• ベストアンサー

僧侶の改名について

僧侶になると改名される、もしくは訓読みの名前を音読みで使うなどされるのはなぜなのでしょうか? 音読みの名前にする意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwapoyo
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

kazu22exさんこんにちは。マリア・フワポヨです。 名前はマリアでも徳の高い偉いお坊様です。 お答えします。 僧侶になるとは出家して僧籍を得るということです。 出家して世俗を捨てるので俗名も捨てます。俗名を捨てたので法名(僧名)を授からなければなりません。法名に改名しない場合は俗名を音読みにして法名とし、僧籍に記載します(僧籍を得るということ)。出生届で名前を届け出るのと同じことです。本来は改名すべきなので読みを変えるだけなのは簡略です。 戒律のある宗派では戒律を授かる(受戒)ことによって僧侶になります。受戒したので俗人ではない仏教徒である証しとして戒名(法名)を授かります。 死者に授ける戒名も同じ意味です。

kazu22ex
質問者

お礼

マリア様 ありがとうございました。大変参考になるご意見でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

仏教は中国から直接伝えられ、中国人のお坊さんもたくさん日本に渡ってきました。中国式に中国人の伝統にならって仏教は受けつがれてきたのです。現在も、宗教上の理由として戸籍の改名もできますが、戸籍の変こうをせずに俗名と僧名を使い分けている方もいます。真言宗や天台宗では漢字は漢音でと言う詔に従って漢音で僧名を読む習わしですが、呉音で読んだり漢音で読んだりさくそうしています。僧籍は昔は戸籍抹消の上、僧侶として免税された籍に入ったのですが、現在では管轄する宗教法人の名簿に登録することなので僧籍とは厳密には違ってきています。

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.1

坊さんです。そうですね。得度時に仏弟子の名を与えられますので、その時点で改名となります。(戸籍もすぐに変えます) 読みを変えるというのは僧侶でなくても誰でも変えれます。戸籍には振り仮名がありませんのでどう読むかは元々自由です。 ただ、僧侶になった時に、内願でそのままの戸籍文字を使える場合には、通常はお経の読み方と同じ「呉音読み」に変更することが多いでしょう。音読みでも「漢音読み」は少ないでしょうし、「漢音・呉音ごちゃ混ぜ読み」はあり得ないので無いはずです。 特に意味があるというより、伝統や決まりという部類です。

関連するQ&A

  • 子供の改名について教えて下さい

    1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。 予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。 その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、 出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。 後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男の子にもつき始めた名前で、基本的には女の子の名前でした。 その名前を人に伝えると女の子?と聞かれたり、 当て字ほどではないのですが、訓読みと音読みが混じっており、 少しですが、読みにくいです。(2文字目が必要無いです) (某DQNネーム掲示板にも、真ん中くらいに載っていました。) 子供の一生の大切な名前を、十分に考慮もしてあげられなかった、情けない気持ちと、子供を大切にしたいのに、名前を見るだけで上記のようなことを考えてしまうジレンマから、ついにはうつ病になってしまいました。(特に名前を見る時に症状が酷くなります) 他の質問文を読む以上、基本的に改名が認められないことは、重々承知していますし、親として、最低であることも心の底から認めています。 大変恐縮ですが、私の子供のケース(少し読みにくいレベル、今風に近い漢字、多くの人には女の子の名前に聞こえる、親が名前が原因でうつ病で失業の可能性有り)で改名が出来るのか、ご教示をお願いいたします。手続きが必要なことは、他の質問から、理解いたしました。 即時許可が無理であれば、何年か使用してでも、変えてあげたい と考えていますので、「何年で改名できました」という実例もありますと、非常に幸いです。 出来れば、子供の記憶に残る前に、解決できると良いのですが・。 よほどの読み方ではないので、すぐには難しいかも知れませんが、 少しでも早く新しい名前にさせてあげたいです。

  • 戸籍を改名する際の字の扱いについて

    戸籍を改名する際の字の扱いについて質問致します。 改名の理由は僧侶になるから、ということですが、 僧侶というのは特殊事例であり、その名前についても 一般人が用いない、独特の字を用いたものになる、 ということもあるかと思います。 さて、その中で、常用漢字・人名漢字のいずれにもない、 一般的に許容されていない字についてですが、 これについては僧侶などの特殊事例に限っての特例などは 存在するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 神職や僧侶の名前。

