• ベストアンサー

灯油と石油

先ほどお米に石油の臭いが・・ と言う質問と答えを読んでいたら 石油と灯油は違いますって(>_<) 私は同じものだと思ってました。。。 どこが違うんですか? 石油ファンヒーターや石油ストーブは石油ですよね? 私が住んでいる所は「灯油販売車です。」って販売車が来るんです。 それを私は石油ファンヒーターや石油ストーブに使ってたんです。 駄目だったのかな? 変な質問ですね・・・ わかりやすく教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.5

 答えてみます。石油とは原油のことです。原油とは、世界各地の油田からでてくる黒い液体で、これがないと今現在の生活は成り立ちません。というのは、これを蒸留(温度によっていろいろな物質に分けること)していろいろな物が作れます。たとえば、石油ガス(LPG)、ガソリン、ナフサ、ジェット燃料、軽油、灯油、重油、アスファルト等々。 その中の、一部が灯油なのです。しかし一般的には石油、なんて言ったりもします。だからといって、同じ石油のたぐいなら、ストーブにガソリンを入れてもいいのね、などと思ってはいけません。ガソリンは、灯油よりも蒸発しやすく危ないのです。ですから、石油ストーブと書いてあっても普通は灯油を使います。もしかすると、違う物を使う物があるかもしれません。 しかし、その時はよく説明書を見ましょう。  他にも、なにを入れてるのかはその名前からはわからないものもあります。たとえば、オイルライター。これは、ナフサという物が燃料です。他には、んー思い当たりませんね。とにかく、石油といえば原油なのですが、一般的には灯油のことを指すと言うことです。でも、本物の石油では、ストーブは使えませんよ。本物は、産地によってどろどろだったり、さらさらだったりと様々なのです。  これでよろしいでしょうか?

mariru2
質問者

お礼

私にもわかる丁寧な答えありがとうございました。 ちょうど・・・我が家は灯油が終わってしまい。。。 旦那の帰宅を待って買いに行って貰います。。 何でお店によってあんなに値段の差があるんでしょうね? 車で来てくれるのは1リットル55円買いに行けば37円配達料込みとは言え・・高すぎですよね~ 旦那に頑張ってもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

多分,ぼくの回答ですね。すみません,混乱させて。 石油ストーブに灯油を入れるのは正しいです。 他の方の説明の通り,石油は,ガソリン,灯油などを含む言葉です。 原油(掘り出した状態)の中の燃えやすい成分のことですね。 普段,区別して使っているので,ひっかかっちゃったのですが, 誤解される余計なコメントをしました(反省しきり)。

参考URL:
http://www.kyushuoil.co.jp/oil_old/text/oil_5a.html
mariru2
質問者

お礼

いいえ・・・すごく勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

確かに「石油ストーブ」と言いますが、中身は灯油を燃焼させてます。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「灯油とガソリンの違い」 一方石油には一般に広い意味で使われているのではないでしょうか・・・? 石油精製会社では、中東等から原油(石油とも言う?)を輸入して蒸留と言う方法で精製しています。 その中に重油分(ボイラー等の燃料)・ガソリン成分・灯油成分等に分離されます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.fcg-r.co.jp/safety/kura/kura0249.htm
mariru2
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 すごく良い勉強になりました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

灯油は、石油の一種です。 家庭用の石油ストーブは灯油を使うのが常識ですから、石油ストーブと言うと灯油のストーブを思い浮かべるのが普通だと思いますが。 灯油も、石油である事には間違い有りません。 石油が、灯油であるとは限りません。 ガソリンも、重油も、石油なんですから。

mariru2
質問者

お礼

ありがとうございました。 昼休みに書き込んで帰宅してみたらたくさんの回答にびっくり このサイトってすごいですね。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

石油と言う言葉が複数の使われ方をするから分かりにくいんですね。 灯油のことを石油ということもありますし(石油ストーブ等)、 ガソリン・軽油・重油も石油と言われます。 正確には、石油とは原油のことで、 石油を精製してできたものが灯油・軽油・重油・ガソリンなどになります。

mariru2
質問者

お礼

みなさんの回答の多さにびっくりです。 本当にありがとうございました。 明日は私、友達にちょっと知ったかぶり。。しちったりして。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石油ストーブの灯油

    今日今年初めて石油ストーブを出しました。今年3月まで使っていた灯油が余っていたので使ってみましたが、なんか頭痛いです。ちゃんと燃焼してますが、古い灯油のせいでしょうか。ファンヒーターではなく普通の石油ストーブで5年ほど前に購入した物です。 どなたか古い灯油で石油ストーブ使ったことがある方感想教えていただけませんか。 灯油いっぱい余ってるのでもったいないです。

  • 灯油を石油と呼ぶのは方言?

    実家にいた頃、親は「灯油」のことを「石油」と呼んでいました。 「ストーブの石油切れたから入れといて」みたいな感じで。 まあ、ストーブ自体が石油ファンヒーターとか呼ばれていたので、特に疑いもせずワシも「石油」と呼んでいました。 上京してきて初めて「灯油」という名前を知りました。 当たり前ですがこっちの人は「ストーブの灯油切れたから入れといて」と普通に「灯油」と呼びます。 まあ、灯油も石油の一つですから石油と呼んでも間違いではないんですが、何で灯油という正式名称があるのに、うちの親は石油と呼んでいたのかなと。 たぶん実家を離れるまで灯油という単語を聞いたことがないところを見ると、実家の地域でも石油と呼んでいたんだと思います。 もしかして灯油を石油と呼ぶ方言がある? みなさんは灯油を石油と呼ぶことってありますか? ガソリンスタンドとかに行って「石油ください」って言っても「どれ?」って言われちゃいますよね、たぶん(^_^;

  • 石油ファンヒーターの臭いについて

    現在、石油ストーブを使っていますが、あの独特な臭いに困っています。容量を大きくするために、石油ファンヒーターの購入を考えているのですが、実際のところ、臭いはどうなのでしょうか。灯油を使う以上、どうしても臭ってしまうのでしょうか。

  • 石油ストーブとファンヒーターの灯油消費量

    石油ストーブとファンヒーターではどちらが灯油の消費が 多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どこからともなく灯油の匂いがするんです

    どこからともなく「灯油」の匂いがするんです。 住んでいるのはRC造の分譲賃貸で3階建ての3階です。 私は石油ファンヒーター等の灯油を使う製品は一切使っていないのですが、石油ストーブや石油ファンヒーターを点火した(あるいは消した)直後のあの匂いがどこからともなくするのです。 下の階か隣の部屋で灯油製品を使っているのかな?と思ったのですが、常に匂いがしているのでどうしたんだろうと思っています。 私の部屋が常ににおうと言うことは、発生源の部屋はもっとにおうと思うんです。また、常にと言っても、5分おき位に匂ってくるのです。 隣や下の階の人に確認したわけではないのですが、もし灯油製品を使っていたとしても、これから寒くなるのに「灯油製品を使わないで欲しい」とも言えないし…。それに、その人が悪いわけではないのでどうしたら良いか悩んでいます。 ここには5月に引っ越してきましたので、半年で出るとなると礼金や仲介料がバカになりません。 このような場合、どうしたら一番良いでしょうか? どなたかお知恵を授けてください。

  • マンションで石油ファンヒーター

    賃貸マンションに住んでいるものです。 借りる時、「石油ファンヒーターやストーブは灯油の保管とか危ないから使わないでください」と言われました。 なのでうちではエアコンを使用しています。 年末くらいからたまにエレベーターに乗ってると灯油臭い時があって、 誰だろうな?って思ってたら同じフロアの方が灯油タンクを持っている所に遭遇しました。 あれ?おかしいなぁって思いながら特に注意とかせずに去りました。 さきほど、契約書などを引っ張り出して確認をしました。 物件の間取りや家賃が載ってる案内の紙に ※(借主の禁止事項)貸主は本物件内において石油ストーブ及び石油ファンヒーターを使用してはならない。 と記載されています。 ですが、契約書にはそのような内容が載っていませんでした。 契約書に載ってないから使用していいのでしょうか? うちではこれから先もファンヒーターを使うことはないのですが もし違反してるのなら不動産屋に連絡するのですよね? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターの灯油

    石油ファンヒーターの灯油ってガソリンスタンドに一年中売ってるんですか?

  • 灯油の誤飲

    現在15週の妊婦です。 今日、灯油のストーブ(石油ファンヒーター)を他の部屋に運ぶときにストーブと一緒に転んでしまいました。その時、お腹はぶたなかったのですが、灯油がこぼれてしまったようで部屋中灯油臭かったので、灯油がもしかしたら口の中に飛んでしまったかもしれません。もし、口の中に少し灯油が入ってしまった場合、胎盤を通して赤ちゃんに灯油がいってしまうのでしょうか?

  • 石油ファンヒーターの灯油について

    先日とうとう石油ファンヒーターを買いました。 そこで質問なのですが、皆さんはどのぐらいの頻度で灯油を消費(補給)してますか?  石油ファンヒーターは初めてなので、どのくらいで減るのか未知の世界です。 私のタンクは5リットルです。 一日何時間使用して、何日目で補給する・・とか。 機種に違いはありますが、大体でいいので。 宜しくお願いします。

  • 石油ストーブで燃費のいいものは

    わが家は石油ストーブと石油ファンヒーターとを使っています。石油ストーブは芯のあるタイプです。 こう灯油の値段が上がると燃費のことを考えてしまいます。燃費と燃焼能力とはやっぱり比例するのでしょうか。 燃費もよく燃焼能力もいいなんて器具はないでしょうね。

専門家に質問してみよう