• 締切済み

お礼の品物

先日家の周りに不審者が出たときに、 一緒に警察に行ってくれたり、防犯用品を揃えるのを手伝ってくれた方にお礼をしたいと思っています。 本が好きで、今もシリーズ物の小説にはまっているようなのでブックカバーにしようと思っています。(今は書店でかけてもらえるものしか持っていないようです。) ブランド志向ではありませんが、デザインや質を重視した持ち物が多いです。 あまり大仰すぎず、お礼の食事やなんかの代わりにサラッと受け取れる価格帯の物を探し、以下の二点のどちらかにしようとおもっています。 ttp://item.rakuten.co.jp/yukio/bookcover-01/ ttp://otokomonoya.com/SHOP/ub_mi_book_02.html イメージ的には下の布のものが似合うかな、という感じなのですが、 革製品の使い込むと味わいが出てくるというのも素敵だなと。 布と皮、両方のカバーをお使いになったことがある方、 それぞれの長所・短所、使いやすさなどを教えていただけると助かります。 また、上の二点だったらどちらのどの色がいいかも教えていただけると幸いです。 ちなみに相手は30代後半の男性です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

先のご回答にもあるように、日常手に取って使うようなものは 他人にわからないこだわりや選択基準があったりします。 書店でかけてもらうものでOKとしているそれなりの理由があって、 いらぬお世話になるかもしれません。 ということをふまえたうえで、 貴方が選んだ品物なら少々趣味から外れてもうれしい! と思ってもらえるような方でしたら、誰かに選んでもらうより ご自分で選んで差し上げたほうがいいと思います。 お付き合いの深さにもよりますが、 私も金券や図書カードなどで『これでお好きな物を買ってください』 と言われるほうが、もらう側としても気楽でいいです。 金額があからさまになるのがイヤかもしれませんが、 いただいた物がいくらぐらいの品物なのかわからないのも 相手の好意の深さを測りかねて悶々とするものです。

taremimi44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳密には、いらない厚紙を切って御自身で作ったそうです。 使うけど、買うほどでもない程度だったら特にこだわりもないかな、と思い無難で使いやすいものを一つ贈ろうかなと。 結構仲がよく、妹分のような付き合いなので、他の方の回答にも述べましたが金額のわかるものは受け取ってもらえない気がします。 ですが、仰るとおりわからないからこそ困る、ということもありますね。 菓子折りを渡すのは今更照れくさい感じですが、ある程度値段の予測もつけられる品、というのも大事ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

男も三十代後半ともなると いろいろこだわりがでてきますから、 気に入らないものをもらうと困るんですけどね。 もらい物は捨てられないんです。 というわけで、お礼なら菓子折りが一番です。

taremimi44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 最初は文房具にしようかと思っていたのですが、日用品はこだわりがあるだろうし。ブックカバーなら多少趣味から外れていてもあって困るものではないかなと決め付けてしまいましたが、好みでないカップやぬいぐるみを頂いたときの微妙な気持ちを思い出しました。 甘いものはお好きだと聞いているので、美味しいお菓子屋さんでも探してみます。

• ojisan-man
回答No.1

あなたの趣味を押し付けたと思われないように、図書カードやAmazonギフト券などにしておく方が、貰う方も気が楽と思いますが。

taremimi44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金券等、値段がわかってしまう物は受け取ってもらえない可能性が高いので、 品物でお渡ししようと思いました。 私も本が好きなのですが、布製のカバーしか持っていないため、 自分用に買う時の参考にもしたかったのですが・・・贈り物にするには賢明でないようですね。 今回は何か違うお礼の方法を考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。