主語のみで使用するHeのルールについて

このQ&Aのポイント
  • 英語の文法では、主語として使われるHeは、「your he」といった表現は行われません。
  • 例えば、旦那さんは「your husband is..」、彼氏は「your boyfriend is..」となります。
  • このように、所有格がつく場合はネイティブスピーカーもHeではなく具体的な関係を示す名詞を使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

he she は主語onlyですか?

あけましておめでとうございます。 今年も質問たくさん投稿すると思いますが よろしくお願いします。 あなたの彼は Your boyfriend is,,, 私の彼は My boyfriend is... 彼は He is... Your he is なんて言いませんよね? 旦那さんは、彼氏は、息子さんは、そのオスの犬は は He ですが 「あなたの」がつくだけで he は使わない 旦那さんは your husband is.. 彼氏は your boyfriend is 息子さんは your baby か your child 犬は your dog is He は主語だけでのみ使える というルールで間違いないですか? 基本的な事で真っ先に覚えることなのかもしれませんが 少し疑問に思えたので質問させていただきました。 私の彼、あなたの彼 My he なんて言わないですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>私の彼、あなたの彼 My he なんて言わないですか? これは日本語の問題ですが、私の「彼」、あなたの「彼」というときの「彼」は代名詞ではなく、恋人あるいはボーイフレンドという意味の名詞です。ですから、この「彼」は、代名詞としてのheとは関係ないのです。同じく、私の「彼女」というときの「彼女」も恋人あるいはガールフレンドを指す特別の名詞です。代名詞としての「彼」「彼女」とは関係ありません。したがって、「私の彼は左きき」(昔こう言う歌がありました!)だったら、 My boyfriend is left-handed. となるでしょう。heやsheがはいる余地はありません。 my, his, herのあとには物、人等を表わす「名詞」が来なければなりません。これらのあとには代名詞が来ることはできません。

esidishi
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あと、質問のタイトルでいくと、 おっしゃるように、 My boyfriend is ... と主語で My he というふうにはなりません。 He is ... としか言いません。 現代英語では boyfriend で主格も目的格もありませんが、 My boyfriend is ... の boyfriend は主格です、本来。 とにかく、he だろうが、him だろうが、 これで my boyfriend, my father のような決まった人のことで、 My father is a doctor. → He is a doctor. I like my father. → I like him.

esidishi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

my he とは言いません。 he というのは boyfriend のような男性を表す単語の代わりというのでなく、 he で、特定の決まった人自体を表します。 my father のように決まった人が he です。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。