• ベストアンサー

高熱が出続けると・・・。

こんばんは。 今、弟が、風邪で40度近い熱を出して寝込んでます。 前に、なにかで男性は40度近い熱を出したときは 股間も冷やさないと、将来子供ができなくなると聞いたのですが・・・。 もし、それが本当なら、弟のも冷やさなきゃーって思ったもので・・・。 どなたか、ご存じの方、教えていただけますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3582
noname#3582
回答No.4

一部苦になる部分を訂正させてください。 副睾丸炎→この正式名称は「精巣上体炎」ですが、ムンプスに合併するのは「精巣炎」です。およそ10~20%に片側の精巣炎を伴い、ごく稀に精巣萎縮による精巣機能障害をおこすことがあります。 しかしながら萎縮までに至ったとしても「片側」のことが多いため、不妊にいたる例はさらに稀です。だからそんなに心配しなくても・・・ 局所の冷却は意味があるともないとも言われています。 なぜならば精巣萎縮の原因は熱によるものではなくウイルスそのものの伝播によるものとされているからです(これも定まった知見ではありませんが現状の専門医のコンセンサスはこちらです)。それに股間の温度を測ることはあまりしないでしょうが、陰嚢がダラ~ンと伸びきって冷やすラジエーターの役割をしますので普通にパジャマのスタイルであればそこまで高温にはならないでしょう。 病院へ行くことが大切(初めの方に行くって書いてあったから一安心)だけれども、他人様から見てお姉さんが弟の股間を心配するって仲がいいのだなぁと思うことしきり。お大事に。

etsuko5346
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 今日、病院に行ってきたようです。 薬で今は熱が下がっているようですが・・・。 皆さんに回答をいただいて、安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hirtsu
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

細胞のミトコンドリアは39.3度で駄目になります。 やはり体温を冷やさないといけません。 股間を冷やしても全体は冷えませんから、早く病院に行ったほうが良いでしょう。 ムンプス(おたふく風邪)の場合は、成人において高頻度で副睾丸炎を併発します。その結果、精巣の機能障害を起こす事があります。

noname#9485
noname#9485
回答No.2

我が家の子供がおたふくになったとき、おたふくって将来子供ができなくなるって聞いたんですが大丈夫ですか?とお医者様に聞いたところ、 おたふくが原因で子供ができなくなるわけでなく、発熱の熱が精子を作るところについた場合、最悪の場合そういうことがありえるという話でしたので 熱を下げるのが一番だと思います。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

将来子供ができにくくなる可能性があるのは、「おたふくかぜ」の事でしょう。 これは、成人した男性がおたふくにかかった場合です。 弟さんはお幾つでしょうか?股間を冷やしても寒いだけだと・・・ 今、40度あるようですが、病院へは行きましたか? 冷やしていいのは、寒気がない時だけです。何が原因で出てる熱かわからないなら急患センターへ行かれてはどうでしょうか?お大事に。

etsuko5346
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 弟は23歳です。 寒気はあったりなかったり・・・。 あと1時間くらい様子を見て、熱が下がらないようであれば、 救急センターに連れて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 高熱

    5歳の女の子です。26日から38度の熱がでました様子を見てたのですが 次の日の夕方40度急いで病院にいき 風邪ということでした。昼間は平熱なんですが夕方になると熱が上がりますとてもしんどそうです。今日も(29日)午前中は下がっていましたが、今また熱を測ると39.3度とても心配です。子供の熱ってこんなにも下がらないものでしょうか。

  • 高熱が4日続いてます

    こんばんわ!!! 高校2年です。 5日前から喉が痛くて 翌日には37.6の熱がありました。 最初は普通の風邪だと 思ってたんですけど その日の夜に38.9まで上がりました。 次の日に病院に行って インフルエンザの検査を 受けましたが、普通の風邪だと 言われ38度以上の熱が出れば とんぷくを飲んでくださいと言われ 4日ほど飲み続けています。 ですが、熱が下がるのは飲んだ時だけで 6時間も経てばまた38度以上の 熱が出てしまいます。 親や友人はインフルエンザじゃないの? と言うんですけど、 どうなのでしょうか。 今はGW中なのでどこの病院も やっていません。 インフルエンザはインフルエンザの 薬を飲まなければ治らないのでしょうか。 分かりにくいと思うんですが 回答よろしくお願いします。

  • 高熱の影響は・・・??

    カテゴリがここでよいのか不安ですが、質問です。 私の彼は成人してからも風邪等で39℃を越える熱を何回も出しました。 高熱は精子の数を減少させてしまうと聞いたことがあるのですが、本当ですか?? なんとなくですが、濃度が薄い気がします ご存知の方教えてください。。。

  • 高熱の原因?

