶ」「いま、会いにゆきます」「電車男」などの感動(?)純愛系は好きですがあまり感動はしません。(世界の中心・・・はあまり面白くはなかったです・・。) 好きな作家は「石田衣良」さんです。 (とくに4TEEN、うつくしいこども) 恋愛系、友情系などなんでもいいのでお願いします ちなみに年は中2です。

  • オススメの本を教えてください!

    中学2年の女です。 今までまったく本を読まなかった私ですが、最近読むようになりました。 とりあえず、姉が読んでいた本を読んだのですが、 一通りよんでしまい、新しい本を買いたいと思っています。 私の好きな本は ・夜のピクニック     ・幸福な食卓 ・きみの知らないところで世界は動く などです。 「夜のピクニック」の恩田陸さんですが、普段の恩田さんの作品は苦手です。 ホラー・ミステリー・グロテスクな作品は怖いので読めません。 「きみの知らないところで世界は動く」の片山恭一さんですが、 「世界の中心で愛を叫ぶ」はあまりはまれませんでした。 あと、難しい文章の作品は読んでもわかりません。 重松清さん(でしたっけ?)の「疾走」は途中で諦めました。 わりと、青春・恋愛・友情が好きなのかな と自分で思います。 皆さんのオススメの本を教えてください! よろしくお願いします。

  • オススメの本

    レポートが終わって、自由な時間が増えたので本を読みたいと思っています。 そこで最近読んだ本で、薦めれると思った本を教えてください。 ちなみに最近読んだ本は、 ・青空の向こう ・死のロングウォーク ・世界の中心で愛をさけぶ ・グリーンマイル ・こころ ジャンルがバラバラですが、基本的に文がくどくなく、一気に読めるものが好きです。 友達には、 ・忘れ雪 ・殺人の門(ただ、これは人間を嫌いになるよと言われれました) を薦められました。 いい本と出会いたいのでお願いします。

  • こういう小説ありませんか

    最近小説を読むのにすごくはまってます! それでこんな内容でおすすめの本があったら是非教えてもらいたいです。 ・暖かい世界観のファンタジー ・(できれば主人公が女性な)感動的なラブストーリー ↑ジャンルがそれぞれ結構離れてるんで片方の条件だけでかまいません>< こんな本をご存知な方いたらお願いします!

  • 感動できる本

    私は最近、感動できる本が読みたいと思っています。この前、「世界の中心で、愛をさけぶ」と「いま、会いにゆきます」を読んでしまいました。この二つ以外で感動できる最近の本を教えてください。できれば簡単な内容を書いていただくと嬉しいのですが・・・注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 「実録鬼嫁日記」の面白さがわかりません。

    こちらのブログなんですが。 http://yugure.ameblo.jp/ <「改行+フォント大」で妻か夫がオチを言う> というパターンなんですが、そのオチが長くてよくわからない場合が多いです。短ければ読めるのに。 特に最近では、書籍化に当たり書籍とブログの双方にイラストが入り、寒いことこの上ないです。 僕は「今週妻が浮気します」でも感動を感じられませんでした。「電車男」「世界の中心で、愛をさけぶ」では感動して号泣しました。涙もろいほうだと思います。 ひょっとして世間とずれてるんでしょうか?ちょっと心配です。