• 締切済み

臓器提供について悩んでいます。

保険証の裏に、臓器提供の意思表示記入欄があり、ずっと記入していません。その記入をしようと思っているんですが、悩んでいて・・・ 臓器提供の意思表示をしている方で、なぜその答えになったのか教えてください。

みんなの回答

• torayan21
回答No.2

私は「臓器提供はしない」という意志表示をしています。 臓器が他の方に提供され、その方が命を取り留められるなら素晴らしい事だと思いますが、 実際に臓器を取り出された後の遺体は、けっこう痛々しい跡が残ります。 もちろん火葬してしまうんですけれども。。 でも、眼球や角膜などを提供した場合、目に縫った跡が残っていたりする場合もあるわけです。葬式のさいに来た人がみんな見ます。 私の家族の場合は、それを見たら悲しみそうだなと思いました。 それで、提供はしない事に決めました。

noname#108042
noname#108042
回答No.1

無理にすることはないと思いますよ、あくまで本人の希望ですから。 ちなみに私は中学だったか高校のころに書きました。理由は役に立つならばという気持ちだけです。 死んだらどうせ燃やして(燃やされて)灰になるだけだし、だったら使えるものは使ってくれって言うそんな気持ちです。それで誰かが幸せになるならね。ちょっとでも骨がお墓に入れば十分かなと。 26歳女でした。 変わり者といわれるので参考にならないかもしれないですが。