• 締切済み

This is my フー  ???

ナショナル・ジオグラフィック・チャンネル内の香港に関する番組宣伝でジャッキー・チェンが香港のことを this is my town. this is my フー. と言っています。 http://www.gyao.ne.jp/contents/ngc/ (1時間くらい見ていれば遭遇すると思います。GYAO光に入っている人はただで見れます。その他の方はどうか分かりません。) 最初はWHOだと思い何のこっちゃ状態でしたが、、fullなら納得です。fullで合っていますか?

• 英語

みんなの回答

• jayoosan
回答No.5

香港の観光局は、ジャッキーを含む複数のスターをつかって、毎年ビデオを作成しています。 2005年に香港に住んでいた際、そのCMをテレビ(翡翠台)の英語チャンネルで見た記憶があります。 現在はサイト上のビデオを変わってしまっていますが、質問にあった映像は香港ディスにーランド開幕のときにちょっちゅう使われていましたので、それがそのままナショナル・ジオグラフィックでも使われていたのだと思います。 http://www.discoverhongkong.com/kor/interactive/video/ig_vide_jack.jhtml (要Quick Time) 私の記憶が正しければ This is my home. だったと思いますが、ビデオを探せなかったので、はっきりしたことはわかりません。

mongkok
質問者

お礼

ナショナル・ジオグラフィックの映像はCMではなく、ナショナル・ジオグラフィックが作成した番組にジャッキーが出演しており、そその番組の宣伝のために編集されたもののようです。 ご紹介いただいた映像とはちょっと違うかもしれません。 ただ、ジャッキーが同じせりふを言っている可能性がありますよね。 ありがとうございます。

• tjhiroko
回答No.4

#2,3ですが、お書きになったURLをクリックしても「ページが見つかりません」になってしまってダメなんです。 もしジャッキー・チェンがそのセリフをしゃべっているときの口元が映っているのでしたら、最後の唇の状況である程度の推測ができるかと思います。 homeでしたら唇はしっかり閉じて終わりますし、heartならうっすらと唇は開いているかと思います。 なお、fullという語には確かに名詞もありますが、my fullのような使い方はしないのではないかと思います。私は見たことがありません。

mongkok
質問者

お礼

ありがとうございます。 口を見る限りでは分かりません。

• tjhiroko
回答No.3

#2ですが、再び。 二重母音[ou]の発音ですが、辞書によりますとイギリスでは[発音記号でeのひっくり返ったあいまい母音+u]と発音されることが多いそうです。 エリザベス女王の発音を思い出していただければいいですね。 homeの最後の音[m]は唇をくっつけて口を閉じてしまうだけですので、後に続く音がない場合(例えばhome and のようなときにはandの最初の音とくっつくのでマ行の音として聞こえますよね)[m]の音として感じられない場合が多いでしょう。

mongkok
質問者

お礼

HOME なるほど。 NO1のお礼にも書きましたが、かなりはっきりとフーないしフゥと聞こえます。 This is my town. This is my フー. という言葉をきめ台詞として大きな声で強調しています。 できれば、実際に聞いてもらいたいのですが。

• tjhiroko
回答No.2

その番組を見ないままでの回答ですので、全くの当てずっぽうですが、その状況でいうセリフなら This is my home. ではないでしょうか。 homeの発音は人によっては「ホウム」の「オウ」の部分で「オ」の口の開け方が小さく、ホではなくてハとフの中間くらいの音に聞こえるときがあります。 heartですが、これのハの発音は日本語のハよりももっと口を大きく開けて喉の奥を開いて発音した音ですので、フーと聞こえることはないと思います。

noname#24872
noname#24872
回答No.1

私はギャオは見れないので確信はないのですが、同じdrunk monky仲間のよしみで回答させていただきます。 おそらく、ジャッキーなら This is my heart. と言うと思います。ハートの「ァ」は口を大きく開けないので、「ゥ」に近く聞こえます。「ト」はアクセントが置かれないので、軽く添えるだけの子音です。結果、日本語の「ハート」より「ハゥー」に近い音になります。 This is my full.は少し不自然です。fullは名詞として使われることも無くはないですが、形容詞として使われる場合の方が圧倒的に多いのです。もしその意味のつもりなら、"This is my everything."と言うでしょうね。

mongkok
質問者

お礼

heartですか。そういわれるとそんな気もします。 ただ、ジャッキーはきめ台詞として上の発言をしており、私にはかなりはっきりとフーないしフゥと聞こえます。 this is my fullは英語としてちょっと怪しいなと思うんですが、香港ジャッキー英語なのでありえそうな感じも。。。