• ベストアンサー

石油ストーブ用の灯油の保管方法?

石油ストーブ用の灯油はひと夏過ぎた物はダメと聞きますが 私は今までドラム缶(100リットル)で保管してきましたが どうしても,使い切れずに灯油を持ち越してしまいます. ポリタンク(20リットル)を3個ほど買ってきて保管する ようにした方が良いのでしょうか. 何か良い灯油の保管の方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.3

前シーズンの灯油がよくない理由は、 ・光、熱、酸化による変質 ・水が混ざる あたりでしょう。 ワタシの場合、ポリタンクを衣類用乾燥剤とともにゴミ袋に入れ、 空気を抜いて冷暗所に仕舞っています。 ファンヒータや扇風機なども同じように仕舞っています。 ドラム缶ですと、光は問題ないでしょう。 冷暗所なら熱も大丈夫。 水は空気中の水分が結露して灯油に混ざってしまうのが心配です。 なので、乾燥剤や酸素吸収剤などをネットなどに入れ、 ドラム缶内部に吊るすように入れてみてはどうでしょう。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

私のところでもポリ容器、ドラム缶に貯蔵して、翌冬に使っていました。 ポリ缶よりドラム缶の方が陽が入りにくいです。 結露によるさびが心配されますから、除いてみて底の方を使わなければいいでしょう。

• nik670
回答No.1

昨年冬の灯油、全然きにしないで今年の 冬使っていますがなんの不都合もでませ ん。一夏でだめになるってどこの灯油で しょ?ホントですかー?? ちなみに、我が家では納屋に置いてある ので年中日陰です。 とはいえ2年間放置した灯油使ったら 石油ストーブの芯にタールみたいのが こびりついて使い物になりませんでした。 俺の経験上なら日陰保存で丸1年は平気 なのですが。