• ベストアンサー

個人的に先生に御礼としての品物

お世話になります。 この度、子供が保育所を卒所しました。 まだ今月一杯はお世話になる事等を考えて、口頭でお礼を済ませたのみですが、 個人的に先生方にお礼の品を差上げたいと考えております。 無難(?)な物はハンカチやお花等だと思うのですが、 『これは喜ばれたよ!』と言うようなご経験のある方、案のある方 お力を貸しては頂けませんでしょうか? 担任と所長、主任にはまた別のお品を…と考えております。 今 漠然とですが考えている事が、 ハンカチ等皆同じ物を贈り、所長と担任にはまた別に、お礼の品をと(大きなものでなく小さい物を)考えておりました。 色々考えてしまい、なかなかまとまりません。 うまく自分の気持ちが伝えられていないかと思いますが どうかどうか 宜しくお願い致します。

noname#127989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_aki3
回答No.3

仰々しく、ハンカチやお花にすると、受け取っていただけない可能性もあります。 家は、幼稚園なんですが、先生にお礼という形で物を渡すと受け取ってもらえないので、食べて消えてしまう食べ物を差し入れしています。 先生には、「頂き物だけど、食べきれないので、職員の皆さんで食べてください」って、高級チョコなどを差し上げると受け取ってもらえます。

質問者

お礼

お世話になります。ご回答有難うございます。 私も同じような事を考えておりました。 こう大きな事をしたい訳ではなく、純粋に親子で話した時に 何かしたいと思い、考えておりました。。。 やはり、自分が思うところは間違っていないようなので、 皆さんからのお話を元に考えたいと思います。 お時間を割いて頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 わが子が修了したとき(公立、認可)は、個人的ではなく、クラスの全員に声をかけ、有志でお金を出し合いました。(出さない人も居ました) 子供の人数分花を買い、一人一人が先生に手渡しました。(1本100円ぐらいの花を1本ずつ包装してもらいました) 30人居ますので、もらった時は結構な花束になり、個包装なので持ち帰るときは職場で同僚におすそ分けも出来ます。 後はA5サイズぐらいの画用紙に、子供一人一人に「先生ありがとう」という気持ちを込めたカードを書いてもらい、パンチして束ねたものに親が手作りの表紙を付けたものを(要は手作りサイン帳です)渡しました。これはクラス全員分が見事に集まりましたよ。 私達は個別にすると、した人、しなかった人が出て後から色々気にする人も居るので、行動派の何人かが音頭を取ってやりました。 後はお金より気持ち、親より子供、という感じでやりました。 手作りはなかなか手間がかかったけど(みんなに配って、回収するのが大変)もらう方も嬉しくて気兼ねがなく、良かったと思っています。

質問者

お礼

お世話になります。 再度ご回答有難うございます。 すみません、説明不足があり申し訳ありません。 長くなりますので、簡単な言い方となりますが、 私共がお世話になった保育所はとてもアットホームな所ですので、おっしゃるような形や、所に寄贈と言う形でいくつか贈りました。 ではそれでもう十分ではないか…と言われてしまいそうですが…。 お話されている事も重々考えた上での質問でしたので、 その部分だけはご理解頂けると幸いです。 有難うございました。

回答No.2

公立保育所で、先生が公務員だったら お受け取りにならない可能性が高いと思いますよ・・・

質問者

お礼

お世話になります。ご回答、誠に有難うございます。 私もそう思っておりました。  それで、最初は「子供との手作りの物(例えば、写真立てとか)」をとも考えておりましたが、 受け取って頂けるような感じでしたので(経験者談等からの判断)、 あまり大袈裟でなく、喜ばれるものを…と考えました。 「子供との手作り」も視野に入れておりますが、 今一度、確認を取った方がいいのでしょうかね?

• koutaroum
回答No.1

可愛いエプロンなんかもらうと嬉しいですね ^^ 次の担任の時に使ってくださいって伝えれば、貰うほうも気を使わなくていいかもしれません。

質問者

お礼

こんちにちは。ご回答、誠に有難うございます。 エプロン、今どうかな~?と、通販で見ている所でした。 候補として考えたいと思います。 有難うございました。

質問者

補足

エプロンを探していて思った事があるんですが、 公立だと移動が考えられるので、 あえて皆別々のエプロンがいいのか? それとも、担任(所長)にエプロン、その他の先生にハンカチ とか、そんな風にした方がいいのか…悩めばキリがありませんが、 考えてしまいました。 最初は「皆おそろいでエプロン」と思ったんですけれどもね^^;