• 締切済み

高熱の原因?

9度の熱が半日以上続いたのですが、原因は風邪、ということなのでしょうか? 数日前から身体が熱っぽかったのですが、ある日の夕方からどんどん熱が上がりだし、今は治っているのですが、何だったのだろう?とちょっと心配で。 ちなみに、発熱中、ふくらはぎと手のひらがビリビリ痺れ、それが痛くて眠れなかった程でした。 こんな風邪の症状は初めてで・・

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

過度の発熱はあらゆる原因が考えられます。 ここでいろんな意見をもらっても診察できるわけではないので高熱や異変を感じたなら安心するためにも病院へいって医師の診察を受けられることを強くお勧めいたします。

mintmm
質問者

お礼

そうですね。 今はすっかり治ってしまったので、病院行きづらいなというところですね^^; 投稿ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いんきんたむしと高熱

    初めて質問させていただきます。 一週間ほど前から股と陰嚢がかゆく苦しんでいるのですが、一度いんきんたむしになったことがあり、症状も同じなのでそれだと思い、病院にいって薬もらわなきゃな~ぐらいに思っていました。 ところが、一昨日急に発熱し40度以上の熱を出してから38度より下がることがありません。風邪かな?と思いつつも、発熱以外の症状がないためただの風邪にも思えません。 そこで質問なのですが、 (1)いんきんたむしによって発熱することはあるのでしょうか? (2)今日中に病院に行こうと思うのですが、内科に行くか皮膚科に行くかで迷っています。先にどちらへ行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高熱

    5歳の女の子です。26日から38度の熱がでました様子を見てたのですが 次の日の夕方40度急いで病院にいき 風邪ということでした。昼間は平熱なんですが夕方になると熱が上がりますとてもしんどそうです。今日も(29日)午前中は下がっていましたが、今また熱を測ると39.3度とても心配です。子供の熱ってこんなにも下がらないものでしょうか。

  • 高熱と平熱の繰り返し

    社会人です。 昨日、いきなり39度近い高熱が出たので「これはインフルエンザだな…。」と思ったら、翌日朝にはあっさり平熱になりました。 しかし激しい頭痛! 元々頭痛持ちですが、いつもと違う頭全体が二日酔いのような激痛。 頭痛は午前中ずっと続きましたが、午後には引き、風邪と判断。 明日からまた仕事に行くつもりでした。 しかし先程まただるさを感じ、熱を測ったら38度8分、発熱していました。 症状は体が重くて目が熱いです。 咳も、節々の痛みもありません。 頭痛もありません。 ただ、体がだるい感じで、39度近くある割には…って感じです。 10日夕方 38度7分の発熱 10日深夜 39度2分の発熱 11日朝 平熱、頭痛 11日午後 特になし 11日夜 38度8分の発熱 インフルエンザで一度熱が下がるということはありますか? 何か違う病気なのでしょうか?

  • 高熱 蕁麻疹 風邪?

    3歳の娘のことなのですが、心配しています。 初日突然、39.8度の発熱、腹痛、嘔吐がありました。休日の夕刻だったので市販の小児用解熱剤を飲ませました。 翌日小児科に受診。熱が下がっていたため整腸剤をいただき服用。しかし、夜また39.6度の発熱。以前いただいてあった座薬の解熱剤をいれて寝させました。 翌朝、熱も37度程度に下がっていたのですが、昼過ぎに顔と両足に蕁麻疹が出てきたため再度受診。蕁麻疹ということで、塗り薬と、抗生剤(消炎剤)とかゆみ止めの薬をいただきました。夕方からは咳も出始めました。 その後も、蕁麻疹がひくと熱が出て、熱が下がると蕁麻疹がでるという繰り返しを2日続けています。初日以外は嘔吐はありませんが、タンがからむようで咳が続きます。 風邪で体が弱って蕁麻疹がでたのでしょうか? 日中は蕁麻疹が痒そうですが比較的元気です、しかし夜になると、咳がひどくなり熱も高くなってきます。 なにか他の原因があるのか心配です。また症状を和らげるためになにか良い方法はないでしょうか。

  • 汗が出ない高熱が続いています

    普段風邪を引いたり、もしくは食あたりなどで熱が出る場合は、頭だけが熱くなり意外と体は寒気を感じたりします。ところが、2日前から38度以上の熱(普段は35度強)が続いており、手のひらや足の裏までくまなく熱いので自覚的にはあまり「熱がある」と感じません。その上「汗をまったくかかない」のでとても不気味です。それ以外に特に頭痛や吐き気などの症状はないのですが、夜は体全体が熱くて一睡もできません。今朝シャワーを浴びたときも普段なら火傷しそうに熱い温度でやっと温かいと感じたことにも驚いています。こんなことは初めてです。どなたかこんな症状に心当たりのある方はいませんか?

  • 高熱のみの風邪ってありますか?

    携帯からなので、読み難かったらすみません。 7月に、高熱が出て風邪と診断されました。 その日は朝から皮膚がピリピリしていました。 夕方頃から体が熱いなぁと感じ、あっという間に8度を越え、最高で9度前後まで行きました。 翌日病院にてインフルエンザ検査をしましたが陰性。 妊娠を希望していて、妊娠しているか分からない時期なので薬は飲まない方向でいきましょうと医師に言われ、冷えピタ&水分&ひたすら寝てその日を乗り切りました。 その翌日には7度前後に下がり、体も楽になり動けるまで回復しました。 そして先日、また同じような流れで風邪を引きました。 前回と違うのは、初日に発熱する際に寒気から始まり、30分ぐらいガタガタと震えが止まらずみるみる熱が上がった事です。 あと今回は、前回と同様に2日目に病院に行った際、白血球の数値を診ておきましょうと血液検査をしましたが問題無しでした。 それ以外は、前回と同じ様に翌日インフルエンザ検査陰性。 薬を飲まず1日8度半ばを過ごし、熱が下がりました。 ここ5,6年軽い風邪も引かずに過ごしていたのに、急に襲って来る発熱にびっくりしています。 昔はよく熱を出しましたが、「喉が痛くなった後の発熱」や「熱と同時にひどい咳」など他の症状もあったので、高熱のみというのが不安なんですが…。 風邪で高熱のみというのはありますか? また、今回は白血球を調べてもらいましたが、それで問題が無ければ、他に早急に調べた方がいい事は無いのでしょうか?(ひとまず安心出来るのでしょうか?) 私は、日頃から「やり過ぎでは?」と言われる位念入りに手洗いやうがいをしていますが、し過ぎてよくないという事もあるのでしょうか? お分かりになることがありましたら、宜しくお願いします。

  • 1歳2ヶ月の高熱

    1歳2ヶ月になる娘が昨日の午後から発熱しました。40度近い熱です。 家内が小児科へ連れて行き、インフルエンザの検査をしてもらったようですが、インフルエンザではないとのこと。 今日の午前中には一旦熱が下がり始めたのですが、夕方からまた熱が上がったので、再度病院へ連れて行きました。先生も熱が下がらないのが気になるとのことで、血液検査をされました。結果は明日の午前中には出るらしいのですが、血液検査なんていうと気になって仕方ないです。 どんな原因が考えられますか?ただの風邪でしょうか? 症状としては、40度近い熱がある、喉が少し赤い(先生談)、下痢や嘔吐はないが食欲がない(トマトや苺といったフルーツやヨーグルトは少量なら食べる)、鼻水・くしゃみ・咳などはない。 ・・・心配しすぎでしょうか?(苦笑)

  • 子供の高熱がなかなか下がらない

    日曜日(5/29)に発熱し日曜の夕方から月・火と40度の熱、今日水曜日は39度近い熱が出ていて下がりません。今日血液検査をして異常はなく点滴をしてきました。 医者は突発か風邪だろうとのこと。明日で五日目になるので、なかなか高熱が下がらなくてとても心配です。少し下痢はありますが、今のところその他の症状はありません。とにかくグズグズがひどいです。明日また小児科に行くのでついでに耳鼻科も行こうかと思っています。お子さんが高熱をこんなに続けて出したという経験のあるママさんに色々体験談や対処法などお話きかせてほしいです。 二日間薬を飲み今日薬は処方されませんでした。

  • 原因不明の高熱

    はじめまして、こんばんは。 早速ですが同じ経験をされた方や、何かわかる方が居られましたら、回答お願いします。 11日の朝に38'5℃の熱が出て5時間で平熱になり、咳・頭痛・吐き気・食欲がなく、11日夕方から現在で38℃~40'2℃を行ったり来たりしています。12日風邪薬を処方され、13日には嘔吐下痢もあり総合病院を受診したら、高熱が続いてる事やその他の症状には触れられず、多分腸炎だと思うので吐き気止めと整腸剤を処方しときます..との事で水分補給の点滴をして帰ったのですが1日以上経った今でも嘔吐と吐き気が止まらず、今もまだ39℃あり昼から生理でも排卵期でもないのに不正出血と腰痛が酷く、体重もこの4日で4kg落ち、心も体も悲鳴をあげています(TT)腸炎なら1日で嘔吐は収まるはずなのに収まらないし、風邪にしては長い高熱が続いてるし、何か他の病気では...と調べましたが全くわからず、明日こそは血液検査などをお願いしようと思うのですが、何か病気が隠れているのかなと不安で、この風邪?は何なのかいつまで続くのか知りたいです。 長文失礼しました。

  • 発熱…

    35才、主婦です。 1週間以上前から咳が出始めて、先週木曜日夜から発熱。このときはまだ38℃弱くらいでした。翌日の朝には平熱に戻り午前中は元気に動けていたのですが、昼過ぎからだんだんだるくなり夕方38℃越え。そしてそのあと悪寒が激しくなり夜には39.6℃まで熱が上がりました。熱冷ましを飲んで夜中びっしょり汗をかき、また朝には平熱に。病院にも行き、風邪の薬出してもらい飲んでましたが心配でレントゲンを撮ってもらったけど肺炎などではないようでした。 次の日は微熱程度だったのですが、その翌日にはまた夜熱が38℃まで上がってしまいました。 いずれも、午後~夕方になると熱が上がり翌朝には下がります。夜中汗をいっぱいかきます。上がる時には悪寒がし、熱が出ると体が痛かったり頭痛もあります。風邪症状は良くなってきてるのですが、このような熱が続いて心配です。 風邪以外の何か原因が考えられますか。病院もどこを受診したらよいかと… ちなみに3ヵ月前に3人目の子を出産してます。婦人科系の病気も考えられますか? どなたかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう