• ベストアンサー

付き合っている彼女がコンパにいくこと

私には付き合って半年になる彼氏がいます。私は27歳で彼は2つ年下です。 彼とは共通の女友達Aさんを通じて知り合い付き合うことになりました。 Aさんには彼氏がいないので私も彼も誰かいい人を紹介してあげたいねという話をよくしていました。 そんな時、私の学生時代の男友達から誰か紹介してほしいと頼まれたのでAさんが丁度いいと思い 他にも彼氏募集中の友達がいたのでコンパ形式で紹介することにしました。 彼にもそのことを説明し、私もそのコンパに参加することを承諾してくれました。 彼はやきもち妬きなほうなので内心は嫌だったと思いますが、Aさんのためだと思いいいよと言ってくれたんだと思います。 コンパは無難に盛り上がり、終わった後に「今終わったよー」と彼にメールしました。 すると「いろいろ考えたけど紹介とはいえ○○(私)がコンパに行ったのは許せない。俺はやっぱり子供だから○○には年上の男が合うのかもね」という内容の返事が来ました。 え、今更?って感じでしたが、とりあえず嫌な思いをさせてしまったことは謝り、でもAさんのために参加したということを理解して欲しいという内容のメールを送りました。 すると「俺のことはどうでもいいのか?自分が楽しければいいのか?他人の幸せだけを祈っとけば?」というメールがきました。 こんな幼稚なことを言う人なんだと、ショックと同時に気持ちが冷めました。 確かに付き合っている相手がコンパに行くことはいい気持ちはしないと思います。 でもそれは承知の上で許してくれたと思っていたのでこんなことを言ってほしくなかったです。 私が「彼氏のことばかり優先させて友達付き合いとかを二の次にするような人にはなりたくない」と送ると 「じゃあこれからも俺以外のことを優先すれば?」ときました。 彼の言っていることはすごく子供っぽいと思うのですが、どう思いますか? それとも私が勝手なのでしょうか? 客観的な意見をお聞かせ下さい。

• maccoo
  • お礼率73% (153/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasta
回答No.11

なんだか彼氏がかわいそうになったので^^ 初めに言いますが、maccooさんの意見も含め ほかの回答者の方々の意見は正しいと思います。 ですが、大好きな彼女が合コンに行ったという 彼氏の気持ちにもなってあげてください。 もちろん、彼氏も了承は得たようですが、 人間の頭の中なんて矛盾だらけです。 彼氏は、最初のうちは「行かせてあげたほうがいい」と思ったのに、 あとになってから、だんだんくやしくなってきたんでしょう。 (もしくは別にイヤなことがあったとか) 私はよくわかります彼氏の気持ち。 世の中には自分の決断(発言)に責任を持って、 割り切れる人ばかりではないです。 もし、あなたが過去に何度か彼氏さんのやさしさに 救われたことがあるなら、 ここはちょっと譲ってみるのはどうでしょうか? 頭では「このやろう」思っていてもいいので、 やさしく接してあげてください。

maccoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼氏がいるのに、どういう理由があれ合コンに参加したのはいいことではないですね。 彼も頭では理解しようとしたけど気持ちがついていかなかったんだと思います。 それは分かるのですが、やぱりあのような言い方はしてほしくなかったです。 今までも同じようなことが何回かあり、その度に合わないのかな別れた方がいいのかなと考えましたが いい所もたくさんある彼なので、そういう所を大事にしていこうと今まで付き合ってきました。 しかし今回のことでやはり根本的に価値観が違うと思い別れることにしました。

その他の回答 (10)

• s07e504f
回答No.10

男として質問に答えます。 この質問を読んでいて彼氏の方に好感を持つ人はいないでしょう。 幼稚というか、自分の思ったことをすぐ口にしてしまうタイプの人ですね、まーよくいえば自己主張がしっかりしていると思います。 そういうタイプの男性を受け入れるだけの心の広さというんですか、そういうのがあなたにあるか。それともそういう男性が好きなら別に気にしないでしょう。 ここにこうして質問を出してくるということは、こういう男性を受け入れられない人ですね、本当に好きなら気にならないと思うので、たぶんこの男性とは今後うまくいくとは思いがたいです。 本当に好きなら自分が1歩でも2歩でも引いた方がいいですね。

maccoo
質問者

お礼

おっしゃるとおり私はこういう男性を受け入れられない人です。 No9の方みたいにこういう男性を「かわいい」と思えるくらいの心の広さは残念ながらありません。。 どちらかというと私も子供タイプなので根本的に合わなかったのだと思います。 彼とは別れました。 男性の意見ありがとうございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.9

子供っぽいけど、嫉妬されるくらいは愛情があるからだと思いますよ。 どっちにしても相談者さんの方が2歳上なわけだし。20代の男の人なんて「いいよ」って言いながら不安で後から文句いうのがほとんど。 あたしも3歳下の夫がいますが、いいよといいながらいつもすねるし怒るし。気にもならないし、何も言われない男よりは、いいと思いますが・・・。 あまり理論で責め合うより一歩引いて「友達のためだったんだけど、ごめんね」って謝ってしまった方が彼のプライドも傷つけずにすむと思います。「俺以外のこと優先すれば?」と言われても「今回だけだからさ。普段はいつも優先するに決まってるよー」とちょっと甘えてでもいってみた方が彼も意地張らずにすむと思います。 あたしはこれくらいの彼の方が子供だけど「かわいいな」と思います。

maccoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それくらい私に対する気持ちが強いっていうのはすごく感じていました。 happyrunさんのようにそういう彼を「かわいい」と感じれる人もいると思うのですが 私はそういうタイプではなく、私の方が甘えたい頼りたいという願望が強いので彼とは合わなかったんだと思います。 彼は今まで年上とばかり付き合ってきたらしいので、そういう母性の強い人(?)が合うのだと思います。 私は姉さん女房にはなれませんでした。。

• koala60
回答No.8

子供というか・・・ こういう人はやめたほうがいいですよ。 あなたは事前に彼に許可を求めていますよね。 そこでいい人ぶっておいて(行って欲しくないならここでいうべきですよね)、あとであなたが、行ってしまい、非を作った(本当は非でもなんでもないですよ)段階で責めるような言い方をする。 相手を責めることによって自分を優位にしたいだけです。 「俺のことはどうでもいいのか?」 よくないから、行く前に許可を求めましたよね。あなたが正しいです。たとえAさんのためとはいえ、彼が気を悪くするかも・・・とすごく彼に気を使っていますよね。それこそ浮気するわけでもないし、許可など求める必要もないくらいですが、あなたは彼にちゃんと義理だてていますよね。 前に付き合っていた人がこういう人でしたが、何かあるたびに前の話を持ち出してせめ、自分の浮気は「お前が飲みにいって寂しかったからだ」と人のせいにし、自分はいつもちやほやされるべきだといわんばかりの自己中心的な性格が付き合いがすすむにつれてどんどん出てきて、最終的には付きまとわれ脅され散々な目にあいました。 さめたなら別れることを考えたほうがいいですよ

maccoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が最初にOKしてくれたのは、私が常日頃「男の人には余裕を持っていてほしい。嫉妬してもそれを表に出して欲しくない」と言っていたので 彼は私の理想に近づこうと努力(悪く言えば無理)してくれたんだと思います。 とはいうものの彼は元々独占欲の強い人なので、私が合コンに行ってる間に怒りがこみ上げてきたのかなという感じです。 嫌な気持ちは分かるのですが、あの幼稚な発言とこのようなことが今までもあったので価値観にズレがあると思い別れることにしました。 別れ話の時も「俺は○○の好みになるように努力してきたけど、○○は何もしなかった」などと言われました。 私も別れたら付きまとわれるんじゃないかと心配しましたが今のところ大丈夫です。 koala60さんはそんな経験があるんですね。自己中な人ってほんと困りますね。。

• zap9999
回答No.7

はじめまして。 私も、この彼氏は子供っぽいなと思いました。 他の回答者の方が書いてある通りだと思います。 ただ、(社会人32歳)は彼女(社会人28歳)がいわゆる「合コン」に本音は行って欲しくないです。彼女自身のその合コンでのスタンスが分からないからです。彼氏がいることを隠して参加するのかどうかが分からないからです。実際、私自身の彼女も合コンには行きます。私には「みんなは私に彼氏がいるのは知っているから」って言ってましたが、実際は女性同士は結託して彼氏がいることを隠し、男性に対しても彼氏がいないと嘘を言ってました。偶然にも彼女の知らない私の友人がその合コンに参加しており判明しました。それまでは普通に合コンについて受け止めていましたが、それ以降はやっぱり気がかりです。  貴女は、今までそのようなことはありませんでしたか?

maccoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。彼氏がいるのに合コンに参加することはいいこととは言えないと思います。 彼も私が参加しなくてもよかったんじゃないかと言っていました。 そういう選択肢もありましたが私的には幹事の私が参加したほうが皆が話しやすいだろうと思い参加しました。 やましい気持ちはなかったので彼にも正直に言いました。 嫌だろうなとは思いましたが私の立場も理解して欲しいと思っていたのですが、彼は理解しようとしたが無理だったんだと思います。 嫌な気持ちは分かりますがあのような言い方はないなと思いました。 価値観の違いがあると思い、それが今回のことだけではなかったので別れることにしました。

• qweroiuy
回答No.6

どうしようもなく幼稚ですね。 小学生ですか? 早く別れたほうがいいでしょう。

maccoo
質問者

お礼

はい、私もそう思い別れることにしました。 いい所もたくさんある彼でしたが、やぱり子供っぽいところは許せなかったです。 ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.5

本当幼稚ですね~ 考えもそうですが,言い方がどれも幼稚でとても25歳には考えられないですね.困った人ですね. こんなことでへそを曲げる彼なら,これからも,つまらないことで,ネチネチ言うのは想像できますね. ちょっとこれは本当,幼稚としか言う言葉がなく,びっくりしました. 2つ下ではなく,もしかして12歳下の間違いではないですよね?

maccoo
質問者

お礼

これでもいちおう25歳なんです・・・ 今までもちょっとした冗談で機嫌が悪くなったり黙り込んだりということがあり、子供っぽさに不満を感じていました。 やっぱり幼稚ですよね。安心しました。 ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.4

彼が子供っぽいですね。(本人も自覚しているようですが) 事前にあなたは相談しているわけなので、そのタイミングでクレームを付けるのはルール違反でしょう。 で、もう一歩引いて眺めると、そういうやり取りをメールでやってるということ自体がなんだか滑稽な感じがしませんか? コレも「メールの功罪」における負の部分の典型のような気がします。 事前の説明は直接放したのですよね?  その時は本音を言えなかったのだが、メールになったらつい(なのでしょう)、本音が出てしまったように思われます。 メールでしか本音が言えない関係ってちょっと哀しくないですか? 一次距離を置くなどして、お互いの関係をもう一度見直してみるべき時期なのかもしれません。 メールのやり取りの後半はお互い興奮状態で支離滅裂状態になっていると思いますが、もし今度話し合うことがあるのなら、そっちに話が飛ばないように注意すべきでしょう。水掛け論にしかならないですから。 論点は、事前にOKしておいて終わってから文句を言ったという点なのです。 彼がその非を認めて謝罪しないなら、この関係は終わりにした方が良いでしょう。彼はフェアな人間じゃないということになると思います。

maccoo
質問者

お礼

翌日には「言い過ぎた」と謝ってきました。 最初はOKしておいて後から文句を言ったのは悪かったと、その点は反省していたみたいです。 でもこのようなことが初めてではなく彼の子供っぽさに不満を感じていたので今回のことが決定打となり別れることにしました。 メールでやり取りしたのも面倒くさいという気持ちがあったからだと思います。 本当に好きなら電話で直接話したいと思うので。 ご回答ありがとうございました。

• san1126
回答No.3

大学生の男です。 文を読んでいて、私的には、あなたの意見のほうが正しいかと思いました。ちょっとその彼氏さんは幼稚ですね。っと言うより、最初にOKしといて、行った後にやっぱ許せないなんて、優柔不断と言うかなんと言うか・・・人間としてどうかと思います。 その彼氏さんはアレですか、人でも物でも「自分のものは自分のところに置いておかないと気がすまない」タイプの人間じゃないですか??そう言う人間って、やっぱりこう言う状況下では「(あなたを)誰かにとられちゃうかも」って言う心理が働くものなんですよ!だから冷めちゃうのもわかりますし、別れてしまうのも正解だとは思いますが、こうした経験が、今回が初めてなら、大目に見てあげてあげてはどうでしょうか?その後の様子を見てから判断するのも良いかと思います。 でもこの状況から判断するに、あなたがちょっとキレぎみで怒ったら、向こうがすごく反省して謝ってくれると思いました。

maccoo
質問者

お礼

男性からの意見、ありがとうございます。 こういう経験が今回が初めてではないんです。 今までもこんなことがあって翌日には「言い過ぎた」と謝ってくるのですがその繰り返しに私も疲れてしまったので別れることにしました。 彼は独占欲の強い人だと思います。でも彼女を束縛するような小さい男にはなりたくないという気持ちもあるようで最初はOKしてくれたんだと思います。 でも実際に私がコンパに行く間に我慢ができなくなったみたいです。

回答No.2

ガキか! と開き直って叱責してやりましょう。 一発で彼のほうから謝ってくる気がします。謝ってこないようなら、別れて大正解だと思います。いわゆる「ダメンズ」に該当しますよ。 発言がガキだし、あなたを一切信用していないし。 彼は一人っ子ですか?または、お坊ちゃんですか?とにかく、精神年齢が低すぎます。常に、身内からチヤホヤされていないと気がすまないのでしょう。 あなたは勝手どころか、全くのとばっちりです。そんな男性と付き合っていくとあなたの方が不幸になってしまいますよ!

maccoo
質問者

お礼

はっきり言って下さってスッキリしました^^ありがとうございます。 ほんとガキなんです。 翌日には「言い過ぎた」と謝ってきたのですが、今までも似たようなことが何回もあったのでもう無理かなと思い別れることにしました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、彼の言っていることはすごく子供っぽいと思うのですが、どう思いますか? A、子供っぽいというよりも自己中心的でしょう。 「子供っぽい」と言ったら、子供に対して失礼です。 子供は、相手を自分だけに傅(かしず)かせるなんて言動はしませんよ。 >俺のことはどうでもいいのか? >自分が楽しければいいのか? >他人の幸せだけを祈っとけば? 相手を責めて責めて責め抜いて、自分の思い通りにさせようという魂胆。 こういう男は、メイドロボットとでも付き合うしかないでしょうね。

maccoo
質問者

お礼

自己中ですよね。それは分かっていて付き合っていたのですがここまで言われるとは思いませんでした。 なんでも受け入れてくれるような心の広い女が彼にはお似合いなのかもしれません。 私はそうではないので、彼と別れることにしました。 私の意見に同意して下さる方がいてよかったです。 ありがとうございました。