• ベストアンサー

高熱とロキソニンの効能について

先日、12/26の夜から38~39℃の熱が出ています。 (症状としては、頭痛・身体の痛みがあります) 翌日の27日に医者に診てもらったところ、 頭痛・身体の痛み以外の諸症状(喉の痛み・咳等)が出てない為、 「なんでしょうね」と首を傾げられました。 (インフルエンザの可能性があるかどうかも聴いたみたところ、 医者の答えはNOでした) 結局は身体の痛み止めに効果がある「ロキソニン」という 薬を出してもらいました。 ここで、皆さんに質問が2つほどあります。 (1)高熱の期間について  高熱が続く期間といっても、個人差があると思いますが、  風邪から来る症状だと、熱はどのくらい続くのでしょうか?  (一定の期間を超えても続くようだったら、再度医者に診てもらおうとおもっているので) (2)ロキソンの効能について  先日、37.6℃あったのですが、悪寒の症状がひどいので  ロキソンを服用したところ、30分ぐらい経つと、熱が39.2℃  まであがってしまいました。  それと同時に汗もダラダラかきまして、それからしばらくして  汗が収まったなと思って着替えた後に、再度体温を測ってみると  36.7℃の平熱まで下がりました。  ロキソニンという薬は、1度熱があがってしまうものなんでしょうか?

noname#149114
noname#149114
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.3

(1)高熱の期間について 2~3日ぐらいじゃないでしょうか。37℃とかは一週間以内ではないでしょうか。 (2)ロキソンの効能について ロキソニンにかかわらずほとんどの飲み薬は30分ぐらいは効きません。 胃で消化されて肝臓や腎臓で代謝されて初めて効きます。 30分ぐらい薬が効かなくて30分後から効いてきたと考えると自然だと思います。 ロキソニンは解熱鎮痛薬ですので熱を下げる働きはあります。

参考URL:
http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp
noname#149114
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 (1)仰る通り3日目の朝ぐらいから微熱に下がりました。 (2)服用30分後ぐらいから効果が出るということは、   30分前に前回服用した薬の効果が切れたのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#27349
noname#27349
回答No.5

熱は大丈夫ですか? >先日、37.6℃あったのですが、悪寒の症状がひどいので  ロキソンを服用したところ、30分ぐらい経つと、熱が39.2℃  まであがってしまいました。 の文章の「悪寒の症状がひどい」で私は腎盂炎を起こしているのではと思いました。 ---------------------------------------------- 腎盂炎について 症状など  腎盂炎とは、大腸菌やブドウ球菌などによる炎症が膀胱から上に昇ってきて、腎臓の腎盂にまで広がった状態のこと。  急性期には39度以上の高い熱が出て悪寒と震えが起こる。また、尿の混濁や血尿、腰痛、背中からわき腹にかけて痛むなどの症状が出る。慢性化すると、微熱、頭痛、腰痛、倦怠感が見られる。  膀胱炎同様再発しやすく慢性化しやすいので、日常生活での予防を心がけると同時に、少しでもおかしいと思ったときはすぐ病院に行くこと。 治療法  とにかく安静。急性期の場合入院が必要なこともある。  原因菌にあった抗生物質や鎮痛消炎剤を服用、または点滴で使用し、腰には冷湿布をする。薬剤により治療は少なくとも3週間は必要で、症状が消えたからと言って勝手にやめずに医師の指示に従って治療することが再発防止のためにも大切なこと。  また、水を多量に飲んで尿の量を増やすことも必要。尿が酸性に傾いているため、クエン酸ソーダなどでアルカリ性にすることもある。  食事は刺激物やアルコールを避け、症がよく体に負担のかからないものを食べるようにすること。  再発予防のためには、治癒後も定期的に尿検査を行うことが望ましい。 ------------------------------------- 私自身  腎盂炎3回しております。 とにかく熱が39度40度まで上がりきるまでの悪寒の症状がひどいです。 いくら部屋を暑くしても何枚服を着てもガクガクブルブルと震えます。 でも熱が上がりきると今度はポカポカ・・・ それでいて鼻水や咳や喉の痛みはなく頭痛だけ・・・ 腎臓あたり(左右の腰ですね。)が痛い・・・。 早めに病院の泌尿器科か腎臓内科に行って「血液検査」と「尿検査」をしてください。 血液中の炎症のレベルで通院か入院かが決まります。 もし腎盂炎でなければいいのですが どうぞお身体を大事にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/clinic-fw/q_a/q_a002.html
noname#149114
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 腎盂炎という病気は初めて知りました。 確かに風邪と症状が似ているので、気をつけたいと思います。 (私ですが本日再診してもらったところ、扁桃炎だったので安心です) 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#22344
noname#22344
回答No.4

医療関係に従事していただけで、専門的な意見ではないかと思いますが、回答させていただきます。 (1)他の方もおっしゃっていますが、1週間程度様子をみてください。その間、熱が続き、ロキソニンを服用しても効果がない場合は、服用開始から数日経った時点でも受診したほうがいいと思います。 (2)ロキソニンは解熱効果はあまりない薬です。鎮痛剤として服用する事が多いです。一度熱が上がるという薬効は聞いたことがありません。 経口での鎮痛剤服用であれば、おおむね30分ほど経過すれば効果が出始めますが、質問者様の場合はおそらくちょうどそのくらいの時間に一番の熱のピークが来たのでないかと推測します。 参考になれば幸いです。

noname#149114
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 (1)とりあえず1週間ほど様子をみてみたいと思います。 (2)仰る通り服用した頃が熱のピークに達していたと思われます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.2

熱ならば長くても1週間ですね。ロキソニンは痛み止めと考えた方が良いですね。もしも熱が下がらないならば解熱剤を処方してもらって下さい。 あまりにも熱が下がらないと点滴と座薬とかになります。

noname#149114
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 1週間も続く場合があるんですか。長く続く事もあるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

扁桃腺は腫れていませんか?私もちょっと前に、喉の痛みがほとんどない扁桃腺炎になり、39度の熱がでました。痛み止めでロキソニンも飲みました。病院で、何種類も抗生物質やビタミン類を点滴してもらって、4日目にようやく熱が下がって治りました。今年は、扁桃腺炎がはやっているらしいです。ロキソニンが熱を上げることは無いと思いますよ。解熱作用は他の解熱剤よりは弱いみたいです。

noname#149114
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 質問した当初、病院での診察で「扁桃腺が赤くなっている」と 医者から言われたのですが、 今日、再診してもらったところ、扁桃炎になってました。 発熱・悪寒の原因はそこにあったようでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高熱

    先日日曜の午後から突然9度超えの高熱が出て、まだ治りません。耳鼻科に行きましたら、ロキソニンとうがい薬をもらいました。喉もそんなに赤くなってないと。高熱の悪寒以外に特に症状はありません。何の病気でしょうか?土曜日の夜に、息子が私の顎を下からアッパーカットして頭が一瞬クラッとなりましたが、それによる何かでしょうか?内科にも行った方がよいでしょうか? お願いします!

  • 1~2週間に一度、高熱がでます

    私は29歳女性です。 ここ2ヶ月の間に原因不明の38度5分くらいの熱が、1~2週間に1度の割合で出ます。 突然急な悪寒に襲われ、寒気(身体ががたがた震えるくらい)になったかと思うと、38度以上の高熱になっています。 一度目は病院にかかりインフルエンザの検査をしたのですが、陰性でした。 自宅にあるロキソニン(解熱剤)を5時間おきくらいに飲んで、2日間くらいで平熱に戻るので、今は熱が出ても病院にいかずに治しています。 が、あまりに急な発熱で、毎回同じ症状で気になっています。 この症状があるからではなく、たまたま9月に人間ドックを受ける機会があったのですが、特に異常はありませんでした。 8月に新型インフルエンザにかかりましたが、そのときの症状とは違い、咳や鼻水などの症状はありません。 今日も、15時位まで、まったく体調も悪くなく過ごしていたのですが、急に悪寒がしだし、16時頃には38度を超える熱が出てしまいました。 いつものようにすぐにロキソニンを飲んで、今は37度くらいに落ち着いているのですが、おそらく4時間くらいするとまた熱が上がってきて、ロキソニンを飲むことになると思います。 どのような原因が考えられますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ロキソニンで解熱しますが、薬が切れると再度熱発します。

    36歳女性です。 3日前の午後、悪寒とともに発熱しました。夕方には38度台になりました。自宅にあった市販薬を飲んだところ、翌朝には36度台にまで下がっていました。 翌日、内科医院を受診したところ、アレジオンとシングレア錠、トーク、インタールエアロゾルAを処方されました。 咽頭痛はありません。喉もそれほど赤くはないといわれました。 花粉症のため、その前から鼻水+咳がありました。 レントゲンも撮りましたが、問題ないと診断されました。 そこでは花粉症+なんらかの感染症ではないかといわれましたが、 抗生物質は出しませんと言われました。 自覚症状として、熱が上がる前に悪寒と関節痛がありました。 また、肺の真ん中辺りが狭まるような感じが咳をするとありました。 医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。 ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、 切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。 そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。 今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、 38度の熱が出てきました。また、就寝前にロキソニンを服用しようと思っています。 ですが、高熱があり、それを薬で解熱する毎日っておかしいと思うんです。 なにか大きな病気の前兆なのかと不安になってしまいます。 再び、受診したほうがよいのでしょうか? また、どのような病気の可能性が考えられるのか是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高熱を繰り返します

    昨年の秋から高熱を4度も繰り返し、原因が分からず参っています。 10/21~24   38.5度 11/3~11/4   38.7度 11/18~11/19  39.0度 1/19~1/20   38.9度 頭痛、悪寒のほかはとくに風のような症状はありません。 ここ1ヶ月ほど軽い咳が続いています(病院にいったら気管支炎では?と言われました) 血液検査の結果は白血球の増加(16000くらい)とCRP3.7が異常値であとは正常 いくつかの病院にいきましたが、いずれも原因不明熱と診断されました。 さすがに4回もこんなに熱が出たのではなにか病気なのではと思うのですが、どこの病院でも「原因が分からない。また悪くなったらきてください」と言われ返されてしまいます。 このまま放っておいて良いものでしょうか? 周期的な熱はさほど気にしなくても良いのか、アドバイスお願いします。

  • ロキソニンを飲んでも…。

    高熱があり、ロキソニンを飲んでも全く効きません…。何故でしょうか? 金曜の夜に熱が出始め仕事が夜勤の為、そのまま土曜の朝まで仕事。 家に帰宅後うちにあったロキソニンを飲む。この時は38°7まで上がっていました。 この時飲んだのは効いてたのですが、夕方起きて既にまた熱が上がり始め、夜に胃に食べ物を入れてロキソニンを飲むも全く効かず、これぐらいの時間から喉の痛みが酷くなり唾も飲めないぐらいに。 日曜の朝方には気持ち悪くなり嘔吐してます。 その後7時頃にゼリーを食べロキソニンを飲んで寝てるんですが、そこまであんまり効かず5時間後ぐらいに嘔吐。このくらいから痰が黄色くなって来てます。 15時頃にお昼ご飯としてゼリーを食べてまた、ロキソニンを飲んで寝てましたが一向に熱が下がりません。 因みに18時現在では、黄色い痰が血が混じって来ています…。 あと、ロキソニンを飲んで寝てますが凄い大量の汗をかいてます。水分も相当取るようにしています。 月曜になっても熱が下がらないなら病院に行きたいと思いますが、病院が開くまで高熱が続くと辛いので出来るだけ熱を下げたいです。

  • 高熱が出るのは治りかけ?

    今3ヶ月の妊婦です。金曜日の早朝から風邪をひいてしまい金曜日は頭痛がひどく熱は37、8度とかでした。今日になり頭痛は治りましたが39、2度の高熱が続いています。 薬が飲めないのでなかなかよくなりませんが、高熱が出た時って治りかけなのかなと思ったんですけどどう思われますか?

