食べ物の組み合わせについての原理とは?

このQ&Aのポイント
  • 食べ物の組み合わせの原理について知りたい。
  • ディスカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィックで食べ物の組み合わせについて紹介されていたが、具体的な内容を知りたい。
  • 食べ物の組み合わせには合う食べ物と合わない食べ物があり、それは食材に含まれる成分の相性によるものだと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスカバリーチャンネル(?)の・・・

はじめまして。yanagiranと申します。 質問なのですが, 以前ディスカバリーチャンネルかナショナルジオグラフィックで 食べ物の組み合わせの話がやっていたときがありまして。 そこで食べ物の組み合わせについて 合う食べ物と合わない食べ物の原理が説明されていたのですが, どんな内容でしたでしょうか・・・? なんとなく覚えている範囲では, 食べ物に含まれいている「何か」が似ている比率が高いほど合う組み合わせなのだとか・・・? 詳しくは覚えていないのですが 知っている方がいたらおしえてください。 「ここのサイトに書いてある」みたいな事でもいいです。 ぜひよろしくおねがいします!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72861
noname#72861
回答No.1

いや~昔懐かしい食べ合わせのお話でしょうか?  何十年も昔のことですが、 一緒に食べてはいけないという食品の組み合わせが 「食べ合わせ」という名で広まっていて、 カレンダーなどにもその一覧が書き込まれたりしていました。  その代表例が鰻と梅干で、落語の「鰻の幇間」にも登場しています。  http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_09/nurse02.html  食べ合わせはその後すっかり廃れたかと思っていましたが、 今では逆の食べたほうが良い組み合わせも加えて続いているようですね。  まあ理屈と膏薬はどこにでも付くのでしょう。

yanagiran
質問者

お礼

こんにちは お返事ありがとうございます! 投稿したのがはじめてやったので お返事いただけて本当に感激でした!! うれしいです! 紹介してもらったサイトを見てみると 本当にいろいろあって とても面白かったです!! やっちゃいけないと言われてると やって見たくなりますよね・・・。笑 また色々試してみたいと思います。 本当にありがとうございました!