    9度の熱が半日以上続いたのですが、原因は風邪、ということなのでしょうか? 数日前から身体が熱っぽかったのですが、ある日の夕方からどんどん熱が上がりだし、今は治っているのですが、何だったのだろう?とちょっと心配で。 ちなみに、発熱中、ふくらはぎと手のひらがビリビリ痺れ、それが痛くて眠れなかった程でした。 こんな風邪の症状は初めてで・・

  • 高熱が続く

    自分では無いのですが、友人が6日前にリンパ線が腫れ、さらに肩、腰、目の奥に痛みがありました。 熱はその時には無かったのですが、翌日に熱が38度となり、翌々日には40度なりさすがに怖くなり医者に行きました。 そのときに言われたのは細菌が入ったことによる風邪だと言われ、抗生物質をもらったそうです。 それから3日経ちましたが、朝は38度程度、午後から上がり40度近くに行ってしまうそうです。市販の解熱剤を飲んでしばらくは熱を下げますが、すぐに3時間後ぐらいには、また熱が40度近くまであがるそうです。 昨日その熱、症状は軽減されないので大学病院いったが、「最近その症状の夏風邪が流行っているよ」と言われた。結局、解熱剤、抗生物質を5日分渡され、飲みきって症状が変わらなければもう一回きてと言われました。 普通の風邪で40度近くの風が5日も続くのが普通?? ホントに流行っていて、普通の夏風邪なんでしょうか?

  • 高熱の病気?教えてください。

    50代の女性です。数日前から一日のうちに39度まで熱があがったり、下がったりしています。2件ほど病院にも行きましたが原因がつかめません。鼻水や咳などの風邪の症状が無く、熱が上がらなければ普通に生活できるのですが、食欲不振です・・・ どなたか似たような症状経験の方、ご存知の方、何でもよいので教えてください。お願いいたします。

  • 謎の高熱?

    たまには風邪を引く体質で、花粉症アレルギーもあるので環境の変化には強くない体質と思ってます 夏嫌い汗っかき冷房嫌いですが、先日下痢と共に高熱(40度~)が出て、フラフラで病院へ行きましたが、食中毒ではとの診断、薬をもらい様子を見ることに 下痢はまだありますが熱は数日で下がり、その後数日仕事に行き、帰って来たらまた怠くて、熱が39度に上がってました 熱は出し切るべきだったか?と薬で下げず、汗たくさんかいて寝ていると今朝、今は37度です 2年前から毎年夏は熱が出て、異常に汗かいた事思い出しました ただ、熱は37,5位までしか上がらなかったのに一体… 色々な事情でそう頻発に病院にも行けず、相談も出来ないので書き込みしました 風邪や食中毒ではなく、何か良からぬ症状なんでしょうか? 本当に不安なんですよ! 同じ感じになった方、医療関係の方、回答下さいm(__)m

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

  • 子供の高熱について

    はじめまして男女ミックスの双子ちゃんパパです。皆様に質問したくて投稿しました。 1歳一ヶ月になる子供(双子の男の子の方)が高熱が出て今日で5日目です。初めは風邪をひいていて鼻水や咳をしていましたが熱も無く病院で頂いた薬を飲んでいました。しかし5日前から高熱(40度近く)が出て熱が上がる時に機嫌が悪くなったりグッタリする感じになり一度上がってしまうといつもと同じ感じで遊んでいます。本当に熱が40度近いのか疑ってしまう感じです!!38度くらいまで下がる事もあるのですが平均で39度ぐらいが続いているので不安です。 病院に行って診てもらったり電話で問い合わせても風邪や突発性湿疹の可能性があるとしか言ってもらえずに一日一日、体に湿疹が出て治るのか見ていたらもう5日目になってしまいました! ひょっとしたら明日にでも熱が下がり湿疹が出てやっぱり突発性湿疹だったのか・・っとなれば良いのですが!?病気の事や医学の事を聞くのはダメかもしれませんが、もし同じ症状でこんな感じだったよ~って意見やアドバイスがありましたらお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 高熱で肌が赤くなるのでしょうか?

    先日風邪を引き、久しぶりに39度の熱が出ました。医者に行き風邪薬を貰い1日で熱はさがりましたが、今も全身の皮膚が赤く、かゆみもあります。元々アトピーもあり、皮膚は弱い方なのですが、熱でこうなることはあるのでしょうか? 月曜に皮膚科に行こうと思ってますが、気になってしまい質問致しました。もし同じ経験された方などいらっしゃいましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう