• ベストアンサー

料亭とかで・・・。

料亭とかで焼き魚についてくる細長い、生姜のようなものは何というのでしょうか。 近所のスーパーでは売っていないのですが、 どこか買えるようなところは、ありますか?

• kzoas
  • お礼率85% (267/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.1

はじかみ、あるいは筆しょうが、杵しょうがなどとも言います。 しょうがをさっと茹でて色止めした後、梅酢につけたものです。普通少し大きめのスーパーで売っているとおもいますが。 下記URL(楽天)でも購入出来るようです。 はじかみ(矢生姜)赤 15本入 180円 はじかみ(矢生姜)50本入り 300円

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tengu/all.html
kzoas
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速買ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mrh3
回答No.2

赤い色の10cm位の細長い物ですね、、、、私の記憶が確かなら??? ( ハジガミ ) ( ハシカミ ) だったと思います。  以前ホテルに勤務してましたが、確か?その様な名前と記憶があります。 買える場所は、、、、。 スーパー? 大型店? の食品売り場の缶詰めコーナー!か、調味料コーナー!のビン詰めか、豆腐が置いてある付近?のビニールパックでに有りそうです。 きっと! 無ければお店の人に聞く。  でも白っぽい物も記憶があります。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆腐がおいてある付近ですね^-^ 探してみます。