    神職や出家した僧侶はどうして改名できるんでしょうか? そういう職業に就いた場合、そうしないと不都合なことが起きるんでしょうか。

  • 改名可能でしょうか

    今、改名したいと考えています。 理由は、自分の名前の音訓読みを変えると、父親の名前になるコトが、最近判明したからです。 両親は私が小さい頃に離婚しています。 でも、時おり気が向いた時や、母からお金を借りる為にふらっと来たりしてます。 私は、父は人間としてかなり堕落したヤツだと思っています。 母はいつも父の悪口を言いますし、そんな父と私がよく似ている、とも言います。 遠回しに自分を悪く言われているようで、とても辛かったです。 約4年前、実家を出て独り暮らしを始めました。そして、久々に実家へ帰って談笑している時に、たまたま"名前の由来"の話になり、自分の名前の由来を知ったのです。 姉の名前も同様の由来でしたが、姉は特にリアクションは無し。 私は、昔から軽蔑してきた人間と同じ名前なのかと知ってかなりショックで、吐き気がしました。 こんな名前をこれからも使い続けなければならないのかと思うと、父の呪いにかかったような気分で、とても気持ち悪いのです。 読みはともかく漢字だけでも変更する方法はありませんか? いろいろなサイトをみてみても、こんな理由では改名には不十分だとあったので…落ち込んでいます。 何か知恵をお貸しください。

  • 改名の期限

    得度して僧侶になりました。 改名をしたいと思いますが、その手続きそのものについては 特に迷うことはありません。 家裁で改名許可をいただけばよいわけですが、 いただいた許可そのものに有効期限のようなものがあれば、 許可の申し立て時期を考えねばなりません。 もし期限がなければすぐにも申し立てをしようと思うのですが、 期限はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 改名ってできるのですか?

    私は自分の名前があまり好きではありません。 2文字で単純で、まるでペットみたいな感じです。 親に名前に込められた意味は?と聞いたら、 別に無いよ。。と言われました。 最近、好きな名前に改名したいな。。 と思うようになりました。 法律的に可能なのでしょうか?

  • あなたの名前は、音読み?訓読み?それとも重箱読み?

    あなたのお名前は、音読みですか、訓読みですか、或いは重箱読みですか? 私(男性)は漢字一文字の名前で、音読みです。 因みに訓読みにすると、女性風になります。

  • 改名について

    鳩山由紀夫さんが名前の漢字を一部改名しましたが。今は簡単にといいますか何かの理由がある場合には改名できるのでしょうか? 私も名前を改名しようと考えているのですが、手続きなどはどういうふうになるのでしょうか?

  • 改名について

    私の名前は当て字で、初対面の人には必ず読まれません。なので、毎回読み方を正して伝えていました。 これまでの人生で色々あり、これから新しく生きるという意味でも、改名したいと思うようになりました。今25歳で、成人してから結構経っており、難しいとは思っています。 読み方を変えずに、漢字を変えたいと思っています。漢字はそのままで、読み方を変える方が簡単らしいんですが…。 親には、後悔するよ、とか、名前のせいにするの?と反対されています。私にも、せっかく親がくれた名前だから誇りをもって生きたいと思う気持ちもあるんですが、やっぱりちゃんと一発で読まれたいと思ってしまいます。一発で読まれないにしても、せめて読み方としてあるものだと良かったのにと思います。 親には、私の名前は辞書で間違えて、その読み方があるんだと思った、間違えてつけたんだと言われました。本当かは分かりません。 どんな人でも、違う名前が良かったとか思うことはあると思うんですが、名前はちゃんと読めるものが良かったと思うんです。当て字の読みが変わっているので、それが個性になるみたいで、自信がもてませんでした。 改名したいと思うのはわがままなんでしょうか? 私が考えすぎているのか、嫌だと思うのはただのわがままで、受け入れて生きるしかないのかなと分からないでいます。 変えるのは自分次第だとは思いますが、変えたいと思うことはおかしいんでしょうか。

  • 改名

    自分の苗字でなく、名前を 改名したいのです。 漢字を ひらがなに 変えたいのです。 改名した名前で 戸籍や 免許証など変えるには  どのような 手続きを すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう