• 締切済み

高熱で肌が赤くなるのでしょうか?

先日風邪を引き、久しぶりに39度の熱が出ました。医者に行き風邪薬を貰い1日で熱はさがりましたが、今も全身の皮膚が赤く、かゆみもあります。元々アトピーもあり、皮膚は弱い方なのですが、熱でこうなることはあるのでしょうか? 月曜に皮膚科に行こうと思ってますが、気になってしまい質問致しました。もし同じ経験された方などいらっしゃいましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

熱が出ると血管が膨張するので、肌が赤くなって見えますが、 解熱後も赤味が継続して、かゆみがあるとなれば、 別のことを考えなければなりません。 そもそも、普通の風邪ではなく、何らかの感染症で、 その病気の皮膚症状が出ている…… 飲んだ風邪薬の副作用である…… 発熱でアトピーが一時的に悪化した…… などなど、色々と考えられます。 医師の診察を受けてください。

tokoto0711
質問者

お礼

今日皮膚科に行き、採血してもらいました。 ありがとうございました。