• ベストアンサー

高熱の影響は・・・??

カテゴリがここでよいのか不安ですが、質問です。 私の彼は成人してからも風邪等で39℃を越える熱を何回も出しました。 高熱は精子の数を減少させてしまうと聞いたことがあるのですが、本当ですか?? なんとなくですが、濃度が薄い気がします ご存知の方教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

通常の風邪やインフルエンザなどで高熱を出しても、 造精機能が失われることはありません。 もちろん、40度の熱が2週間続くとか、 そういうことがあれば別ですが、 そんなときは造精機能どころでなく、 体中の器官がボロボロになっています。 生命の危機ですね。 ちなみに、 思春期以降にオタフク風邪にかかると、 まれに造精機能が失われることがあります。 これは高熱が原因なのではなく、 オタフク風邪のウイルスによって 睾丸が炎症をおこすことがあるからです。 と言うことで、 もし今の彼との間に子どもがほしいなら、 彼が子どもの頃、 オタフク風邪にかかったかどうかを聞いてみましょう。 もしかかっていなかったら、 予防接種をしてもらうとよいです。 とはいえ、オタフク風邪で睾丸炎になっても、 不妊の原因となることはまれですので、 あまり心配する必要はありません。

fumfum2n2n
質問者

お礼

詳しいご意見ありがとうございます☆とても参考になりました。おたふく風邪については 確認してみます! でもあまり気にしすぎるのも良くないですね。。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は女なので、詳しくは分かりませんが濃さは体調や興奮度合い、溜まっているか等によって変わるらしいのでそんなに気にする事は無いと思いますよ(*^^)v ちなみに高熱の件ですが、聞いた話では、高熱が10日以上続いたりとかじゃなければ平気らしいですよ。そんなには続いてないですよね? だったら安心なさって下さい(^^♪

fumfum2n2n
質問者

お礼

濃さは高熱とは関係なかったんですね☆よかったです。ご意見ありがとうございました!!

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.1

 量と濃さは関係ないですからあまり気になさらずに 大病を患って私も数度に渡る高熱を経験していますが、無事に子供を産んで(って嫁ですが)ますので、だいじょーぶですよ

fumfum2n2n
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ご経験者からのご意見参考になりました。 あまり気にしないことにします☆

関連するQ&A

  • 高熱が続いてます

    高熱が続いて4日目になります。内科を2つ受診しましたが両方風邪と診断されました。2つ目の病院では血液検査もしてもらい、抗生剤の点滴もしてもらいましたが、風邪と診断されました。 熱はずっと8度から9度を行き来しています。発熱時はからだの痺れを感じます。 ちなみに血液検査では白血球は増えておらず、リンパもはれてません。あまり効果はありませんでしたが、病院でもらったロキソニンも無くなってしまい、不安です。 こんなにも高熱が続く風邪は初めてなのですが、本当に風邪だと思われますか?

  • 高熱時の精子への影響について

    明日、人工授精の予定なのですが主人が今朝から39度の高熱です。 私の風邪がうつってしまったのですが(私は2日寝込みました)、主人はこんな高熱の時の精子では妊娠しない方がいいと言ってきます。 もちろん、高熱で射精すらできなければ諦めるしかないと思いますが、焦りもあるのでできればチャレンジしたいです。 高熱時の精子で妊娠すると、先天性の病気になる確率は高くなるなど聞いた方いらっしゃいますか? もしくは、発熱などは精子の質と関係ないなど・・・ 多分インフルエンザではないと思いますが(今日調べて陰性でしたが、発熱してから3日たってるので確実ではないと思います)、もしかしたらインフルエンザかもしれません。 その辺りも何か聞かれた事のある方教えてください。 また、皆さんならチャレンジしますか? 今回は諦めますか?

  • 突然の高熱があります。

    20代後半の女性です。 私は過去に2回(半年に1回ペース)で突然の発熱に襲われます。 状況は ■突然胸焼け、強い寒気、節々の痛みが起こり (吐き気や腹痛、下痢はありません) そのあとすぐ40度近くの高熱がでます。 ■前回は40度を越えたので深夜救急車にて病院に行き 点滴を打つと熱はすぐに治まりました。 その時インフルエンザの検査をしましたが陰性で 風邪でもないと言われました(確かにいつもの風邪の症状はありません) 今回は39度程なので様子を見ていますが症状は前回と同じです。 風邪でもインフルでもないので原因が分からず不安です。 どなたか情報お待ちしています。

  • 高熱が続いています

    アドバイス下さい! 最初、風邪だと思っていたので病院に行っていないのですが、 症状がおかしいので行こうか迷っています。 熱が出始めてから今日で3日目です。 薬は市販の風邪薬パ○ロンSを飲んでいます。 ・高熱がでる ・咳が出ない ・腹筋が痛い(筋肉痛の様な) ・あせもの様な発疹が全身に出てきた (2日目から出てきたが特に3日目に拡大 腹や腕→首や顔の順) 高熱でお風呂に入れなかったのでただのあせもだと思っていたのですが 顔にも広がってきたので不安になりました。 はしかでしょうか? 成人しているのですが…子供の頃かかった事はありません。 親戚の家に泊まっているため 自宅に帰らないと保険証がないので極力病院に行きたくないのですが… やはり行った方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス下さい!

