• ベストアンサー

高熱

5歳の女の子です。26日から38度の熱がでました様子を見てたのですが 次の日の夕方40度急いで病院にいき 風邪ということでした。昼間は平熱なんですが夕方になると熱が上がりますとてもしんどそうです。今日も(29日)午前中は下がっていましたが、今また熱を測ると39.3度とても心配です。子供の熱ってこんなにも下がらないものでしょうか。

• slope
  • お礼率66% (6/9)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 >子供の熱って・・・ 確かにそういう部分もありますが、原因にもよりますね。 ちゃんと医者に行っているのですから、必要な処置はされていると思います。 また、風邪などの場合、熱によって免疫力が向上するので、むやみに下げない方がいいというのが言われています。 ただ、状況はしっかり観察しててください。 特に、ぐったりして水分の補給もできない場合やヒキツケを起こすような場合は、要注意で、入院した方がいい場合が多いです。 こういう場合は、病院に電話するなり、救急車を呼ぶなりしかるべく処置してください。 かなり急を要します。 基本的に水分、塩分の補給がちゃんとできるならそれほど心配はいりません。 子供は容体が急に変わりやすいですので、今、述べたような部分にはしっかり気をつけてください。 あとは脱水だけ防ぐようにしましょう。 水分、できればポカリスエットなどスポーツ飲料が手軽でいいですが、味噌汁などでもいいです。 とにかく食べられるだけ、飲めるだけあたえましょう。 私が小学校1年の頃、インフルエンザの流行で、登校したらクラスの半分以上が欠席し、担任が体温計を配って出席生徒の体温をはかった事がありましたが、ほぼ全員発熱、その時、私の体温計は40度でした。 担任はびっくり仰天してましたが、子供ってその位、元気な場合もあるんです。 その時は直ちに学級閉鎖、全員帰宅で翌日は学校閉鎖となりました。・・・余談です。m(__)m

slope
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 今嫁が病院に連れて行きました。早くよくなってほしいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 一般的な対処法になるかもしれませんが、「発熱 解熱」で検索してみました。 http://www.icity.or.jp/usr/matuo/frogennki85.html http://www.wakayamanet.or.jp/sakokoyk/fever.htm #1の方と重複してしまう部分が多いかと思いますが、何かご参考になればと思います。 早くよくなるといいですね。おだいじに。

参考URL:
http://www.icity.or.jp/usr/matuo/frogennki85.html,http://www.wakayamanet.or.jp/sakokoyk/fever.htm
slope
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 今嫁が病院に連れて行きました。