• ベストアンサー

高熱の病気?教えてください。

50代の女性です。数日前から一日のうちに39度まで熱があがったり、下がったりしています。2件ほど病院にも行きましたが原因がつかめません。鼻水や咳などの風邪の症状が無く、熱が上がらなければ普通に生活できるのですが、食欲不振です・・・ どなたか似たような症状経験の方、ご存知の方、何でもよいので教えてください。お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.medi-navi.com/symptom/body/005.php 家の20才の娘も疲れが溜まると、原因不明の高熱を良く出します。 検査して悪い所が無いので、普段の生活を見直すしかありません。 検査は受けられた方が良いですよ。

参考URL:
http://www.medi-navi.com/symptom/body/005.php
tamakoji
質問者

お礼

YHhahadesuさん回答ありがとうございました。 参考URLも大変参考になりました。 ごめんなさい。実は私自身のことではなく、大切な友人のお母様のことなんです。だます形になってしまってごめんなさい。私もネットで調べましたが、高熱となると膨大な数で困っていました。 検査は必ず、勧めます。生活リズムも友人を助けるために無理をしていたのかもしれません。 娘さんは疲れが溜まると高熱が出てしまうんですね。色々と経験したいこともたくさんある年頃ですよね。お母様としてはお辛いですね。私もまだまだ小さいですが息子をもつ母です。 娘さんの普段の生活を見直して、少しでも早く良くなるといいですね。 回答ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

原因がつかめませんというのは、どこまで調べて原因がつかめないのですか? 血液検査をしても、炎症反応がないということですか??

tamakoji
質問者

お礼

cinamonteaさん、問題は無事解決いたしました。原因と治療法がみつかりました。ありがとうございました。今回の質問でお気を害していたら 申し訳ございません。

tamakoji
質問者

補足

cinamonteaさん回答ありがとうございました。 ごめんなさい。正直に話しますと、私自身の話ではなく大切な友人のお母様のことなんです。友人もシングルマザーで多忙なため、私も詳しい検査内容までは聞いていませんでした。私もネットで症例から探したのですが、高熱となると膨大な数で困っていました。しかし、だますかたちになってしまって本当にごめんなさい。 内科を2件受診して、血液検査はしたようです。しかし、風邪やインフルエンザのようなものではないとはっきり言われたようです。 数年前から肝臓は悪いようで、1週間まえの検査では血栓は無かったそうです。 cinamonteaさんは専門家ということはお医者様でしょうか? もし、今の情報だけで考えられる病気をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

関連するQ&A

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

  • どのような病気が考えられますか?

    4月始めに風邪で3日ほど寝込んみました。(病院にも行き風邪と診断されました。血液検査等はしておりません) 風邪は最初、咳と熱に始まり、最後は鼻水に悩まされ、熱が下がった後、現在でも咳は続いています。 咳もず~~っと出っ放しではなく、たまに咳き込む、というくらいです。そして、一日に一回かそれより少ないくらいで喉がイガイガしたときにはしゃべれなくなるほど、咳き込むこともあります。 のど飴などをなめるとうそのようにその症状がひきます。 そして、2日くらい前から、左肺の下の方に痛みを感じるようになりました。それもずっとではなく、何かする拍子に少し痛むくらいです。そしてその痛みは長くはつづきませんが、姿勢を変える度に同じところが痛みます。 咳と肺の痛みは関係しているのでしょうか? 病院に行くつもりですが、何科を受信すればいいのでしょうか?またこのような場合、小さな町医者では検査してもらえないですか? 後、病院に行ったら、どのような検査をされるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 5日高熱続く5才男の子です。

    15日、AM12時頃に寝ている子供を撫でていた時に身体が熱いのに気付き測ったら8度6分。(それまでは普通に咳など鼻水などもなく食欲も元気ありました) 朝になり熱も微熱まで下がったんですが昼にはまた上がり8度9分。 小児科にてインフル検査するもマイナス。 抗生剤と解熱剤をもらい夜は微熱まで下がりましたが16日のお昼に9度3分。 この日は、2回吐き下痢もあったためまた病院へ。 待ち時間の間9度9分まであがり、再度インフル検査するもマイナス。 腸炎なども疑われましたがお腹の音も悪くないし腸炎だとここまでの高熱は出ないと言われました。 とりあえずただの風邪だから昨日の薬を飲んで様子見でと言われ17日朝は微熱、夕方40度まであがりこの数日で一番だるそうだったので夜間病院へ。 そこで抗生剤飲んでるから正しい数値は出ないかもと言われましたが採血。 数値は若干高いものもあるけど心配ないとのこと。 喉の赤み、お腹も少しゴロゴロしてはいたみたいですがやはり腸炎とかもなくタチの悪い風邪といわれ抗生剤も飲まなくても大丈夫、月曜まで熱が続くようなら受診してと。 それで18日、ここ何日で一番食欲があったかとおもいます。ですが夜になりまた8度。 今は寝れていますが鼻詰まりがつらそうです。 熱がで始めてから今日まで熱があっても動き回れる元気があるだけまだ救いですが、ここまで高熱が続いたこともないのですごく心配です。 風邪以外のことも疑うべきですか? 明日また病院にいこうとおもってますが何科がいいのか今までと同じ病院でいいかもよくわかりません。 同じような経験がある方、良かったらアドバイスやお話を聞かせてくださいm(__)m 昨日から2歳の弟も鼻水、少しの咳が出始めましたが熱もなく元気、食欲あります。 わかりづらい文章ですがよろしくおねがいします(;o;)

  • 1歳2ヶ月の高熱

    1歳2ヶ月になる娘が昨日の午後から発熱しました。40度近い熱です。 家内が小児科へ連れて行き、インフルエンザの検査をしてもらったようですが、インフルエンザではないとのこと。 今日の午前中には一旦熱が下がり始めたのですが、夕方からまた熱が上がったので、再度病院へ連れて行きました。先生も熱が下がらないのが気になるとのことで、血液検査をされました。結果は明日の午前中には出るらしいのですが、血液検査なんていうと気になって仕方ないです。 どんな原因が考えられますか?ただの風邪でしょうか? 症状としては、40度近い熱がある、喉が少し赤い(先生談)、下痢や嘔吐はないが食欲がない(トマトや苺といったフルーツやヨーグルトは少量なら食べる)、鼻水・くしゃみ・咳などはない。 ・・・心配しすぎでしょうか?(苦笑)

  • 続く高熱

    3才4ヶ月の女の子です。 11月始めに高熱が出たため小児科に行ったら風邪と診断され、夕方に耳が痛いと言うので耳鼻科にかかったら中耳炎と診断されその時は38度台の熱が4日続き37度台の微熱が一週間。約10日間熱が出てる状態でした。その後は鼻水は出るものの熱は平熱に戻ったのですが今回また日曜日から38度台の熱が今も続いてます(最高39.9℃)。 インフルエンザの検査は陰性、軽い喘息になってます。と言われ抗生物質と咳止めなどの薬を飲んで4日たちますが熱が下がる気配はなく、咳も鼻水もひどいです。かかりつけの病院には様子を見ましょうと言われましたが1ヶ月もたたないうちにまた高熱が出たので何か他の病気ではないかと心配しています。 明日は中耳炎が再発してないか耳鼻科に行く予定です。 寝起きは機嫌が悪いですが日中は元気です。食欲はありません。このまま熱が続くようなら総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか??アドバイス等いただければありがたいです!

  • 下記の症状から何の病気の疑いがありますか?

    今身体がしんどくて病院に行けません。下記の症状から何の病気の疑いがあるのでしょうか? 1日目 朝から喉が痛く、夕方39度の熱。 食欲不振、夕食後パブロンを服用。 2日目 喉の痛みは続き、軽い頭痛。 朝37.8度の熱。 食欲はあり、朝食後パブロンを服用。 昼食後バファリン服用。 夕方37.3度の熱。夕食後PL配合顆粒を服用。 3日目(今日) 喉の痛みは続き、起床時38度の熱。 軽い頭痛。たまに咳をします。 昼前は37.5度の熱。 症状は喉の痛みが強いです。 普段の風邪は、喉からくるので風邪かと思ったのですが、今回は鼻水など鼻の症状がありません。 また、昼食をとって現在37.5の熱がありますが、バファリンかPL配合顆粒のどちらを服用すれば良いでしょうか?

  • 2歳8ヵ月の子どもが風邪??で困ってます。

    初めて投稿させていただきます。 先週土曜から子どもの体調が悪く心配で仕事も手につきません。 症状は、熱(朝37°位~夜40°)咳(慢性的に)目やに、下痢(軟便)、鼻水、食欲不振といった感じです。土曜の時点では咳、鼻水ぐらいだったので一応病院で風邪と診断され咳止めと鼻水止めを処方されました。しかし、その日の夜からだんだんと熱が出始めあっというまに40°に達しました。次の日の朝は36.6°くらいまで下がっていたので安心していたのですが、また夜から熱が出始め、食欲もなくなってしまったようです。 今日も朝多少熱はあったのですが、普通に保育園に預けました。 ですが、また夕方になり熱が上がってきたみたいです。一応本日も病院にいき、アデノウイルスを疑い検査してもらったのですが、陰性でした。 また明日熱が下がらなければ、血液検査をするそうです。 肺炎とかなのでしょうか…? あまり体が強い方じゃないので、心配です。どなたか同じような症状経験がある方、いらっしゃましたらご指導ください。 長々と長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 1歳6ヶ月、高熱がさがりません

    いつもお世話になります。実は土曜日の夕方から急に40度の高熱をだしました。一度も下がることなく今も38.5度から39度をウロウロしてます。はじめは高熱のみでその後咳、鼻水と出てきました。 食欲はまったくなく、水分は取れてます。 昨日は病院で血液検査、アデノウイルス、レントゲンと検査してもらいましたが血液検査の結果で普通の風邪と診断され、抗生物質は処方されず(抗生物質は特定のウイルス性のの風邪にしか効かないらしいので)漢方と咳&鼻水のお薬をもらいました。ですがなかなか漢方をのませるのは難しく飲めてません。 こんなに高熱が続くのが初めてで心配なのですがもしかして中耳炎?とも思っています。明日もし再度病院にいくなら耳鼻科がいいのか小児科がいいのかみなさまの意見を聞きたく、質問させていただきました。 またにたような症状をご経験のかたがいらっしゃったらアドバイスの方、お願いいたします・・・

  • 咳をするとよく吐くのですが・・

    今月で1歳になる息子の母です。 お正月中くらいから風邪をひき、主な症状は咳と鼻水で、病院には3回くらい行きました。 咳を止めたり、タンをきるシロップを出されたのですが、咳も鼻水も止まりません。 心配なのは、激しく咳き込むと必ずと言っていいほど、食べた物を全部吐いてしまいます。子供って咳をした勢いで吐く事があるっては聞きますが、本当にそうなんでしょうか。 それと、熱はないし食欲もあるようなのでご飯を食べさせるけど、食後に咳こんだ時吐いてしまうし、食べたいようでも水分だけにした方がいいのでしょうか。 子供が風邪をひくのは初めての事なので、激しく咳き込んだり辛そうに吐いているのを見ると、可哀想でになってしまいます。先輩ママさん、また経験のある方、ご意見お願いします。

  • 子供 風邪のひき始めの対応

    1歳7ヶ月の娘がおります。 昨日から、咳と鼻水が出始めました。今のところ熱はなく、食欲もあり元気にいつもどおりの生活をしているのですが・・ みなさんは、子供に風邪症状が出たときすぐに病院へ連れて行きますか?それとも少し自宅で様子を見ますか? ウチは、熱があったり、元気だけど咳と鼻水で苦しそうになるまで様子を見ています。今までもそうしてきましたが、1度風邪をこじらせてしまったことがあるのでひき始めが肝心なのかな・とも思ってしまいます。でも、確かにひき始めが肝心とは言え、すぐに薬というのもどうなのかなぁと考えてしまいます・・。私自身、あまり薬を飲むタイプではないので・・。 ひどくなる前に病院へ行った方がいいのか、少し様子を見てからの方が良いか、みなさんの意見を聞かせてください!!

専門家に質問してみよう