  • 子供の続く高熱について教えてください

    2歳の息子の高熱が続き今日で四日目です。検診したところ、喉が膿んでいるとのこと。インフルエンザ、アデノウィルス、溶連菌の検査をしたところ異常はありませんでした。 いつも熱を出すときは(年に数回)38度~40度台まで熱が上がります。そして決まって4~5日続いています。 しかし小児科の先生が、高熱が数日続くのは異常だとおっしゃっていました。今回だけではなくいつもなら、なおさら・・・。 もしかすると免疫の方の病気ではないか?と今日、血液検査をしてきました。(結果待ちです) 子供が熱を出しても4~5日で下がることが多いですし、そのほかには調子が悪いところもみられないので普段からあまり気にしていませんでした。 前回の熱の時は41度。そのときも喉が膿んでいたようです。 いつも高熱を出すというのは、ただの風邪ではなく何か他の病気なのでしょうか?どうか教えてください。

  • 赤ちゃんが高熱を出しました

    9ヶ月の赤ちゃんなのですが2日前から風邪をひき咳き鼻水がひどいです。一番気になるのが熱です。 連休中のため救急病院へ行き風邪薬と熱さましはもらいました。 薬を飲む(座薬の熱さまし)と熱は一時的に下がるのですが38~39度の熱がまた出ます。先生は薬を飲ませ様子を見てくださいと言っていましたが・・・。 高熱がこんなに続いても大丈夫なのものなのでしょうか。なにぶん初めての子供なので解らない事も多く不安です。先輩パパ、ママさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 高熱が出るのは治りかけ?

    今3ヶ月の妊婦です。金曜日の早朝から風邪をひいてしまい金曜日は頭痛がひどく熱は37、8度とかでした。今日になり頭痛は治りましたが39、2度の高熱が続いています。 薬が飲めないのでなかなかよくなりませんが、高熱が出た時って治りかけなのかなと思ったんですけどどう思われますか?

  • 高熱中のセックス

    他の方の質問を拝見していてどうしても気になる事ができ 色々と検索しましたが答えが見つかりません。 本当にモヤモヤしてしまっているので質問させてください。 (1)女性が高熱中(38度~39.5度位)に子作りをしても妊娠はしないのでしょうか?精子は死んでしまうのですか? (2)子作りをしてから数日後に高熱が出てしまった場合にも 受精や着床の妨げにならないのでしょうか? 昔ですが 「避妊したければ高熱中の彼女とセックスする事が 1番の避妊になる。女性が高熱だと精子は死ぬので 妊娠しない」と言ってた男性を思い出しました。 「男性が高熱を出すと精子に影響が?」と言うログは見かけますが 「女性が高熱中に」と言うのは見つからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 発熱(高熱)が多い娘

    こんにちは。 4歳の娘は2歳まで熱もあまり出さず風邪もあまり引きませんでした。しかし3歳前から急に風邪を引きやすくなり高熱を出すようになりました。幼稚園などの集団生活はしていません。子供が集まるサークルなども行っていません。すぐに風邪などうつるので・・・ 去年1年間で熱を出さなかった月は7月・8月だけ。後の月は熱を出していました。多い月は2・3回の発熱。治ったと思えばまた次の風邪・・・しかも毎回40度の高熱で3~7日続きます。大きい病院で検査もしましたが問題はありませんでした。先生は大きくなれば抵抗力がつき元気になる。と言いましたが集団生活をしていないのに発熱の回数が少し多いなぁ。と言われました。空気清浄機をつけたり うがい・手洗いをマメにさせたり気をつけてはいるのですが・・・ 風邪気味になったら早めに病院で受診して薬をもらい飲ませていても数日後には発熱。 そんな状態です。もうすぐ幼稚園入園ですのでこんな状態で大丈夫なのか不安です。 検査結果は問題無かったですが いまいち納得がいかずにいます。(まだ どこか悪い所があるんじゃないか・・・と思い) どうなんでしょうか?

  • 精神的なことから高熱が出ることはあるのか

    私の同僚が、とても辛い状況にあります。 仕事で非常なストレスを感じていたらしいのですが、ここ最近、週末になると、40℃位の高熱が出てしまうらしいのです。 決まって週末ということです。 その為、月曜に休んでしまうことが多く、暫くすると、熱は下がるらしいのですが、また、週末になると高熱が出る→週末は寝て過ごす→月曜に休まざるを得ない→熱が下がる→出社、という繰り返しに、本人はほとほと参ってきています。 病院にもいきましたが、風邪としか診断されないと言っています。 そこで質問なのですが、 (1)このように、隔週のように頻繁に風邪を引き、高熱を出すことは有り得ますでしょうか。 (2)精神的なことから、微熱や体調不良といったことは想像できますが、40℃もの高熱が出るといったことも有り得るのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。