• ベストアンサー

高熱

5歳の女の子です。26日から38度の熱がでました様子を見てたのですが 次の日の夕方40度急いで病院にいき 風邪ということでした。昼間は平熱なんですが夕方になると熱が上がりますとてもしんどそうです。今日も(29日)午前中は下がっていましたが、今また熱を測ると39.3度とても心配です。子供の熱ってこんなにも下がらないものでしょうか。

  • slope
  • お礼率66% (6/9)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 >子供の熱って・・・ 確かにそういう部分もありますが、原因にもよりますね。 ちゃんと医者に行っているのですから、必要な処置はされていると思います。 また、風邪などの場合、熱によって免疫力が向上するので、むやみに下げない方がいいというのが言われています。 ただ、状況はしっかり観察しててください。 特に、ぐったりして水分の補給もできない場合やヒキツケを起こすような場合は、要注意で、入院した方がいい場合が多いです。 こういう場合は、病院に電話するなり、救急車を呼ぶなりしかるべく処置してください。 かなり急を要します。 基本的に水分、塩分の補給がちゃんとできるならそれほど心配はいりません。 子供は容体が急に変わりやすいですので、今、述べたような部分にはしっかり気をつけてください。 あとは脱水だけ防ぐようにしましょう。 水分、できればポカリスエットなどスポーツ飲料が手軽でいいですが、味噌汁などでもいいです。 とにかく食べられるだけ、飲めるだけあたえましょう。 私が小学校1年の頃、インフルエンザの流行で、登校したらクラスの半分以上が欠席し、担任が体温計を配って出席生徒の体温をはかった事がありましたが、ほぼ全員発熱、その時、私の体温計は40度でした。 担任はびっくり仰天してましたが、子供ってその位、元気な場合もあるんです。 その時は直ちに学級閉鎖、全員帰宅で翌日は学校閉鎖となりました。・・・余談です。m(__)m

slope
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 今嫁が病院に連れて行きました。早くよくなってほしいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 一般的な対処法になるかもしれませんが、「発熱 解熱」で検索してみました。 http://www.icity.or.jp/usr/matuo/frogennki85.html http://www.wakayamanet.or.jp/sakokoyk/fever.htm #1の方と重複してしまう部分が多いかと思いますが、何かご参考になればと思います。 早くよくなるといいですね。おだいじに。

参考URL:
http://www.icity.or.jp/usr/matuo/frogennki85.html,http://www.wakayamanet.or.jp/sakokoyk/fever.htm
slope
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 今嫁が病院に連れて行きました。

関連するQ&A

  • 高熱が下がりません!

    3歳半の子供が、先週金曜日の夕方から39度程熱を出しました。土曜日の午前中に掛かりつけの小児科に行き、風邪という事で、抗生剤を頂き飲ませておりますが、今日(日曜)も昼過ぎから40度近くの熱が出て下がりません。土曜と今日の朝は37度台に下がっていましたが、平熱ではありませんでした。抗生剤をきちんと飲んでいるのに、こんなに高熱が長引くのは初めてで心配でなりません。火曜日まで待って掛かりつけに再度行った方がいいのか、明日救急で他の病院に連れて行った方がいいのか悩んでいます。他の症状は、一日に3回ぐらい?のくしゃみと、今日の夜はほんの少しの咳(たまにケホケホ、という程度)があったぐらいで、熱のわりには元気もあると思います。食欲はありませんが、水分は取れていておしっこも出ています。でも、何か他の病気(肺炎やインフルエンザなど)だったら・・・と思うと、救急に行くべきか・・・火曜日まで様子を見るべきか・・・悩んでしまいます。どうすればいいでしょうか?

  • 続く高熱

    3才4ヶ月の女の子です。 11月始めに高熱が出たため小児科に行ったら風邪と診断され、夕方に耳が痛いと言うので耳鼻科にかかったら中耳炎と診断されその時は38度台の熱が4日続き37度台の微熱が一週間。約10日間熱が出てる状態でした。その後は鼻水は出るものの熱は平熱に戻ったのですが今回また日曜日から38度台の熱が今も続いてます(最高39.9℃)。 インフルエンザの検査は陰性、軽い喘息になってます。と言われ抗生物質と咳止めなどの薬を飲んで4日たちますが熱が下がる気配はなく、咳も鼻水もひどいです。かかりつけの病院には様子を見ましょうと言われましたが1ヶ月もたたないうちにまた高熱が出たので何か他の病気ではないかと心配しています。 明日は中耳炎が再発してないか耳鼻科に行く予定です。 寝起きは機嫌が悪いですが日中は元気です。食欲はありません。このまま熱が続くようなら総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか??アドバイス等いただければありがたいです!

  • 突然の高熱について

    木曜日の夜から喉が痛くなりました。金曜日の朝になるとさらに喉の痛みが酷くなっていました。私は、風邪と言ったら喉の痛みから始まるものばかりなので風邪かと思ったのですが、ものすごい悪寒があり、熱を測ってみると38℃近くありました。平熱が35℃台なので驚き、徐々に体の関節も痛み出したので時期的にもインフルエンザだと思いました。お昼頃病院に行きインフルの検査をしましたが陰性で、早すぎたのかもしれないから土曜日の午前に再検査するということで頓服だけ処方してもらいました。金曜日の午後に頓服を服用すると熱も痛みも和らぎ、そのまま土曜日の朝には36℃まで下がり、痛みなども無くなりました。念のため午前中に病院へ行きましたが、症状からインフルではないだろうということで検査もされず帰宅し、今のところ熱も上がらず症状もなく落ち着いています。このような事が初めてだったのですごく不思議で、不安です。同じような事を経験してる方がいらっしゃいましたら、その後大変なことなどならなかったでしょうか?お願いします。

  • 2才半になる子供の高熱について。

    2才半になる男の子なのですが、3日前から38度台後半の熱が続いています。3日前に医者に行きましたが、風邪と言う事で薬を頂き飲ませましたが、次の日の夕方になっても高熱が続くので、もう一度同じ病院に行き、こんどは違う薬をもらい飲ませましたが、まだ高熱が続いています。3日前に医者に言われたのは「クーラーで風邪ひいた」と言われ、昨日の医者に言われたのは(通院している病院は日によって医師が違います。)「風邪は風邪だが普通、風邪の菌は鼻やのどなどに付くのが普通だが、今回は胸の音を聴いてると肺の下のあたりで、ゼーゼーと言っているので、そこに菌が入ってしまっているね。」と言われました。あまり高熱が続くと肺炎になってしまう可能性があるので、もし熱が下がらなければまた明日(今日)来てくれと言われました。2人の医師とも熱が高いのに解熱剤を出してくれませんでした。子供の様子は、トーローンとした顔で、だるそう感じですが、起きている時は割と元気です。今まで熱が出てもたいてい、一晩で下がっていたのでとても心配です。何か他の病気ではないでしょうか?また、どこか病院変えた方がいいでしょうか?(総合病院等)宜しくご回答お願い致します。

  • 3歳の子が高熱で幻覚の様な症状がでました。

    先週の金曜日、保育園から連絡があり「お昼寝中、泣いて起きるので熱を測ると38.5℃あるのでお迎えきてください」と連絡がありました。 緊急外来へ行くと小児科医不在で内科医に診てもらいました。 喉が少し腫れていてウィルス性のものだと言われ、座薬と飲み薬を服用されました。 その日は熱も下がらず、次の日になると上がってきました。40℃台になり何か幻覚のようなものがみえるのか?私の手を叩いて虫がいるといったり、お友達と遊んでいるかのように話をしたりしていました。 時々体もふるえているようで、心配になって病院に電話すると「こどもは熱を出すものだから、もうしばらく様子を見るように」といわれました。 日曜の朝は熱も平熱にまで下がりました。お昼寝中のぼせたのか鼻血が出ました。 様子を見てる限りでは大丈夫かと思ったのですが、月曜は保育園お休みしました。 そのことをブログにかくと、とても心配されてなんだか気になったので、「幻覚・高熱」で検索したところインフルエンザ脳症というのが目にとまりました。 凄く心配になり今、こちらで質問させてもらってます。 (1)今の時期インフルエンザになる可能性があるのか? (2)平熱まで下がり、熱は上がる様子もないが検査したほうがいいか? (熱が下がり今日で3日目です。)病院へ行ったほうがいいか? (3)インフルエンザ脳症でなくても幻覚のようなものはみえるのか? 上の3っつのことが知りたいです。 何方かわかる方いらっしゃったらお願いします。

  • 風邪で5日間も高熱が続きますか?

