• ベストアンサー

「Who is he?」の主語は?

基礎的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 「He is my friend」の主語は「He」だと思うのですが 「Who is he? 」の主語は「Who」ですか「he」ですか。 同様に、 「This is mine.」の主語は「This」だと思うのですが 「Which one is yours? 」の主語はどうでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたの返信から > これは「諸説ある」という種の質問でしたでしょうか。 > 参考URLなどをお知らせいただけますと大変助かります。 これは「諸説」はないんですが。。。 今回は、I don't know を頭にくっつけて答えるのも見てみましょう。 それにより、語順が変わるかどうかで、何が主語か分かります。 ・・・・・ では、まず疑問詞が副詞の場合から。 Q5: When is it? A5: It's on the 20th. A5': I don't know when it is. 主語は「it - it」 Q6: Where is that? A6: It's at the corner of Broadway and Main Street. A6': I don't know where it is. 主語は「that - it」 Q7: How is it? A7: It's so good. A7': I don't know how it is. 主語は「it - it」 when「いつ(に)」 where「どこ(へ、に、で)」 how「どのよう(に、で)」 は副詞なので主語にはなりません。副詞は定義上、主語にはならないんです。 ・・・ 次に、疑問詞が補語の場合。 Q1: Who is he?「彼はだれですか。」 A1: He is Mr. Yamada.「(彼は)山田さんです。」 AX: Mr. Yamada is he.「山田さんは彼です。」と言いません。 A1': I don't know who he is.「わたしは彼がだれか知りません。」 主語は「he - he」 Q2: What is this?「これはなんですか。」 A2: It's a Grecian urn.「(これは)ギリシャの壺です。」 AX: A Grecian urn is it.「ギリシャの壺はそれです。」と言いません。 A2': I don't know what this is.「わたしはこれが何か知りません。」 主語は「this - it」 ・・・・・ 最後に、疑問詞が主語の場合。 これは日本語訳で見た方がわかりやすいです。 助詞「が」がついている方が主語です。 Q3/4: Which (one) is yours?「どちら(の)があなたのですか。」 A3/4: The red one (is).「赤いの(がわたしの)です。」 A3'/4': I don't know which (one) is mine.「どれがわたしのか知りません。」 主語は「which (one) - the red one」 写真を見ながら「どれがあなた?」と聞く文も見てみましょう。 Q8: Which one is you?「どの人があなたですか。」 A8: The second one from the left (is me).「左から2番目(がわたし)です。」 A8': I don't know which one is me.「どの人がわたしか知りません。」 主語は 「which one - the second one from the left」 動詞が is であることに注意。つまり、you は主語ではない、ということです。 ところが、次のようにすると、 Q9: Which (one) are you?「あなたはどちら(の人)ですか。」 A9: I'm a liberal, not a conservative.「(わたしは)自由進歩主義者であって、保守派ではありません。」 A9': I don't know which (one) I am.「わたしは、わたしがどちらの(派の)人か知りません。」 主語は 「you - I」 動詞が are であることに注意。つまり、you が主語である、ということです。 つまり、Q9は、Q1、Q2、と同じく、疑問詞は補語です。 ・・・・・ まとめ1 主語を大文字にします。 Q5: When is IT? - IT's on the 20th. Q6: Where is THAT? - Q6: IT's at the corner of BW and M ST. Q7: How is IT? - A7: IT's so good. Q1: Who is HE? - A1: HE is Mr. Yamada. Q2: What is THIS? - A2: IT's a Grecian urn. Q9: Which (one) are YOU? - A9: I'm a liberal, not a conservative. Q3/4: WHICH (ONE) is yours? - A3/4: THE RED ONE (is). Q8: WHICH ONE is you? - A8: THE SECOND ONE FROM THE LEFT (is me). まとめ2 疑問詞とそれに対する答えの部分を大文字にします。 疑問詞は副詞 Q5: WHEN is it? - A5: It's ON THE 20TH. Q6: WHERE is that? - Q6: It's AT THE CORNER OF BW AND M ST. Q7: HOW is it? - A7: It's SO GOOD. 疑問詞は補語 Q1: WHO is he? - A1: He is MR. YAMADA. Q2: WHAT is this? - A2: It's A GRECIAN URN. Q9: Which (one) are you? - A9: I'm A LIBERAL, NOT A CONSERVATIVE. 疑問詞は主語 Q3/4: WHICH (ONE) is yours? - A3/4: THE RED ONE (is). Q8: WHICH ONE is you? - A8: THE SECOND ONE FROM THE LEFT (is me). https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%22which+one+is+you%22 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&ei=16RyXf-PEcu60PEP_o2ooAM&q=%22who+is+he%22+subject&oq=%22who+is+he%22+subject&gs_l=psy-ab.3..0i22i30l2.2799309.2807857..2808051...5.2..0.172.2164.18j6......0....1..gws-wiz.......0i71j0i7i30j0i10i67j0i67j0i4i37j0i7i4i30j0i4i10i37j0i4i30j0i7i5i4i30j0i131j0j0i10j0i22i10i30j0i13.fwgb5sb5umI&ved=0ahUKEwi_15ee6bzkAhVLHTQIHf4GCjQQ4dUDCAs&uact=5

Rozsy
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。 お手間をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。 非常によく理解できました。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問に対してどう回答がなされるかを見てみれば、何が主語かが分かります。 Q1: Who is he? A1: He is Mr. Yamada. 主語は「he - he」 Q2: What is this? A2: It's a Grecian urn. 主語は「this - it」 以上では、疑問詞は補語。 Q3: Which one is yours? A3: The red one is. 主語は 「which one - the red one」 Q4: Which is yours? A4: The red one (is).] 主語は「which one - the red one」 以上では、疑問詞が主語。 Q5: When is it? A5: It's on the 20th. 主語は「it - it」 Q6: Where is that? Q6: It's at the corner of Broadway and Main Street. 主語は「that - it」 Q7: How is it? A&: It's so good. 主語は「it - it」 when「いつ(に)」 where「どこ(へ、に、で)」 how「どのよう(に、で)」 は副詞なので主語にはなりません。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 予想外にご意見がわかれていてびっくりしています。 これは「諸説ある」という種の質問でしたでしょうか。 参考URLなどをお知らせいただけますと大変助かります。

• Nebusoku3
回答No.2

Who is he? の主語は he になると思います。 なぜなら、これを普通の文の順序にすると、He is who? となるからです。 whoは my friend でも OKですね。 He is my friend, ですね。 疑問文にする場合、5W1H(When, Where, Who, What, Which, How) は最初に持って来るという決まりがありますね。 だから、あたかも、最初のWho が主語のように見えてしまいますが、he 側主語であることには変わりありません。 Which one is yours? も同様に Yours is which one. となります。 したがって、Yours が主語になります。 このように、原形に直して見ると割と簡単に主語の位置が分かると思います。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 見解が色々あるようです。 よろしければ追加でご意見をお聞かせください。

• Yw-y56d
回答No.1

Who is he?の場合、Whoは主語ですが、補語とも解せます。 Which one is yours?では、Which oneは疑問代名詞が、直後の名詞を修飾しているので、疑問代名詞の形容詞的用法で 主語はyoursです。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 つまり「What is this?」の主語は「What」、 「Where is that?」の主語は「Where」、 「When is it?」の主語は「When」ということですよね? 「Which is yours? (one を抜く)」にした場合でも、主語は「yours」ということですね。 ひょっとして「How is it?」は「it」が主語でしょうか。 お手すきの折に教えていただけると助かります。

Rozsy
質問者

補足

ご回答が色々あるようです。 よろしければ追加でご意見をお聞かせください。