• ベストアンサー

お酒(ビール、日本酒、ワインなど)を造るときに出る廃棄物を教えてください。

(1)日本酒、ビール、ワインなど、お酒を作るときに出る廃棄物で、再利用がされていないものを教えてください。 (2)ビールの醸造で使用されるホップは、どのような廃棄物が出るのか教えてください。  または、すべて消費されるのでしょうか。 (3)ホップ以外で出る廃棄物があれば教えていただけますでしょうか。 (4)ビールを造っている企業ごとに、廃棄物や、それの処理法でなにか違 いがあれば、それについてもお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

詳しいことは分かりませんが、工場見学に行った時に廃棄物を100%再資源化してると言ってました@サントリー

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/company/csr/environment/waste/
comico
質問者

お礼

どうやら、各企業で100%再利用を達成しているようですね。 となると、他のお酒も再利用できていると思うので、また調べてみます。 ありがとうございました。