• ベストアンサー

お礼の品物を別送

お礼の品物を別送 お祝いを頂いたのでお礼状をお送りしました。 そこにお礼の品物を別送する旨を書こうと思いましたが、まだ品物を選んでいる段階ですぐには送れなかったので、書くのを控えました。 今回品物をお送りしようと思うのですが、手紙を添えたほうが、あるいは品物を送る旨の手紙を別途出したほうが良いのでしょうか。 細かい事で恐縮ですが、教えていただけますと幸いです。 (最初にいつになるかわからなくても書いておけばよかったと思いましたが・・) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

既に礼状を出していれば、品物だけでよいはずです。 一般的に品物は業者から直送している場合が多いですから。(お祝いをした方に品物を選択してもらう方式の場合)

hana-s
質問者

お礼

早速にありがとうございました! 品物だけお送りする事にしました。 知らない礼儀が多い事に気づきます。。少しずつ勉強して行きます!

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.3

私は、常に、お手紙で送付を知らせます。 大半、週末配達を業者に頼むので。 「今週末、お届け予定にて手配いたしました」(というような文面) と通知します。 相手の都合はわかりませんが、届くんだ!と判っているのとそうではないのでは相手の受取り方も違うかなぁ???と思い。 以前に、突然贈られてきて、我が家は留守にしていたので、不在者通知もDMなどに隠れていて知らず・・・ということもあったり、「何これ??」ともなったことがあり、そんな時に、お手紙をいただいたことがあり、「これは、親切だなぁー」と思ったので、以後、まねしています(笑)

hana-s
質問者

お礼

届きましたというお知らせ、確かに送るとより丁寧ですよね。 他の方のアドバイスも参考にさせていただき、 今回はそれほど間もあいていないので、何も入れずにお送りする事にしました。 どうもありがとうございました!

• momoituka
回答No.2

お礼状を出してあるなら 其の侭で良いと思いますよ。 お品が届けば お礼だと理解できるでしょうし。 余り間が空きすぎたら メッセージカードでも入れておけばどうでしょうか。 御世話になりました。 いつもありがとうございます。 程度で良いと思いますが。

hana-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 メッセージカードも考えましたが 今回はあまり間もあいていないのでそのままお送りする事にしました。 アドバイス、有り難うございました。