短期勤務先へのお礼の品物と一緒にお礼状を添えるのは失礼でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 短期勤務先へのお礼の品物と一緒にお礼状を添えることは失礼でしょうか?お礼状を先に送り、後から品物を送る方法も考慮すべきか迷っています。
  • お礼状と品物を一緒に送るか、別々に送るか迷っています。お礼状をもらうことに問題はないと思いますが、品物を開ける担当の事務員さんのマナーに気を使ってしまいます。
  • 短期勤務先へお礼の品物とお礼状を送ることに関して迷っています。お礼状は先に郵送しておき、品物は後から届ける方法も考えています。どちらが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

短期勤務先へのお礼の品物と一緒にお礼状を添えるのは失礼でしょうか?

いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 半年ほどの短期でお世話になった勤務先へお礼をしようと考えております。 お礼状(便箋2,3枚程度)と品物(お菓子を予定)を送るつもりです。 この際、品物と一緒にお礼状も同封していいのでしょうか? それとも、別途お礼状だけ先に郵便で送った後に、品物が届くように手配すればいいのでしょうか? 簡単な添え状程度であれば、品物と同封してもいいと思いますが、普通の手紙程度(便箋2,3枚)であれば、別にした方がいいのか、迷っています。 お礼状をもらって嫌がる人はいないとは思いますが、 品物を開ける担当の事務員さんが、大変マナーに厳しい方で、気を使ってしまいます。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

持参するのが最良の方策ですが、添え状と一緒に送付しても失礼になることはありません。

golden-peach
質問者

お礼

さっそくのご回答をどうもありがとうございました。 大変参考になりました。 添え状と一緒に送付いたしました。 ありがとうございます!