  • 謎の高熱

    30代女性です。 おとといから、謎の高熱が続いています。 症状は ・高熱(38.0~38.8) ・悪寒 ・関節痛 ・胃痛 ・膨満感 のみで、吐き気や下痢・腹痛などはありません。 咳や喉の痛み、鼻水などもありません。 頭痛はあります。食欲は無いです。 インフルエンザかと思い病院にいきましたが陰性でした。 土曜に生牡蠣を3つ食べ、それが原因のノロかとも思いましたが、 吐き気等無いし、一体なんなのか。 医者には「何かのウイルス」と言われましたが、 何かって何やねん、とモヤモヤしています。 もう少し続くようなら再度病院に行きますが、 思い当たるような病気等ございましたらお教えください。

  • 高熱が続き、下がりません

    同棲している彼が18日朝方から高熱をだし、下がりません。 18日朝に近くの病院に行きましたが、原因がわからないと言われロキソニンと胃薬だけ処方されました。 しかし18日夜に熱が40.7℃出たので昨日、朝一番に総合病院に行き血液、尿、インフルエンザの検査をしてもらいましたが白血球の数値が高い(40倍)ほかは、異常なしでした。 菌が入ったのか、ウィルスなのかは原因不明だそうです。 ロキソニン、ジスロマック、胃薬、痰きりの薬を処方してもらい服用していますが、熱が下がっても37.5~38℃までですぐに40℃近くまで上がります。水分もたっぷりとり、ゼリーや少量のおかゆなどは食べ、汗もかなり大量にかいています。 先程から熱が40℃近く出ているので診てもらえるか病院に電話をしましたが看護士さんにかなり冷たく高圧的に薬も処方されているのだから月曜日まで様子を見てと言われました。来てもらっても同じですというような感じでした。(土曜日で救急が忙しかったのでしょうが。。。) かなり高熱が続くので、とても心配です。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? (これ以上、ひどくなるようなら救急でみてもらうつもりではいます)

  • 産後20日からの高熱

    悩んでいます。 産後20日目から1週間毎日38度越えの熱が下がりません。 帝王切開で出産してから順調に回復していると思ってたんですが、熱が出る少し前から胃の辺りから左脇腹に痛みがでるようになりました。 熱が出てすぐに産婦人科にかかりましたが、子宮は大丈夫だし、上の腹が痛いなら胃腸炎だろうと、葛根湯とラックビーとセルベックスを頂きました。 解熱薬のカロナールももらい飲みましたが、効き目がきれると悪寒がひどくまた熱が上がってしまいます。 熱が出て5日目でもう一度産婦人科に再診しましたが、前の採血で炎症反応がなかったことと、子宮ではないからと、話だけで聞いて産後の疲れかねと言われてしまいました。 でも薬の変更はしてもらいサワシリンとブスコパンとロキソニンを毎食でだしてもらいました。 が、ロキソニンを飲んだ後は解熱しますが夜間はひどい頭痛と悪寒がでてしまいます。もう1週間たつのに39度まで上がってしまい、自分の体はどうなってんだと不安になってしまいます。 どなたか同じように熱が出て方、そうでなくてもアドバイスをもらえたらと書いてみました。 よろしくお願いします。

  • 高熱が続く病気ってどんな病気がありますか?

    私、30歳独身男です。日曜日の昼頃から高熱(最高38.9度)に悩まされています。最初は、日曜日だったこともあり、市販の総合風邪薬(錠剤)を飲んでいました。その薬が効いている間は、37度台に下がり、いつもなら大体すぐに良くなるのに、月曜日の朝になりまだ高熱だったので近所の医者に行きました。インフルエンザを疑われ、キットを使い鼻から検査し、異常なし(陰性)でした。熱・頭痛以外風邪の症状はなく、医者からは風邪薬PL細粒他+バファリンを処方されました。バファリンが効いている間は熱は下がりますがバファリンが切れると高熱に戻ってしまいます。このままほっておいても問題ないでしょうか?専門家の方、体験者の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう