• 締切済み

高熱が4日続いてます

こんばんわ!!! 高校2年です。 5日前から喉が痛くて 翌日には37.6の熱がありました。 最初は普通の風邪だと 思ってたんですけど その日の夜に38.9まで上がりました。 次の日に病院に行って インフルエンザの検査を 受けましたが、普通の風邪だと 言われ38度以上の熱が出れば とんぷくを飲んでくださいと言われ 4日ほど飲み続けています。 ですが、熱が下がるのは飲んだ時だけで 6時間も経てばまた38度以上の 熱が出てしまいます。 親や友人はインフルエンザじゃないの? と言うんですけど、 どうなのでしょうか。 今はGW中なのでどこの病院も やっていません。 インフルエンザはインフルエンザの 薬を飲まなければ治らないのでしょうか。 分かりにくいと思うんですが 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

GWが明けるまで待たずに 119番に電話をして 休日診療の場所を聞いて すぐに 受診してください 不安をあおるわけではないんですが。。。 高熱が続くと 「脳へのダメージ」も考えられますから 早急に 受診してくださいね あと 3点クーリングをしてください 頭 (おでこ・氷枕) &両脇の間を冷やしてください 保冷剤でも良いですし 無ければ 500mlのペットボトルに 水を 入れて凍らして タオルを1枚巻き 脇に挟んでください。。 これで 少しは 解熱しますよ (元介護職なんで。。。) それとポカリやアクエリアスで 水分補給は 汗をかいてなくても 必ず こまめにしてくださいね! 嘔吐が激しいなら 少し 水で薄めた方が良いと思いますよ☆ 味が 濃すぎると思いますので。。。 一気に 飲まずに コップ 1/3 位を こまめにです。。 お大事になさってくださいね

68ym111
質問者

お礼

ありがとうございます(。- -。) そうですよね、救急病院に 一度行って見ます。 3点クーリングまで教えて いただいてありがとうございました。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

インフルエンザだからといって、インフルエンザの薬を飲まなければ治らないという事はないでしょう。 ただし、治るまでに、辛い症状に長期間悩まされる事になります。 薬を飲めば、回復が早いという事でしょう。 今の時期、B型インフルエンザが出て来ています。

68ym111
質問者

お礼

ありがとうございます(。- -。) 連休明けでも熱が下がらなかったら もう一度病院へ行って見ます。

関連するQ&A

  • 突然の高熱について

    木曜日の夜から喉が痛くなりました。金曜日の朝になるとさらに喉の痛みが酷くなっていました。私は、風邪と言ったら喉の痛みから始まるものばかりなので風邪かと思ったのですが、ものすごい悪寒があり、熱を測ってみると38℃近くありました。平熱が35℃台なので驚き、徐々に体の関節も痛み出したので時期的にもインフルエンザだと思いました。お昼頃病院に行きインフルの検査をしましたが陰性で、早すぎたのかもしれないから土曜日の午前に再検査するということで頓服だけ処方してもらいました。金曜日の午後に頓服を服用すると熱も痛みも和らぎ、そのまま土曜日の朝には36℃まで下がり、痛みなども無くなりました。念のため午前中に病院へ行きましたが、症状からインフルではないだろうということで検査もされず帰宅し、今のところ熱も上がらず症状もなく落ち着いています。このような事が初めてだったのですごく不思議で、不安です。同じような事を経験してる方がいらっしゃいましたら、その後大変なことなどならなかったでしょうか?お願いします。

  • 高熱

    25日の夕方外へ出たときに、異常な体の痛みと寒気を感じました。 案の定、その日の夜に39.8度の熱。その後28日までなかなか熱が下がりませんでした。薬は父親が病院からもらってくる風邪薬をもらって飲んでいました。飲むと熱が37.5度ぐらいに下がるので。 29日はもう37.5度に下がり、もう大丈夫だろうと思って、外出をし、お風呂も入り髪も洗いました。そうしたら、今日また39度の熱。39度以上は上がりませんが、薬も効かない感じです。食べる事ができず、気持も悪いので、薬を飲む為だけにみかんを食べています。これはインフルエンザなのでしょうか。25日以降は体の痛み、だるさはなく、頭痛は最初からありません。ただし咳がひどいです。鼻水は少しだけ出ます。病院に行くしかないのでしょうか。解熱剤(座薬を)買っていれてみようかとおもっているのですが。年末なので休日診療所に行こうかと思いましたが、いく気力すらありません。インフルエンザは一度熱が下がり、またあがることもあるのでしょうか?

  • 高熱のみの風邪ってありますか?

    携帯からなので、読み難かったらすみません。 7月に、高熱が出て風邪と診断されました。 その日は朝から皮膚がピリピリしていました。 夕方頃から体が熱いなぁと感じ、あっという間に8度を越え、最高で9度前後まで行きました。 翌日病院にてインフルエンザ検査をしましたが陰性。 妊娠を希望していて、妊娠しているか分からない時期なので薬は飲まない方向でいきましょうと医師に言われ、冷えピタ&水分&ひたすら寝てその日を乗り切りました。 その翌日には7度前後に下がり、体も楽になり動けるまで回復しました。 そして先日、また同じような流れで風邪を引きました。 前回と違うのは、初日に発熱する際に寒気から始まり、30分ぐらいガタガタと震えが止まらずみるみる熱が上がった事です。 あと今回は、前回と同様に2日目に病院に行った際、白血球の数値を診ておきましょうと血液検査をしましたが問題無しでした。 それ以外は、前回と同じ様に翌日インフルエンザ検査陰性。 薬を飲まず1日8度半ばを過ごし、熱が下がりました。 ここ5,6年軽い風邪も引かずに過ごしていたのに、急に襲って来る発熱にびっくりしています。 昔はよく熱を出しましたが、「喉が痛くなった後の発熱」や「熱と同時にひどい咳」など他の症状もあったので、高熱のみというのが不安なんですが…。 風邪で高熱のみというのはありますか? また、今回は白血球を調べてもらいましたが、それで問題が無ければ、他に早急に調べた方がいい事は無いのでしょうか?(ひとまず安心出来るのでしょうか?) 私は、日頃から「やり過ぎでは?」と言われる位念入りに手洗いやうがいをしていますが、し過ぎてよくないという事もあるのでしょうか? お分かりになることがありましたら、宜しくお願いします。

  • インフルエンザかもしれないのでインフルエンザの薬って・・・

    子供2人がインフルエンザにかかっています。 母親である私も、子供を連れて行った病院でついで測ったら38度の熱があり、そのまま診察に回されました。 検査では陰性だったのですが、インフルエンザかもしれないので、ということでインフルエンザの薬を処方してもらいました。夕方1回飲んだのですが、その後、熱は下がり、翌日になっても熱は上がりません。 そのまま、インフルエンザの薬を飲み続けてもよいものでしょうか? 普通の風邪薬とどう違うのでしょうか? 咳が少し出ていて、のどは痛いです。

  • 3歳児、インフルエンザ(?)で高熱なのに元気

    3歳8ヶ月の娘が新型インフルエンザと思われる症状で39度近くあるのですが、普通に元気でままごとなどして過ごしています。急変したりするんじゃないかと逆に不安です。大丈夫でしょうか。 土曜日(昨日)の朝37.5度の熱があり小児科で風邪薬をもらいました。その日の15時ごろ昼寝の後に38度以上の熱が出て内科に行き、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。発熱から時間があまりたっていないためインフルエンザかどうか確定はしていませんが、保育園の隣のクラスでインフルエンザの児童が3人ぐらい?出ているので、おそらくインフルエンザだろうということでタミフルと普通の風邪薬が出ました。 土曜(昨日)の夜と日曜(今日)の朝にタミフルを飲ませた後、薬の量がおかしいことに気付きました。病院に問い合わせたところ、間違えてタミフルを2倍の量を処方してしまったということです。(すぐに適正量の薬と交換してもらいました。) 処方した医者の話や私がネットで調べた限りでは、タミフルを2倍飲んでも大丈夫なようですが、この娘の異様な元気さはタミフルの副作用でしょうか?

  • 微熱からの高熱で困っています

    年末に体調を崩し、37~38度が2週間程続いていました その間に個人病院の内科に2度ほどかかりましたが 体調が一向に改善されませんでした (1度目はただの風邪、2度目は旦那も熱を出した為抗生物質変更) ところが年始になってから2日、3日と39度以上の高熱が出ています こちらも熱さましの薬を飲めば暫くすると下がるのですが 翌日には熱がピークに戻っている状態です (今回は前回の病院ではなく総合病院の救急外来にかかりました) 今日病院にかかったのですがインフルエンザの検査をしていただいたのですが 高熱を出した翌日ということもあってもう一度検査しないとわからないと いわれてしまいまして別の病名で咳止めと鼻止め、熱さましの薬がでました 以前からの微熱についてはただの風邪だろうとおっしゃってましたが この場合インフルエンザの可能性はあるのでしょうか? また長期間続いた微熱は何か他の病気の可能性があるのでしょうか? 明日受診と一緒に精密検査も受けるつもりでおりますが 職場も長くやすませて頂いてるので不安でたまりません 同じような症状の方が周囲にいらした方、ご本人様 よろしければアドバイス頂ければ幸いです

  • 一週間以上の高熱

    今年25歳になる女です。 お正月から38度以上の熱が出て安静にしていたのですが どうにも熱が下がらず、急患でお医者様に診てもらったところ 喉も少し腫れているので風邪でしょうと言われました。 一緒にインフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性。 解熱剤(カロナール)と漢方を3日分貰い、様子を見て下さいとの事でした。 しかし、もらった薬を飲み3日経っても熱は下がらず 喉の腫れも唾を飲むだけで痛いほどに悪化しました。 同じ病院に行って診てもらったところ 再びインフルの検査をして陰性、血液検査もしましたが 数値を見ながら、インフルになりかけだけど 感染はしていないと言われました。 前回同様、漢方と解熱剤をもらい飲んでいます。 発熱してから一週間経ちましたが 解熱剤を飲んで一時的には下がるのですが 薬が切れると40度まで上がります。 色々と調べてみると、熱を出した方が菌と戦ってくれると書いてあったので 解熱剤を飲まず我慢していましたが やはり40度近くまで上がってもう体力が無くなってきました。。 喉の痛みもゼリー状のものしか食べられなくなりました。 今の病院を変えて、もう少し大きめの病院で診てもらおうかと思ったのですが また同じ様な漢方と解熱剤を出され 様子を見てくださいと言われるなら行く意味が無いのではないかと思ってしまいます。。。 最近は、風邪に対して抗生剤などを処方する事が良くないとされていることも知っておりますが あまりにもしんどすぎて辛いです。。 親に心配かけたくないので、全然大丈夫だと口では言っていますが なかなか下がらない熱に耐えられず泣きそうです。 やはり様子を見ながら、また薬がなくなったら 同じ病院に貰いに行った方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 原因不明の高熱が続いています

    51才の男性です。喫煙もしており、毎晩缶ビール一杯程度の晩酌もしていました。 先週の3/13(水)ぐらいから夜熱っぽくて、会社の医務室でもらったPL顆粒を飲みながらなんとか3/15(金)まで仕事をし、単身赴任先から帰ってきました。3/15(金)の帰ってきた夜は、37.5度ぐらいの熱だったので、翌日の土曜日近くの開業医に診せに行ったところ、そのときは熱も36度台で咳が出るわけでもなく、どこかが痛いわけでもなく、インフルエンザの検査だけをして薬は処方されず帰ってきました。インフルエンザの結果は陰性でした。その土曜日の午後からものすごい悪寒が走り、ぶるぶる震える状態で一気に熱も夕方までには39度ぐらいまで跳ね上がりました。そのような状況が一晩続いたので翌日の日曜日も休日診察してくれる他の開業医のところに診てもらいに行きました。症状を言うと「日曜日に来ても血液検査ができないので頓服と抗生剤を出しておく」と言われて家に戻ってきました。 それでも状況は好転しないため、翌日の3/18(月)に元の医院に直らない状況(午前中は熱はいったん下がるが午後から一気に39度ぐらいまで上がること)を話して、血液検査と点滴をやってもらいました。血液検査の結果は、白血球9500、CRP5.4ということで白血球も若干高いが、CRPが通常の人の10倍ぐらいある、どこかで炎症を起こしているのだろう…とのことでこのときも同じ頓服と抗生剤を処方してもらいました。薬を飲んでも症状は変わらないため、次の3/19(火)にも同じ医院に行き、もう一度血液検査と点滴をやってもらいました。血液検査の結果は、白血球は8500、CRP5.1と言う結果で、もう少し血液の精密検査をするので結果は、明日の木曜日に聞きに来てください、といわれ結果次第では入院の可能性もある、と脅されました。 薬はあまり利いていないとのことで違う頓服と抗生剤が出ました。 いずれにせよ、もう何日間も高熱に悩まされています。すがる思いでこちらに投稿させていただきます。よろしくおねがいいたします。

  • 高熱 看病について

    同じような質問もあるかと思いますが、教えてください。 30歳男性なんですが、一昨日熱が40℃に急に上がり救急に行き薬をもらいました。翌日もまだ39℃で体中が熱いと言うので総合病院へ。インフルエンザの疑いはないとの事で、点滴と5日分の薬をもらいましたが、「翌日も38℃以上あれば点滴に来てください」と言われました。そして、夜中に熱が下がったり、上がったりで、今朝点滴を受けました。大量の汗をかいたり、「寒い」と言ったり。喉がかなり痛いらしいです。 根気よく着替える。この繰り返しで治っていくのでしょう か?あと、寝苦しい気候ですが、エアコンは除湿か何かつけた方が良いのか教えてください。 どのように看病すればいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 6歳児、40度近い高熱が三日続いています。

    6歳の娘、月曜から39.5度の高熱が出て、次の日の朝、病院に連れて行ったのですが、インフルエンザも溶連菌感染症も検査の結果陰性でした。 結局風邪だろうといわれて、せきたんの薬を処方されたのですが、その日の午後からも39.5度の熱が出て、三日目の今日も40度近い熱が出ています。 朝には少しだけ熱が引きます。(38度くらい) せきはよく出ます。 のどもすこし赤いそうです。 鼻水、鼻づまりの症状はありません。 発疹もありません。 食欲はあり、おなかの調子もよく、わりと元気に部屋の中をうろうろしています。 処方された薬は飲み続けていますが、ぜんぜん効果がでません。 これまで風邪を引いてもせいぜい38度くらいの熱で、一日で下がっていました。 普段健康なので、今はちょっと心配しています。 明日、もう一度病院で見てもらおうと思うのですが、最初に見てもらった小児科にすべきか、内科、耳鼻科にすべきか悩んでいます。 考えられる病気、どんな病院で見てもらうべきかアドバイスお待ちしています。 (文のまとまりがなくてすみません)

専門家に質問してみよう