石油タンク中に残った灯油の処理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 200リッター石油タンク中に残った灯油の処理方法についてアドバイスをお願いします。
  • 冬に使い切れずに残った灯油を石油タンクにそのまま保管するか、ポリタンクに移して暗所保管するか迷っています。
  • 保管場所や温度条件などの要素を考慮し、どちらがより適切な処理方法なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

石油タンク中に残った灯油の処理に関して

200リッター石油タンク中に残った灯油の処理に関するアドバイスをお願いします。 冬に使い切れずに石油タンク中に残った灯油は、ポリタンクに移して暗所保管すると言うアドバイスを多く見ますが、石油タンクにそのままでもあまり変わらない気がしています。 石油タンクは屋外で、ポリタンクなら車庫の片隅に補完しますが、温度条件や暗所かなど、結局あまり条件はそれほど変わらないと思います。どちらに保管すれよいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.2

200lのタンクを設置しているということは寒冷地ですかね。 そういった大容量のタンクには水抜き用のドレインがついていると思いますのでそこさえ使用前に確認すればわざわざポリタンクに移す必要はないですよ。

investor_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水抜きが必要なのですね。調べてやってみます。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

灯油などは、日光の光などで、変質します。 ポリタンクは、光を通しますので、貯蔵するのなら、真っ暗な状態が良いです。 変質と、安全性から考えると、金属のタンクが良いです。 ポリタンクに移さないで、そのままで保管しておきましょう。

investor_x
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.1

抗酸化、防湿が保てるならタンクのままでもいいと思いますよ。 屋外だと雨などが浸透するでしょうから、何かシートをかけるとかすればいいんじゃないでしょうか。 やったことないですが、乾燥剤などをヒモで(灯油に触れないように)ぶら下げてみるのはどうでしょう。

investor_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軒下で通常は雨ざらしにはならないので安心かと。