• ベストアンサー

恋人がいてもコンパに行きますか?

こんばんわ。 このあいだ好きな人と話をしていて 気になった事なんですが。 好きな人は彼女がいてもコンパに行くんだそうです。 私はコンパ自体あまり好きじゃなくて 今まで行った事もないし ましてや彼氏がいたらコンパなんか行かないタイプなので ちょっと「え~・・・」って感じだったんです。 (別にそれで嫌いになった、とかじゃないんですよ) そこで質問なんですが 彼氏、彼女がいてもコンパに行く人って どういう気持ちで行くんでしょうか? チャンスがあれば浮気してやる!!って感じなんでしょうか? それとも、ただ単に他の異性と飲みたいって感じですか? ちなみに好きな人は 「女の子と飲むのが楽しいねん!浮気したいんじゃない!!」 って力説してたんですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-kann
回答No.12

私は誘われたら、とか、幹事して!(企画して!)っていわれたら行きますねー。ちなみに彼氏はいます。 誘われたら、の場合は彼氏には言わないです。別に浮気したくて行くわけじゃないし。違う世界の人と話すのって楽しいし、自分の知らないことを知るのって滅多にできないじゃないですか? 幹事して!って言われてするときは彼氏にはいちおー言います。そしてその場でも、聞かれたら彼氏の存在は隠してません。そうゆう所で彼女を見つけようという人はわざわざ彼氏持ちを狙ったりしないと思いますし・・・☆ 彼氏にもちゃんと前後に連絡すれば安心するみたいだし、特に問題にはなってない・・・と思います。 でも結局は二人の価値観なのかもしれないですね☆ 私は個人的には、コンパにいくな!って言われること=束縛されてる、感じてしまうのでいやだな~と思ってしまいます。

coo-qoo
質問者

お礼

そうですね。 最終的には、価値観が一緒か違うかって事ですよね。 前、付き合ってた人は 「コンパなんて!!」ってタイプだったので (コンパに行く女の子も軽蔑するような人でした) 何も問題なかったのですが、人それぞれですもんね。 好きな人は結構奔放な人なので 「行ったらダメ!」とか言うと 束縛って感じるタイプかも知れないです。 んー。難しいですね。 mi-kannさん、彼氏から信頼されてるって事ですよね。 最後はやっぱりそこに行き着くのかなあ。 私が、彼の言う事を信用するかしないか、って事なのかなー。 今は彼がコンパに行って何しようが 何にも言えないんですけどね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

こんにちは。  コンパは私は行った事はありますが、出逢いを期待してです。 なので、ただ飲みたいからという理由は、あんまり納得できません。  でも、なかには既婚者や彼女いたり彼氏いたりの人もいるようですよ。 coo-qooさんが好きな人に本当に嫌なら行って欲しくないと言っていいと思います。 頑張ってくださいね!

coo-qoo
質問者

お礼

かなりストレートなご意見ですね(笑) 私もやっぱり出逢いを期待してるんじゃないのかなあ って思うんですけどね・・・。 この前、友達が「彼氏がコンパに行ってた」 って言ってたんですよ。 私は「えー!!いいの?!」ってビックリしたら 「コンパくらい別にどうって事ないよ~」って答えて ちょっとカッコいいなと思いました。 それくらいの余裕があればいいんですけどねえ~。 でもやっぱりイヤかも(笑) ただ、今は「行ったらイヤ!!」とか言える立場でもないので・・・。 「あたしは彼氏には行って欲しくないなあ」 とは伝えてるんですけどね。 がんばります。 ありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.10

今だから、分かるんですけどね。子どもがいてバツイチになった今だからこそ。恋愛中は、私は彼氏一筋、コンパなんか絶対に行きませんでした。友達は、彼氏が居ても行ってました。不思議に思っていたけど・・・。 皆、付き合っている人は大好きで、浮気したいとも思わないし、して欲しくないですよね。でも、それだけ好きな人でも、合わないな、何か違うな、と思っても、そのままズルズル行くこともある。人生の伴侶として、結婚しようって話も出ると思うし、絶対この人が一生のパートナーだと信じて疑わない。それが恋愛中です。 でも、その、人生のパートナー、本当にそうならいいですが、実際かなりの確率で離婚するカップルがいますよね。それって、パートナーが違ったって事。そう気付くのが遅いと、かなりのものを背負うことになります。 恋愛に必要なのは、冷静な心。 それと、確かな目。 気持ちに流されてばかりじゃ、幸せにはなれません。 彼氏が居ても、彼女が居ても、コンパに行って色んな人と出会うのは、必要なことだと思います。 それで、今の彼氏のことを、本当に好きなんだ、一生付いていくぞ、と思うか、もっといい人が現れるか、それで人生が別れていくから。 一人の人にこだわって恋愛してきた私ですか、それが間違いであったことに気付いています。もっと色んな経験をするべきだっと。 考え方は自由ですが、人生を長い目で見たとき、あなたはそれで幸せだったと思えるかどうか・・・。 今、子供も居て離婚して、もう後には戻れない私は、人生の選択の間違いに今頃気付きました。 後悔のない恋愛してくださいね。

coo-qoo
質問者

お礼

確かに、好きな人や彼氏がいると この人しかいない!って思う(思い込む?)タイプですね。 他の男の人に興味がわかないんですね。 なので、コンパも必要ないっていうか(笑) やっぱり「今よりいい人を!!」って気持ちで コンパに参加する人もいてるんですねえ。 >>今、子供も居て離婚して、もう後には戻れない私は、人生の選択の間違い >>に今頃気付きました。 ってそんな事ないですよ。 うちの母親、バツ3ですけどそのたびにいい男捕まえてますから(笑) 私が言う事じゃないんですけどね。 ありがとうございました。

• 60-60
回答No.9

下心も無くコンパに行くなんてありえない。 と男の人に対しては思ってしまう。 男性の方ごめんなさい。 理由は、コンパで知り合った男の人と友達 として長く続いた事が無いから。 だいたいは「今度二人でどこかに行こう」 という展開になるし。 電話番号を教えない場合はその場で終わる ので誘いも何も無いですが。 連絡先を教える、教えないが下心があるか 無いかの決め手かな?

coo-qoo
質問者

お礼

私も 「コンパで出逢った人は長続きしない」 ってイメージありますねえ。 (長くおつき合いしてる方もいらっしゃると思いますが) 連絡先を教えるって事は 後も何らかの形で続けたいって事ですもんね~。 好きな人も今まで全く何もない (電話番号やアドレスも交換した事がない) っていうのもないと思うんですけど・・・(笑) 多少の下心がある、って事も よーく肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

回答No.8

こんばんわ^^ 私もコンパはあまり好きじゃなかったです。 性格的に、飲んで意味無く騒ぐ事に理解が出来ないからです。^^; 知っている人とは、飲みに行ってとっくり語る事はありますが・・・・ まあ、騒いだり飲んだりして羽目を外す事で楽しみを感じるときってあると思うから、あながちコンパイコール浮気じゃないと思いますよ^^。 でもさ、今の時代メアド交換とかするじゃない? コンパを離れて後の行動は誰にもわかんないよね。 って脅かしてごめんなさい~ ま、リフレッシュかねて、行くならいんじゃないでしょうか? 毎週じゃなければ^^ 社会人になって、そこそこ経つと、学生や若い頃のコンパと違い、おえらいさんとの接待とかあって、これはこれで私は好きなんですがね^^

coo-qoo
質問者

お礼

私も、そもそも初対面の男の人が苦手なので 誘われても、どうも行く気がしないっていうか。 尻込みしてしまいますね~。 そうなんですよ。 心配なのは「その後」の事ですよね。 私は彼女じゃないので、今は好きな人がコンパ行って何したって やいやい言える立場ではないんですが・・・。 でも、それで遊びまくってたらやっぱりイヤですよね。 本人はそんな事ない、って言うんですけど(笑) 彼は「楽しみ」のみを求めるって言ってるので その言葉を信じたいと思います。 ありがとうございました。

noname#2934
noname#2934
回答No.7

20才、女です(^-^*) 私や私の彼は絶対に行かない派です。 私の友達は彼氏がいようといまいとコンパいきまくりなのですが、 コンパに行く理由は 友人たちは男をあさりに行くって感じだったり、 ゴチってもらえるから行くって感じだったり、 またはcoo-qooさんの好きな人のように、 ただ騒いだり話したりするのが楽しいからだそうです。 酔ってるときとかはなんとも思ってなくて ただ騒いでたって感じなのですが、 次ぎの日、なんであんなやつらと。。。 なんて思い出して気持ち悪くなることもありました(^^;) 人それぞれだと思いますが 私は彼氏がコンパ行くなんて絶対に許しません(笑)

coo-qoo
質問者

お礼

同じですね。私も行かない派です(笑) 「男をあさりに行く」ってすごいですね。 女の子でもそういう感覚があるって事にビックリです。 ゴチってもらえるっていうのは女の子ならではですね(笑) 色んな方の意見を読ませてもらって ただ単に「浮気してやる!」って気持ちだけで 行ってるんじゃないんだなあというのはわかったんですが 正直な気持ち、やっぱり行って欲しくないなあと思います。 ありがとうございました。

noname#3734
noname#3734
回答No.6

こんばんは。 いろんなタイプの人がいると思います。 男女と楽しくワイワイするのが好きな人、人数集めで頼まれて付き合いで参加する人、チャンスあれば浮気したい人、今の恋人よりいい人を見つけた人等々。 私の昔の友人は彼女居ましたが合コンあれば率先して参加してましたね。本人曰く「友達を増やしたい」と言っていましたが本心だと思います。(ただ彼女には言ってなかったそうです、変な誤解を招きたくないからだとか)

coo-qoo
質問者

お礼

やっぱり彼女にはコンパ行ったよ、とは言わないんですよね?! 好きな人も言わなかった、って言ってました。 そりゃ、やっぱり正直いい気はしないっていうか・・・ねえ。 不思議なのは「自分は行くけど彼女は行ったらイヤ」 って事なんですよね~。 私はコンパ好きじゃないし行かない、って言うたら 「お前、ええ子やなあ!!!」って感動されました(笑) コンパに参加する事情も色々あるんですよね。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.5

コンパに行ったことはないですが、誘われた時に言われたのは 「彼氏がいるとか結婚してるとか関係ない。コンパは 出会いを求める場ではない」 というようなことを言われました。 女性に言われたので、彼の言う「楽しい」も合って いるように感じます。

coo-qoo
質問者

お礼

コンパは出逢いを求める場所じゃないんですねえ。 それはちょっと意外でした。 好きな人の場合 「コンパの後は『楽しかったね!じゃあねーバイバーイ!!!』 ってすぐ帰ってくる」って言ってたのですが (どこまで本当かわかんないですけど/笑) やっぱり「楽しさ」を求めてるんですかねえ。 ありがとうございました。

• meikai
回答No.4

彼氏ありの女性です。 あなたの好きな人とはちょっと外れますが・・・ 私は友達からコンパに誘われたら、行きます。 別に異性と呑みたい、のではなく、単なる友達とのつきあいです。 友達が私を誘うってことは、人数が合わないんだろうな、とか 来る人も、友達の知り合いか何らかの繋がりがある人のはずなので、一応、顔あわせておいた方がいいかな、って程度です。 (私にとって彼氏以外の人は、単に「人間」なので。男も女も関係ない) 確かにコンパというと、「彼氏彼女募集の場」ってイメージがありますよね。 私も昔はそう思っていた・・・(遠い目) コンパに行く男なんて、女のケツばっか追っかけてるような輩だ! 頭の中、おかしな妄想でいっぱいに違いない!(これはあまりにも失礼・・・) コンパに行く女なんて、尻軽だ! という、かなりの誤解を含んだ思い込みがありました(かなりヤバイ?) 実際行ってみたら、カップルで来てる人もいたし、「彼氏いるよー」って公言してる人(公言すれば、まず「彼女候補」には入らないでしょう)もいたし・・・。 ま、私が知らないだけで、この広い世の中には、昔の私が思い込んでいたような集まりもあるかも知れませんが・・・

coo-qoo
質問者

お礼

>コンパに行く男なんて、女のケツばっか追っかけてるような輩だ! >頭の中、おかしな妄想でいっぱいに違いない! そのお気持ち、すっごいわかります(笑) コンパなんてイヤらしい!!って思います。 多分、私自身が出た事ないっていうのも原因だと思うんですけど・・・。 好きな人の場合は「付き合い」って言うよりも どっちかと言えば率先してやりたい (元々「今度コンパやろうぜ!」って誘われた事から 質問に書いた話になったので・・・) って雰囲気も感じられるんですけど(笑) 彼女がいてる時には、ちゃんといてるって言ってるらしいです。 誘われる時にも、周りが年上の人ばっかりなので 断れないっていうのもあるみたいなんですけどねえ。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.3

neterukunです 彼の言っていることは正しいです。 コンパが浮気の場である人って少ないですよ 実際そりゃ中にはいるでしょうが。 私なんかオフ会を自分で16回、 他のサークル活動とか入れたら20回以上幹事してますよ。 でもね、友達と飲むのも楽しいと思うよ。 そういうときはあまりヤキモチやかずに 「いってらっしゃい」って言うほうが「信頼されてる」って思いますよ。 「行くな行くな」ですと北風と太陽の北風状態ですよ。 でも普通はカップルで行きますね。行くときは。

coo-qoo
質問者

お礼

>コンパが浮気の場である人って少ないですよ そうなんですか~。 今、はっと気付いたんですけど どうも私の中の「コンパ」のイメージが悪いのって テレビのせいなのかなあと思って。 芸人さんが彼女いてもコンパに行ってお持ち帰りしようとする ってよく見かけませんか?! そのイメージが強いのかなあ。 私は、彼女ではないので 「行ったらだめ!」とかいう権利もありませんが(笑) もしそういう機会があれば信用したいと思います。 ありがとうございました。

• HUTABA
回答No.2

うーん、コンパっていうとcoo-qooさんにはあんまり良いイメージがないのかもしれませんが、別に恋人候補を探す場ではないんですよ。 もちろん人にもよるかとは思いますが、普段生活している上では全く接点のない、出会わないような人と出会える場です。 お酒の席ですから、日頃聞けないような話も聞けますし、自分の世界を広め、自分を高めていくのにはうってつけの場だと思いますよ。 そうでなくても、異性の事ってわからない事が多いし、知っている人だと聞いても逆に教えてもらえない事とかありますよね。 コンパでしかできない話、コンパでしか聞けない話って色々あるんですよ。 恋愛云々、浮気云々ではなくて、何事においても出会いって大切なものだと思いますよ。

coo-qoo
質問者

お礼

なるほど~。 私のコンパに対するイメージが悪すぎるんですかねえ~。 なんか軽いカンジがして苦手なんですよね。 確かに、普段生活してるとなかなか出逢いってないですよね。 限られてきちゃうっていうか。 好きな人は、その後に繋がってるって感じではなかったのですが この事はあまり気にしないようにします。 ありがとうございました。