• ベストアンサー

高熱の影響は・・・??

カテゴリがここでよいのか不安ですが、質問です。 私の彼は成人してからも風邪等で39℃を越える熱を何回も出しました。 高熱は精子の数を減少させてしまうと聞いたことがあるのですが、本当ですか?? なんとなくですが、濃度が薄い気がします ご存知の方教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常の風邪やインフルエンザなどで高熱を出しても、 造精機能が失われることはありません。 もちろん、40度の熱が2週間続くとか、 そういうことがあれば別ですが、 そんなときは造精機能どころでなく、 体中の器官がボロボロになっています。 生命の危機ですね。 ちなみに、 思春期以降にオタフク風邪にかかると、 まれに造精機能が失われることがあります。 これは高熱が原因なのではなく、 オタフク風邪のウイルスによって 睾丸が炎症をおこすことがあるからです。 と言うことで、 もし今の彼との間に子どもがほしいなら、 彼が子どもの頃、 オタフク風邪にかかったかどうかを聞いてみましょう。 もしかかっていなかったら、 予防接種をしてもらうとよいです。 とはいえ、オタフク風邪で睾丸炎になっても、 不妊の原因となることはまれですので、 あまり心配する必要はありません。

fumfum2n2n
質問者

お礼

詳しいご意見ありがとうございます☆とても参考になりました。おたふく風邪については 確認してみます! でもあまり気にしすぎるのも良くないですね。。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は女なので、詳しくは分かりませんが濃さは体調や興奮度合い、溜まっているか等によって変わるらしいのでそんなに気にする事は無いと思いますよ(*^^)v ちなみに高熱の件ですが、聞いた話では、高熱が10日以上続いたりとかじゃなければ平気らしいですよ。そんなには続いてないですよね? だったら安心なさって下さい(^^♪

fumfum2n2n
質問者

お礼

濃さは高熱とは関係なかったんですね☆よかったです。ご意見ありがとうございました!!

• hopehope
回答No.1

量と濃さは関係ないですからあまり気になさらずに 大病を患って私も数度に渡る高熱を経験していますが、無事に子供を産んで(って嫁ですが)ますので、だいじょーぶですよ

fumfum2n2n
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ご経験者からのご意見参考になりました。 あまり気にしないことにします☆