3日間の症状から疑われる病気は?

このQ&Aのポイント
  • 喉の痛み、発熱、頭痛、食欲不振などの症状が3日間続いています。鼻の症状はなく、咳がたまにあります。3日目の現在、37.5度の熱があります。このような症状からは風邪と思われますが、他の病気の可能性も考えられます。
  • 症状の初日から発熱があり、喉の痛みが強いです。食欲不振も感じており、熱を下げるためにパブロンを服用しました。症状は3日間続いており、鼻の症状はないため、風邪以外の疾患の可能性も考えられます。
  • 喉の痛みや発熱、頭痛、咳などの症状が3日間続いています。発熱のピークは初日で、その後は熱は下がっていますが、まだ症状が続いています。鼻の症状はないため、風邪以外の病気が疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

下記の症状から何の病気の疑いがありますか?

今身体がしんどくて病院に行けません。下記の症状から何の病気の疑いがあるのでしょうか? 1日目 朝から喉が痛く、夕方39度の熱。 食欲不振、夕食後パブロンを服用。 2日目 喉の痛みは続き、軽い頭痛。 朝37.8度の熱。 食欲はあり、朝食後パブロンを服用。 昼食後バファリン服用。 夕方37.3度の熱。夕食後PL配合顆粒を服用。 3日目(今日) 喉の痛みは続き、起床時38度の熱。 軽い頭痛。たまに咳をします。 昼前は37.5度の熱。 症状は喉の痛みが強いです。 普段の風邪は、喉からくるので風邪かと思ったのですが、今回は鼻水など鼻の症状がありません。 また、昼食をとって現在37.5の熱がありますが、バファリンかPL配合顆粒のどちらを服用すれば良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakryo777
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

喉の痛み、発熱、頭痛、咳、食欲不振は、喉の炎症を基点に、発熱から頭痛と食欲不振、炎症の反応で頭痛などと派生して出てきます。報告内容だけで推測すれば、喉の炎症と絞ってよいでしょう。 喉の炎症の原因は様々です、一般に風邪が推測されますが、最悪は咽喉癌。まあ、風邪と推測しても、直接原因は、ウィルスか細菌からよって処置が変わってきます。いずれにしても、寒さ暑さの対策をして安静にしていれば、3日~4日で症状は落ち着いてくるでしょう。 若くて体力があれば、最初に高熱が出て、2日程度で熱は収まるもの。高齢や体力が無い場合は、あまり高温とならずにだらだらと1週間ほど熱が続く場合もある。熱が収まり始めた頃に無理をすると、微熱が長く続くこともあります。 医者も同じですが、自己診断をするなら、鏡で喉の奥を見ます。喉の穴の両側にある、扁桃腺が赤くなっていれば喉の炎症です。赤く爛れていれば重症です。抗生剤などで炎症を抑える必要があります。薄く赤くなっている程度でしたら、様子見でもかまいません。 PL配合顆粒とバファリンは比較の対象では有りません。熱や痛みが激しいなら、バファリンも効くでしょう。熱や痛みが無ければ必要ありません。37.5℃程度の発熱では要らないでしょう。 PL顆粒は、抗生剤とか解熱剤とか、症状に合わせた薬と合わせて飲む総合風邪薬です。それに対して、パブロンは、そういう基本薬に解熱、消炎、鎮痛といった効果を少しづつ足した薬です。今の症状が気になるなら、パブロンが一番の選択肢でしょう。 上記は、素人が十分な知識で考えた内容です。一切の責任はありません。是非、専門医に掛かってください。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは タクシーを呼んで病院で見てもらうほうがいいですよ

関連するQ&A

  • PL配合顆粒かSG配合顆粒

    風邪症状で喉の痛みと頭痛があります 薬はPL配合顆粒とSG配合顆粒を持っているのですが どっちが効きますか?

  • 医者に行ったのですが解熱が続きません

    熱が下がらず困っています。どなたか助けてください。 一昨日の夜に、38度の熱が出たので、昨日午前に医者に行きました。 検査の結果、インフルエンザではないと分かり、ほっとしたのですが、 その後、症状が思わしくありません。 処方された薬は、ブルフェン錠とクラリス錠(共に1日2回)、PL配合顆粒と ニチコデ配合散(共に1日3回)です。 困っているのは、ブルフェン錠の方を飲むと、高熱が下がり、快適なのですが PLの方はあまり熱には効果がありません。 今朝、39度でしたが、ブルフェンを飲んで37度5分に下がって、午後にはだんだん 熱が上がり、今は39度の熱が出ています。 熱をむりやり下げない方が良いというのは分かっているのですが、どうにも つらくて、また、あまり高熱が続くと、身体に悪いかもと思い、何とかしたいです。 たとえば、1日2回のブルフェン錠を17時くらいに食後に飲んで、夜中に市販の 解熱剤(バファリンなど)を飲んでも良いものでしょうか? 済みませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 熱が下がりきらないんですが

    1日目 38、5度の 熱が出て  2日目朝39、3度 だったので 病院に行き 点滴を打ち 以下の処方箋を 3日分もらいました。 フロモックス錠 コバロキニン錠 ペレックス顆粒 ムコスタ錠  3日目 変わらず 熱は下がりません   4日目 少し下がったものの また上がったり。  5日目の朝 熱が下がり 薬も終わったので薬は飲んでません。 夜38.5度まで 上がり バファリンを飲みました。  そして、6日目 今日の朝は 熱はないのですが 頭痛はありました。また 病院に行き、診察されましたが 特に 診断されず、違うコウセイブシツを処方されました。セフゾンカプセル ムコスタ錠 5日分  微熱、少し頭痛の状態が今も 続いてます。 他に、のどや 鼻水、下痢といった 一般的なかぜの症状は出てません。  食欲はあまりないです。 ちなみに バリ島に 1ヶ月行ってて 約2週間前に 帰ってきたばかりです。

  • 発熱について

    昨日高熱が出ました。 昨日の時点では喉が痛く、咳、頭痛、熱が38度以上、倦怠感という症状がありました。 バファリンを飲んだところ、寝る前には熱は36度台まで下がり、体調も良くなりました。 今日の朝熱を測ってみると、また38度を超える熱が出ていましたが、 咳がでて、少しだるいくらいで、食欲もあり、これといってひどい症状はなくなっていました。 バファリンを飲んで、帰宅するころには熱も36度台まで下がり、倦怠感も無くなっていたのですが、 昼寝をするとまた37度台の熱が出て、食欲がなくなり、倦怠感もすこし現れました。 小さいころから、風邪になると胃腸に来ることが多く、 今回のような、熱が出るだけという症状になることは初めてに近いです。 明日病院に行くつもりではあるのですが、やはり風邪でしょうか。

  • インフルエンザか風邪か

    23日にこたつで2時間ほどねてしまい、おきたらのどがカピカピになっていて、水を飲んで寝たら24日の朝喉の痛みとだるさがあり、学校を早退し家で熱をはかると37度あり、その夜38度まであがり、 翌日の朝35度で夜になったら37度にあがっていて、今は37度あるのですがインフルエンザでしょうか? 食欲はありますし、以前インフルエンザになったときより症状はかなり楽です。症状は一日目は喉の痛みと怠さ、二日目はたんと頭痛、軽い鼻水、薬(新ジキナ顆粒)をのんだので今は軽めの鼻水だけです。

  • この症状の病気は?

    朝起きたら関節の節々が痛くこれは熱が出るのでは?と思い仕事後熱を測ったら38.2でした。喉の痛み、せき、鼻水などはなく関節通と頭痛と熱だけでした。なかなか寝付けないでいると異常な程体全体が熱を持ち盲ろうとしながら扇風機をまわしました。不思議と汗はかいてなかったような?次の日の朝目覚めると熱は下がってましたがまだ肩や指の関節やらが不快な感じでした。仕事後また測ったら37度とまた熱がでました。今日は結構な汗をかきながら寝ました。朝起きたらまた熱は下がっており関節の不快もなくなりやっと治ったと思い今仕事してるのですがなんかクラクラします。回るようなか浮いてるようなかと聞かれたら浮いてるようなです。もちろん病院には行こうと思いますがある程度可能性を知りたいので同じような経験した人、博識な方お願いします。 ちなみにいつもより食欲はないですが吐き気がするとかではないです。後水分の取り過ぎかもですが下痢です。仕事は基本車です。最近暑かったから熱中症?でも吐き気ないですし。今は熱ないです。よろしくお願いしますm(__)m

  • リレンザとPL配合顆粒は一緒に服用できますか

    私の息子(18歳、高校生)がインフルエンザにかかったのですが、相談をさせてください。 3/17に発熱し病院に行ったところ、PL配合顆粒と抗生物質、ロキソニンなどの風薬を処方されました。 その後、症状が良くならないので、3/19に再度、病院に行くとインフルエンザと判明しました。 そこで、リレンザを出していただいたのですが、抗生物質は引き続き飲むように言われ、PL配合顆粒は飲んでも飲まなくてもどちらでもいいと言われたそうです。 私はそれならば、PL配合顆粒も飲めばといいと思い、3/19夕食まで飲ましました。 ただ、ネットで確認するとPL配合顆粒はインフルエンザのときに飲むと脳炎やライ症候群になる可能性があるので、通常は処方しないとありました。 現在、息子は熱も下がり気分も悪くないようなのですが、大丈夫でしょうか。 あとになって副作用が出たりしないでしょうか。 非常に心配で自分が取った判断に後悔をしております。 ご教示頂きますと助かります。 何卒、よろしくお願い致します。                                     以上

  • 【軽い?風邪症状が長引いています。治したいです!】

    昨年末、身体のだるさ、頭痛、甘いものしか美味しくないといった症状の風邪?をひきました。 5日程、長引き、悪寒やもどしたり、ナゼか不眠といった症状が出てました。 熱は、早朝35度台と低く、昼間は36度半ば。なかった方だと思います。 風邪をひいているわりには、食欲旺盛で、甘いものを取り入れた食事をしてました。 年始前に治りました。 (お肉やギョーザといった油っぽいものを食べられるようになり、風邪をひいて、考え事が出来なかったのに、出来るようになったので。) 年明けすぐ、また、もどす、甘いものしか美味しくないといった症状が出て、これはまた「風邪」をぶりかえしたな、と感じました。 また、悪寒や頭痛、骨やみといった症状で、眠れないでいます。 今も頭、背中全体が痛いのに、眠れません。 毎日、生姜をたっぷりと食べ、身体を温めています。 病院ではPL顆粒のみで、軽い風邪扱いです。 何か、他に風邪を治す方法はございませんか? どうぞ、皆様の知恵を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 高熱が続く病気ってどんな病気がありますか?

    私、30歳独身男です。日曜日の昼頃から高熱(最高38.9度)に悩まされています。最初は、日曜日だったこともあり、市販の総合風邪薬(錠剤)を飲んでいました。その薬が効いている間は、37度台に下がり、いつもなら大体すぐに良くなるのに、月曜日の朝になりまだ高熱だったので近所の医者に行きました。インフルエンザを疑われ、キットを使い鼻から検査し、異常なし(陰性)でした。熱・頭痛以外風邪の症状はなく、医者からは風邪薬PL細粒他+バファリンを処方されました。バファリンが効いている間は熱は下がりますがバファリンが切れると高熱に戻ってしまいます。このままほっておいても問題ないでしょうか?専門家の方、体験者の方、アドバイスお願いします。

  • タミフルを服用し始めたら症状が悪化…なぜですか?

    お世話になります。 一昨日から急に発熱しました。 熱が下がらないので念のため病院で検査を受けたら インフルエンザだとわかりました。 そこでタミフルが出されて飲んだのですが 一昨日までは発熱だけだったのに 今になって喉が痛くなり目が覚めてしまいました。 止まらなかった鼻水は今度は詰まってきています。 タミフルを飲めば2~3日で楽になりますと言われましたが 酷くなっているのはなぜでしょうか? 熱もまた38度を超えて来ています。 そして咳の勢いで少し吐いてしまいました。 なぜタミフルを飲み始めたのに症状が悪くなるのでしょうか? タミフルの他には風邪の総合薬?のPL配合顆粒と トランサミンカプセルが出ています。 これだけでは薬が足りないのでしょうか? 現在、躁鬱病の薬も色々飲んでいるので 余り薬は出せないようでしたが、しんどいです。 解熱剤や喉の炎症を抑える薬や鼻詰まりを解消する薬を もらってきたほうが良いでしょうか? 初めてのインフルエンザです。 花粉症もあるのですが関係あるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう