• 締切済み

インフルエンザ

5歳の子供ですが、金曜日に微熱があり小児科にかかったところ風邪と診断されて風邪薬を飲ませて安静にしていましたが土曜日の朝から38.5℃以上の熱が続いたので病院に行きインフルエンザだったのでタミフルを処方してもらい飲ませています。昼間は平熱で元気もいいのですが夕方頃から38.0℃以上の熱が出るのでもう一度病院にかかったほうが良いのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

noname#69307
noname#69307
回答No.1

インフルエンザで熱が出るのは当たり前です。これ以上病院に行っても、薬はすでに処方しているし、脳炎などの疑いのある症状がない限りはこれ以上何もしてもらえないと思います。 ウイルスの型によって、ずっと高熱が続く場合もあれば、高熱と平熱を繰り返す場合もあります。うちの子の場合、朝方に熱が下がって昼間は平熱。夕方からぐわっと上がって夜中にピークになり、そのまま朝まで発熱。朝方からゆっくり下がり始めて昼間平熱…というサイクルが3日ほど続きました。タミフルを飲んでも、正直気休め程度かな、と言う気がします。早く飲んだ方が効きがいいらしいので。 ほかの人に移すことも考えられますので、薬を飲んで家で休んでいてください。熱は大体3~4日続きます。発熱してから1週間は非常に移りやすいので、外出は控えましょう。 まれに悪化することもありますので、発熱以外に様子がおかしいときはすぐに病院にいけるように注意してください。