    5歳の息子が先日、5日間も高熱が続きました。39.2℃が最高で一日ごとに少しずつ平熱に近づいていきました。朝になると極端に熱が下がり、安心していると夕方にはまた熱が上がるというパターンを毎日繰り返しました。熱の出始めに嘔吐がありましたが、下痢もなく、主な症状は熱だけでした。病院では「のどの風邪」と言われましたが、風邪だけで5日間も熱が出ているものでしょうか。

  • 4才 女の子です。高熱が今日で5日間

    高熱が5日間続いています。続くと言っても夜だけ(21時くらいから)38.5度~40度位です。昼間は平熱~37度台で熱があっても元気で、水分も取れるし、食欲もあります。初日に病院行きましたがただの風邪と診断されました。翌日も熱が下がらず病院に行きインフルの検査をしましたが陰性でした。熱と咳意外の症状はなく、頭痛や腹痛を訴える事もありません。今現在38度ありますがいつもの様に眠っています。私は心配で眠れませんが… 今日病院に連れて行くつもりですが、大きな病院に変えた方がいいのでしょうか?又こんな症状を経験された方いましたら回答お願いします。

  • インフルエンザ

    5歳の子供ですが、金曜日に微熱があり小児科にかかったところ風邪と診断されて風邪薬を飲ませて安静にしていましたが土曜日の朝から38.5℃以上の熱が続いたので病院に行きインフルエンザだったのでタミフルを処方してもらい飲ませています。昼間は平熱で元気もいいのですが夕方頃から38.0℃以上の熱が出るのでもう一度病院にかかったほうが良いのでしょうか?

  • 5日高熱続く5才男の子です。

    15日、AM12時頃に寝ている子供を撫でていた時に身体が熱いのに気付き測ったら8度6分。(それまでは普通に咳など鼻水などもなく食欲も元気ありました) 朝になり熱も微熱まで下がったんですが昼にはまた上がり8度9分。 小児科にてインフル検査するもマイナス。 抗生剤と解熱剤をもらい夜は微熱まで下がりましたが16日のお昼に9度3分。 この日は、2回吐き下痢もあったためまた病院へ。 待ち時間の間9度9分まであがり、再度インフル検査するもマイナス。 腸炎なども疑われましたがお腹の音も悪くないし腸炎だとここまでの高熱は出ないと言われました。 とりあえずただの風邪だから昨日の薬を飲んで様子見でと言われ17日朝は微熱、夕方40度まであがりこの数日で一番だるそうだったので夜間病院へ。 そこで抗生剤飲んでるから正しい数値は出ないかもと言われましたが採血。 数値は若干高いものもあるけど心配ないとのこと。 喉の赤み、お腹も少しゴロゴロしてはいたみたいですがやはり腸炎とかもなくタチの悪い風邪といわれ抗生剤も飲まなくても大丈夫、月曜まで熱が続くようなら受診してと。 それで18日、ここ何日で一番食欲があったかとおもいます。ですが夜になりまた8度。 今は寝れていますが鼻詰まりがつらそうです。 熱がで始めてから今日まで熱があっても動き回れる元気があるだけまだ救いですが、ここまで高熱が続いたこともないのですごく心配です。 風邪以外のことも疑うべきですか? 明日また病院にいこうとおもってますが何科がいいのか今までと同じ病院でいいかもよくわかりません。 同じような経験がある方、良かったらアドバイスやお話を聞かせてくださいm(__)m 昨日から2歳の弟も鼻水、少しの咳が出始めましたが熱もなく元気、食欲あります。 わかりづらい文章ですがよろしくおねがいします(;o;)

  • な長すぎる子どもの高熱

    1歳半の女の子です。 先週の月曜日に38.5の熱を出し、近所の小児科に行ったら風邪だと言われ自宅で薬飲みながら経過をみてましたが下がらず、木曜日に総合病院の小児科を受診しました。 喉の粘膜の検査、レントゲン&採血をしても異常がなくて風邪薬をもらって帰りました。 それでも下がらず、でも月曜の朝には37度まで下がって少し安心してたら夜には急激に上がって40度…。 娘もぐったりしてしまったので救急にかかりました。 再検査で白血球の何かの数値が少し高いのと、あまりにも長いということで入院になりました。 抗生剤を点滴したらすぐに熱は下がり、木曜日に点滴が取れました。 が、取ったらまた37.4前後をうろうろ…。 医師はその熱ならそんなに心配いらないと言いますが、暑い日でも36.4あたりが平熱の娘なので心配してました。 そしたら今朝また37.7まで上がってます。 回診の先生もうーんって感じで…(;_;) もう心配しすぎて苦しいです(>_<) 同じような経験がある方、何か少しでも分かる方、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう