• ベストアンサー

料亭でのマナー

お世話になります。 料亭に食事に行った際、気をつけることはなんでございましょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.3

たまに京都の某一流料亭の東京支店に行きますが、そんなにマナーは気にしませんよ。正座は苦手なので、テーブル席を希望しますし。うちの旦那さんなんて大食いだから、松茸ご飯おかわりしまくってお釜ごとたいらげちゃったし(^_^;) 鮎なんて頭からバリバリ全身まるごと食べたし。和食は気楽なもんですね、お箸だし。しいて言えば、料理と一緒に生け花みたいなお花がついて来る事があるので、それを倒さないようにするくらいでしょうか。テーブルにはひじをつかないとか。普段からお上品ならばいつも通りでいいと思います。

noname#193416
質問者

お礼

こんばんは。 菊乃井でございましょうか。 女性はテーブル席が楽かもしれませんね。 鮎をバリバリ召し上がるとは、なんとも豪快でいらっしゃいます。笑 ご回答いただきまして、有り難うございました。

その他の回答 (7)

noname#204310
回答No.8

No.6です。 >>どうそ楽しんでいらっしゃってください >こちら、いくら目を凝らしましても”どうそ”に見えます。 >”ド嘘”なのでしょうか? 「どうぞ」のタイプミス以外なんでもありません。失礼致しました。 ご不快を与えたのでしたら申し訳なく思います。

質問者

お礼

こんばんは。 なにか面白い隠し技かと思いました。 ご回答いただきまして、有り難うございました。

• LOLIPON35
回答No.7

「山吹色の切り餅は、菓子折りの二重底の中に!!」( ゜Д゜)/ 「越後屋、お主も悪よのう…って、いつの話だよ!!」ヾ(゜Д゜ )

質問者

お礼

こんばんは。 昨日のことでございます。 お見逃しを!!!(´Д⊂ヽ ご回答いただきまして、有り難うございました。

回答No.6

こんにちは。 基本的なマナーやエチケット、常識があればそれでいいと思います。 京都ですので行く機会が多いのですが、くつろぎたいのでお座敷をオーダーしてもらっています。 私どもが気をつけること、といいますか、心がけていることは、お料理を堪能することはもちろんですが、お庭や美術品(食器も含め)をすみずみまで楽しむことです。店主やお店の方が率先して仰ることはありませんが、様々な処に様々なかたちでおもてなしの心がうかがえます。ほんとうに感心、感動することが多いのです。ですから、ちょっと気がついたことをお聞きしてみると実はものすごくこだわっていらっしゃったりしますので、そういう隠し技(?)的なことも楽しんでみてください。 個人的には、個室ですと、お手洗いなどで中座したとき、帰り道がわからなくなってしまいますので気をつけています(笑)京町家建築の料亭などですと、方向音痴の私には、何度行っても迷路のようです。 それから、私は生ものがダメだったりするので、予約の時点で伝えてもらっています。(料理を変更していただけるかは別として)こちらから食べられない物を伝えておくのも一つのマナーかと思います。 どうそ楽しんでいらっしゃってください、猫さん。

質問者

お礼

こんばんは。 おトイレに行くときは縄で縛っておくと生きて帰ることが出来ると思います。(*´▽`*) ちょっと気がつきましたのでお聞きして宜しいでしょうか? >どうそ楽しんでいらっしゃってください こちら、いくら目を凝らしましても”どうそ”に見えます。 ”ド嘘”なのでしょうか? ご回答いただきまして、有り難うございました。

• Nannette
回答No.5

・まず緊張して身構えないこと。 ・あえてお品よく振舞おうとしないこと。 ・なれない言葉遣いなどをしないこと。 ・熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに頂くこと。 ・お料理を順に頂くこと、あちこちつつきまわさないこと。 ・食べ方、食べたあとのきれいさ、そういうところにその人の日ごろの人柄や教養が見えてしまいます。 ・あとは、せいぜい、主客の座る位置を考えるぐらい。 料亭だからといってなにも身構える必要はありません。 ただ、料亭というところは、「おもてなし」と「一期一会」の見本のようなところ、そこが ただの食べ物屋と違うところです、それさえ知っていれば十分です。 お部屋のたたずまい、床の間の花、掛け軸、そしてお料理の美しさと美味しさ、従業員のマナー、 せっかく料亭でお食事が出来るのです。そうした、料亭側の、精一杯お客をもてなそうとする 気持ちを理解しようとしてください。そうすることが料亭を利用するメリットなのですから。

質問者

お礼

こんばんは。 ・まずしっぽは膨らまさないこと。 ・柱で爪とぎをしても良い。 ・無理をして「そうナリ!」と言わない! ・熱いものは猫舌には無理ですにゃ。 ・あちこちつつく。。。(*´▽`*) ・食べたあとは手と口の周りを舐めること。 ・主客は床の間に座らせる。 完璧にマスター致しました。 ご回答いただきまして、有り難うございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.4

こんばんは デート代 食事代、全額、男が払うべし。

質問者

お礼

こんばんは。 デートではございません。笑 また私をからかっておいでですね。(*^-^*) 料亭はお値段がはりますので、割り勘は女性には厳しいと思います。 ご回答いただきまして、有り難うございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.2

こんばんはー、猫さん! 正座については、しびれたら、立て膝ですよ。 立て膝は失礼にはなりません。 どなたと行くのか存じませんが、目上の方と行かれるなら、上座と下座の把握も必要でしょう。 後は余りマナーに拘って料理の味が分からない、なんて事にならない様に、 楽しく食べる事ですね (・∀・)9  ガンバ!

質問者

お礼

こんばんは。 床の間の前が上座でございます。 正解ですか? どなたと行くかはまだ決まっておりません。 ご回答いただきまして、有り難うございました。

• localtombi
回答No.1

マジ回答でよろしいのでしょうか・・・ 仮に正座をする場面になってもいいように、絶対に足がしびれないように訓練をしておくこと。 出されたものを一気にガバッと食べるのではなく、チマチマ食べるのがいいかと・・・

質問者

お礼

こんばんは。 正座で足がしびれないように考案された商品を検索して見つけました。こちらを購入してみます。 少しずついただくと宜しいですか。 お腹が空いておりますと、つい一気に食べてしまいますね。笑 ご回答いただきまして、有り難うございました。

質問者

補足

補足致します。 ご回答はマジであれば勉強になりますし、楽しいものであれば笑えますので、どちらでも大歓迎でございます。(*^-^*) 宜しくお願い致します。