• ベストアンサー

高熱が出るのは治りかけ?

今3ヶ月の妊婦です。金曜日の早朝から風邪をひいてしまい金曜日は頭痛がひどく熱は37、8度とかでした。今日になり頭痛は治りましたが39、2度の高熱が続いています。 薬が飲めないのでなかなかよくなりませんが、高熱が出た時って治りかけなのかなと思ったんですけどどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

疫学でいうならば、白血球などの免疫担当細胞が細菌などの微生物を攻撃すると炎症性物質を誘導します。これにより熱が出ます。 なので、高熱が出ているってことは戦闘の山場ってところですね。 お大事に

関連するQ&A

  • 蓄膿症で高熱は出ますか?(長文です)

    こんばんは。 先日より高熱が続くので質問させてください。 先々週の木曜日から子供が風邪をひきました。 その2日後、土曜から鼻がぐずぐずしだして「あ、子供の風邪がうつった」と思っていました。 月火と同じように鼻がぐずぐずして過ごしました(この間熱は出ませんでした) 鼻水が緑っぽくなってきたのでそろそろ治るだろうと思っていたところ、水曜の夕方から高熱が始まりました。この日は測りませんでしたが結構あったと思われます。 朝は落ち着くのですが、昼すぎくらいからだるくなり始め、木金と39.6度。39.2度と続きました。 金曜の夜中に鼻をかんだら、変な匂いがしました。煙のような?鉄臭いような?なんとも言えない匂いでした。 とにかく風邪だと思っていたので変なの、と思いながら土曜はひたすら寝ていました。 土曜の夜に38.8度まで上がり、しかも頭痛?(目の裏というか奥)が始まりました。やっぱりいつもの風邪と違うと思いネットで検索し、蓄膿症になったと確信しました。 日曜は朝の時点で37.1度まで下がり、ここでやっと耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮った結果、蓄膿症と診断され鼻から薬を入れられたり、吸入というのをやりました。 ネット情報の諸症状で「高熱は出ない」と見ていたので、内科の受診も必要あるのかな~と思い「蓄膿症でも熱は出るんですか?」と聞いてみたところ「出ますよ」と言われ、そのまま受診は終わりました。 治療薬は5種類出され、痛い時に飲む薬を1つ(10回分。解熱作用もあります)出されました。早速1粒飲んでから帰宅しましたが、薬が切れる夕方すぎ、熱が38.1度まで上がりました。 痛みもあったので慌てて薬を飲み日曜は終わりました。 今日も頭痛があったので昼頃痛み止めを飲みましたが、夕方すぎまた38.1度まで上がってきたので、また慌てて薬を飲みました。 すぐ熱は下がり就寝していたのですが、切れるころ(つい先ほど)1時半頃寝苦しくて目を覚ましました。38.0度まで上がっていました。 また上がってしまうと思い薬を飲み、落ち着いて来ました。 大変長くなりましたが、以上が経緯です。この高熱が続くことが腑に落ちません。先週の水曜から毎日です。 過去の質問を見ても蓄膿症の方は「微熱」と書かれている方が多いです。 蓄膿症で高熱は出るものなのでしょうか?そういう事もあるのでしょうか。 それとも何か他に細菌感染しているのか・・・今飲んでる抗生物質で一緒に退治できないかな、とか考えたり・・・ 内科も受診したほうがいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 一歳(2ヶ月)の息子の高熱について

    一歳2ヶ月の息子が、先週の金曜から水疱瘡にかかってしまいました。近くの小児科に行き、薬を飲み、ようやく水疱が黒いカサブタになって順調に回復してきた矢先、今日40度の高熱がでました。(昨日の夜から若干熱が高かったです)昨日までは、水疱瘡中にも関わらず37度5分ぐらいの熱しかなく、軽症ですみそうだと思っていたのですが、水疱瘡の終わりかけにこんなに高い熱がでるのでしょうか?今は先月風邪で病院にいったときに頂いた座薬を入れていますが、まだ頭が熱いです。薬は水疱瘡の治療薬と皮膚のかゆみ止め(カチリ)を頂いています。

  • 一日だけ高熱?

    べつに困ってるわけではないんですけど… 昨日朝起きたら、喉がすこし痛かっんですよ。 学校へ行って、 9時に、だるかったので熱を計ったら37.2℃でした。 まだ大丈夫だと思い、授業を受け、10時に熱を計ったら、38.4℃でした。 薬を飲んで、保健室で少し寝させてもらい、12時に熱を計ったら、39.8℃まで熱が上がってました! しかし、頭痛もなく、寒気もしないし、咳もでない。 間接と喉が痛いだけで、意識もはっきりしていました。 その日はすぐに早退して家で寝ました。 そして今日朝起きたら35.7℃の平熱にもどってました…。 完全にインフルエンザかと思ってたのに… 一応今日は学校を休んで、安静にしています。 一体昨日の高熱はなんだったんでしょうか? あと病院は行かなくてもいいですよね?

  • 子供の高熱がなかなか下がらない

    日曜日(5/29)に発熱し日曜の夕方から月・火と40度の熱、今日水曜日は39度近い熱が出ていて下がりません。今日血液検査をして異常はなく点滴をしてきました。 医者は突発か風邪だろうとのこと。明日で五日目になるので、なかなか高熱が下がらなくてとても心配です。少し下痢はありますが、今のところその他の症状はありません。とにかくグズグズがひどいです。明日また小児科に行くのでついでに耳鼻科も行こうかと思っています。お子さんが高熱をこんなに続けて出したという経験のあるママさんに色々体験談や対処法などお話きかせてほしいです。 二日間薬を飲み今日薬は処方されませんでした。

  • 繰り返し起こる高熱!! 長文です

    現在、夫が高熱を出しています。(朝方4時頃9度台) 金曜日、内科を受診しました。 彼は、6月中頃から同じような高熱を出し、 3回同じ病院で診察を受けています。 1度目は、微熱、熱に伴う頭痛、鼻水があり 診断結果はリンパが腫れている為の熱だと言われました。 薬を貰い3日程で治りました。 2度目は、その一週間後、微熱~高熱、咳、痰があり受診 診断結果は気管支炎だと言われました。 (その頃子供も気管支炎にかかってました。) 薬を貰い3日程で治りました。 そしてその一週間後の今回、微熱から高熱に変わり、悪寒があります。 金曜日受診した所、先生も、さすがにおかしい!と血液検査をし 結果次第で大きい病院で診てもらってと言われました。 重度の場合連絡入れると言われ2日経った現在その結果は分かりません。 原因不明です。 いつもなら薬で治まってた熱も今回は、夜中になると9度を超え 寒がったり暑がったりしてとてもキツイと言います。 3回同様、食欲は有り、だるさや関節の痛み等はありません。 何か原因がある為の熱だと思うので、 このまま様子を見ていたら大変な事になるような 気がして不安でたまりません。かかりつけの病院からの 検査結果が分からないので、1日も早く大きい病院で検査をして 原因を知りたいのですが、今日は日曜日なので開いてません。 近くの総合病院のHP見たら、休日診療は紹介状がないと 受診出来ないようなんです。 今日の分までの薬があるので、今日は薬で様子を見て 明日大きい病院で診察した方がいいでしょうか? ここ1ヶ月看病続きで不安大です。 同じ経験がある方やこれに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 高熱が続く病気ってどんな病気がありますか?

    私、30歳独身男です。日曜日の昼頃から高熱(最高38.9度)に悩まされています。最初は、日曜日だったこともあり、市販の総合風邪薬(錠剤)を飲んでいました。その薬が効いている間は、37度台に下がり、いつもなら大体すぐに良くなるのに、月曜日の朝になりまだ高熱だったので近所の医者に行きました。インフルエンザを疑われ、キットを使い鼻から検査し、異常なし(陰性)でした。熱・頭痛以外風邪の症状はなく、医者からは風邪薬PL細粒他+バファリンを処方されました。バファリンが効いている間は熱は下がりますがバファリンが切れると高熱に戻ってしまいます。このままほっておいても問題ないでしょうか?専門家の方、体験者の方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の風邪

    妊娠6週の初妊婦です。 昨日9度近くの熱が出て1日寝こんでました。 熱と体が痛いのとだるさと寒気の風邪でした。 頭痛、腹痛などはなく薬も飲んでません。 今日は6度7まで下がりました。 でも、風邪前まで胸がはってて押したら痛かったのに、今は全く痛くありません。はってる感もありません。 明日産婦人科に行きますが、今にも流産しそうで怖いです。 妊娠初期の高熱は流産の危険はありますか?

  • 高熱と発疹

    もうすぐ1歳の子がいるのですが、金曜日に39℃台の高熱が出ました。 小児科に連れて行ったのですが、少し前から鼻水と空咳のしょうじょうがあって落ち着いたと思っていたところ熱が出た旨を伝えると、喉も少し赤いから風邪でしょうということで薬をもらってきました。 その後も38℃後半の熱が続いておりましたが、昨日の夜辺りから顔や体に赤いプツプツした発疹が出てきました。 突発性発疹かな?とも思いましたが、この場合は熱が下がったと同時に発疹が出るのですよね? うちの子は未だ熱は下がらないままで、発疹のようなものが出ています。 風邪でも発疹が出る場合があると聞いた事もあるのですが・・・様子を見てまた受診しようと思っていますが、何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 2才半になる子供の高熱について。

    2才半になる男の子なのですが、3日前から38度台後半の熱が続いています。3日前に医者に行きましたが、風邪と言う事で薬を頂き飲ませましたが、次の日の夕方になっても高熱が続くので、もう一度同じ病院に行き、こんどは違う薬をもらい飲ませましたが、まだ高熱が続いています。3日前に医者に言われたのは「クーラーで風邪ひいた」と言われ、昨日の医者に言われたのは(通院している病院は日によって医師が違います。)「風邪は風邪だが普通、風邪の菌は鼻やのどなどに付くのが普通だが、今回は胸の音を聴いてると肺の下のあたりで、ゼーゼーと言っているので、そこに菌が入ってしまっているね。」と言われました。あまり高熱が続くと肺炎になってしまう可能性があるので、もし熱が下がらなければまた明日(今日)来てくれと言われました。2人の医師とも熱が高いのに解熱剤を出してくれませんでした。子供の様子は、トーローンとした顔で、だるそう感じですが、起きている時は割と元気です。今まで熱が出てもたいてい、一晩で下がっていたのでとても心配です。何か他の病気ではないでしょうか?また、どこか病院変えた方がいいでしょうか?(総合病院等)宜しくご回答お願い致します。

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?