• ベストアンサー

友達に運転のお礼を要求してもいいですか?

お世話になります。30代専業主婦です。 友人A子とよくランチや買い物、一泊旅行など遊びに行きます。 A子は独身で月給手取り33万のキャリアウーマンで車の免許なしです。 私は免許もありマイカーもあります。 ここ数年、いつも私がA子を迎えに行き(20分の距離)、目的地まで遊びに行き、帰りは家まで送っています。 駐車料金や高速代はワリカンです。ガソリン代はA子は一切払いません。一泊旅行に行ってももちろん私が運転しっぱなしです。 ちなみに私の夫も交えて三人で晩ご飯食べたことが2回あるのですが、2回とも夫が支払い、A子はおごられっぱなしです。 8年来の友人であり頻繁に遊ぶようになったのはここ3年なのですが、 そろそろ、運転のお礼とかしてほしいなぁっと思います。 今度A子と2人で晩ご飯一緒に食べにいくのですが、思い切って 「運転ばかりしてるしたまにはおごってよ~。今日の晩ご飯とか。」 とこちらから要求しちゃってもかまわないでしょうか? いくら友人でも失礼になりますかね? どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73895
noname#73895
回答No.12

私も免許なしなので、たまに友人の車にお世話になるときがありますが やはり維持費がかかること位は知っているので気は遣います。 駐車場や高速はもちろん割り勘ですが、ガソリン代はどのように払って良いのかわからないというのが正直な気持ちです。 特に男性とかだと車を持つ以上、それなりに出費があるのは仕方ないと 思っている人もいるので、受けとらない人にはあまり「払う払う」と言えない場合もあります。 でも、お友達同士なら話は別ですよね。私は旅行や遠出でお世話になったことはないのですが、近距離を乗せてもらうときは途中で缶コーヒーなどを差し入れします。本当ならば、お友達のほうからいつも旅行で車を使わせてもらっているから・・と食事をごちそうしてくれたら今後も気持ちよく乗せて上げられる話ですが、気がつかない人もいるので 言っていいと思いますよ。駐車場代などは割り勘するようなので決して 知らん振りではないと思います。 「奢って」というよりも、もし私が質問者さんの立場なら、軽く「ちょっと真面目な話していー?これからも旅行とかいっぱい一緒に行きたいからそういう時はガソリン代も割り勘にしてもらっていい?」って言ってみてはどうでしょう。普通の考えの人なら「今まで気が利かなくて悪かったな」と思うと思いますよ。今度旅行の話が出たときでもいいかもしれません。こういう真面目な話に向き合わない人はダメです。 近距離に関しては車を出さないか、もしくはどうしても車に乗って行きたいならそこは自己負担で割り切ったほうがいいと思います。私の友達にも近距離でもすぐ車を使いたがるのですが、それは彼女の希望なのでガソリン代は気にしません。 気持ち程度の缶コーヒーですだけです^^;

jamiro3500
質問者

お礼

>やはり維持費がかかること位は知っているので気は遣います。 >駐車場や高速はもちろん割り勘ですが、ガソリン代はどのように払って良いのかわからないというのが正直な気持ちです。 なるほど、乗せてもらう側はガソリン代に関してはどうしたらいいかわからないのが現状でしたね。なるほど。 >本当ならば、お友達のほうからいつも旅行で車を使わせてもらっているから・・と食事をごちそうしてくれたら今後も気持ちよく乗せて上げられる話ですが、気がつかない人もいるので言っていいと思いますよ。駐車場代などは割り勘するようなので決して知らん振りではないと思います。 なるほど!そうですね。A子は『気がつかない人』なことは確かです。飲み物のひとつも差し入れてくれたこともありませんし。 やはり皆様の言うとおり、私も「おごって」はおかしかった事に気付きました。だけどガソリン代のことはA子にはっきり言うべきで、向き合ってもらおうと思います。 もし向き合ってくれなかったらA子とはもう駄目ですね。 >近距離に関しては車を出さないか、もしくはどうしても車に乗って行きたいならそこは自己負担で割り切ったほうがいいと思います。私の友達にも近距離でもすぐ車を使いたがるのですが、それは彼女の希望なのでガソリン代は気にしません。気持ち程度の缶コーヒーですだけです^^; これぞ嬉しい気持ちです!!それに、たしかに近距離なら無償でも気にしませんね。そこは気持ちですよね。 そして度重なるガソリン代はやはり請求してOKなんですよね。 本当に参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.11

その人とどうしても付き合いたいなら、我慢するそうでなければ縁を切るそれだけだと思います。

jamiro3500
質問者

お礼

質問して本当によかったです。皆様のアドバイスでどうすればいいかはっきりわかってきました。 情けないですがすごく悩んでいました・・。 ご意見ありがとうございました。

jamiro3500
質問者

補足

そうですね。私もたまには遊びに行きたいのでA子とのおしゃべりは本当に楽しいので、出来ればこの件を解決して付き合っていきたい気持ちです。 A子の態度を気にしてそのまま我慢して負担しながら付き合うのは絶対嫌ですので、車の経費の請求をハッキリ言ってみて駄目なようなら、非常に残念ですが友人関係を終わりにしなきゃっと思います。 私は結構、根に持つ性格でして(汗)、そのまま我慢しておくとすごいストレスたまっちゃうんですよね。 このどちらかの二つですよね。

noname#86245
noname#86245
回答No.10

運転(労力)のお礼を求めるのは、いかがなものかと思います。 しかし、ガソリン代は負担してもらわなきゃ。 今度、一緒に車に乗った時、ガソリンスタンドに寄ったらどうですか? そして、さりげなく「最近ガソリンも高騰して困っちゃうわよね」と呟いてみては? それでも何も変わらないようであれば、  (1)ハッキリ、ガソリン代の事を言う。  (2)友達の縁を切る  (3)今までどうり、何も言わず貴方が負担する。 どれかの選択ですね。 私なら、(2)ですね。

jamiro3500
質問者

お礼

>運転(労力)のお礼を求めるのは、いかがなものかと思います。 >しかし、ガソリン代は負担してもらわなきゃ。 やはりそうなんですね! ほんっとに今回質問してよかったです。 はい、今度次回一緒にガソリンスタンド行って、A子にも負担をお願いしようと思います。 それでA子が不満な顔をしたり誘ってこなくなったり態度が悪くなったら、 >(2)友達の縁を切る これですね。私もそうしたいと思います。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.9

>いくら友人でも失礼になりますかね? そんなことも言えないような人をなんで「友人」って呼ぶのかわかりませんね 普通に言えばよろしヾ(゜ω゜=)

jamiro3500
質問者

お礼

そうですね。 今回皆様のアドバイスを読んで、「友人」としての関係も考えさせられました。 まずは普通にハッキリ、次回会ったときにA子に言ってみたいと思います。 ありがとうございます!!

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.8

車もなく免許も持っていないのなら割り勘はいい大人として有り得ませんね、 乗せてもらう側が多目に出すべきでよ。 幾ら免許がない車がないと言ってもこのガソリンの高騰など ニュースを見ていれば目に入るでしょうに。 運転の見返りにと言う事で奢って…では、 相手からしたら何の事か分からないでしょう。 分かっていればこれまでに何かしら態度に出していたと思いますよ。 私が考えるのはこれまでの事はスッパリ忘れて次から請求しましょう、 ガソリンも行く前に満タンにし友人の家近くで入れる。 これくらい掛かっていると言う事が分かって良いと思いますが。 もし車の運転を嫌々やっていると言うのなら車は使わない方が良いと思います。 やっぱり乗らない所有していない人はどれ位経費が掛かっているか分かりませんし、 この場合分かろうとしていないんですから土台無理な話です。 私は運転が好きなので運転の見返りは考えた事はないですね、 まあ車に一旦乗れば運転手に合わせてもらいますけど。(笑) 運転が嫌なら乗らない、好きなら割り切る…これに尽きると思いますが。 彼女と時間を過ごして楽しいのならそれで充分なのでは? ガソリン代等の経費と運転の代償は別問題だと思います。

jamiro3500
質問者

お礼

はい・・・・私もこの3年最初は「まぁいいや」という感じだったのですが、ここまで度重なって、しかもガソリン代の高騰したあたりからじわじわA子に疑問を感じるようになりました。・・遅いぐらいなんですけどね。 なるほど、やはり「運転の見返りにおごって」というのは相手は何のことかわからないのですね。 >ガソリン代等の経費と運転の代償は別問題だと思います。 なるほど。今回質問して本当に良かったです。 運転のお礼におごって、というのは間違いでした。 次回A子を迎えに行って乗せてからガソリンを入れに行き、 その時にはっきり「たまにはガソリン代の負担をお願い」と言って半分 出してもらいます。そして今後はちゃんと請求しようと思います! もしA子の反応が悪く友人関係に支障が出たら、その時はA子との縁はなかったものと私も考えなければいけませんね。 私も運転は好きなので、今後もできればこの件を解決してA子も納得してもらいたいなぁと思っているので。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.7

そうですね...。度重なるとこちらの負担のことも考えてよ~になりますよね。 運転免許を持っていない、運転されない方には 運転者の気遣い、ガソリン代など考えも及ばないのかもしれませんね。 お礼とはする側からの配慮なので、こちらから要求するのは言い出しにくいですよね。 かと言って そういう気持ちのまま お付き合いするのも納得いかないし...。ですよね。 お子様がおできになったら そうそう一緒に遊びに行くこともできなくなるので 自然とそういう関係も無くなると思いますが...。 もし同乗中に事故に遭った場合の責任問題、 最近でこそガソリンの値も落ち着いて来たようですが ちょっと そのことで主人ともめちゃって...。とご主人が悪者になってしまいますが ライフスタイルの違いもあるのですから 言ってみてもいいと思います。 そのことで お友達が気が付いてくれるといいですよね。

jamiro3500
質問者

お礼

そうなんです、めったにない負担なら無償でいいのですが、ここまで度重なってしまって・・・ 最初は無償で乗せてあげて私も楽しかったし・・・と思っているうちに当たり前の環境を私も自分から作ってしまっていたのかも。 そうですね、夫の話を出してみるのもいいかな・・実際、私も内心夫に悪いなぁと常々感じています。兼業主婦をやめて専業主婦になってからも同じようにA子と遊んでいますので、夫のお給料からの負担になりますから・・。 そうですね、独身のA子とは違うライフスタイルだから、そのことも交えた言い方をしてみるのもいいかも。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.6

旅行の時や遠出の時等はガソリン代位は割り勘にするべきですね ただ運転のお礼はしない方がいいと思いますよ。 友人は免許もないのだから 運転できないじゃなですか

jamiro3500
質問者

お礼

たしかにA子は免許も車もなく、運転できないです・・・。 「運転のお礼」という形では、要求することはやはりおかしいですかね。 ・・そうかもしれないですね。もしA子がおかしいと感じてしまったら、私の負担に気付いてもらいたいという本質的なことが伝わらないことになるかもしれませんね。それって今後も同じ繰り返しになってしまいますもんね。 ガソリン代の割り勘・・これですね。友人に要求すべきなのは。 なるほど、わかりました。 アドバイスありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

女性です。 ガソリンに関しては運転しない人はどのくらいかかるのかわからないのでは?? 私も運転しないので、高速や駐車料金は半分だしてましたが、 ガソリンはどこまで出していいかわかりませんでした。 なので、朝ごはんを作っていったり、飲み物買ったり、そういうとこで貢献してましたね。 旅行に行くときにガソリンを入れて 「最近は高いから、ちょっと出してもらってもいいかな」ってお願いするとか。 場所にも寄りますけど、遠出だと満タンでも行き帰りで相当減りますしね。 普段の食事のときは、車を出さなくてもいいところでしたら、 (車の方が楽だからついつい出してしまう等) 車を出すのは質問者さんの都合になりますので、 「奢って」はちょっと違うかなと・・・ 友人からしたら、交通機関を使えばよいのでは??って思ってしまいます。 お礼とかってあくまでもその本人が自発的に行うもので、求めるものじゃないですよ。 不満なら車を使わないで会えばいいだけの話です。 彼女が「車は??」っていう感じで聞かれたら、 「最近はガソリン高いから、もったいないからあんまり乗ってない」とかね。 賢い人なら気がつきますよ。

jamiro3500
質問者

お礼

>朝ごはんを作っていったり、飲み物買ったり、そういうとこで貢献してましたね。 kenkenkiyoさん素敵です・・そういうことをしてくれたらとっても嬉しく涙ものです!! でもA子は・・・・・・・・・・飲み物ひとつも買ってくれたこともないどころか、迎えに行って乗せた瞬間からアクビしてた時もありました・・・ なんかそういうのを思い出すとなぜそんな友達と付き合ってるのだろうって感じになりますよね。 ただ、kenkenkiyoさんと同じく、基本的には電車でも全然いいと言ってくれてはいる(A子は駅近くに住んでるし)ので、 >「最近はガソリン高いから、もったいないからあんまり乗ってない」 なるほど、そう言ってみて気付くか反応をみるのもいいですよね。 アドバイスありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

>「運転ばかりしてるしたまにはおごってよ~。今日の晩ご飯とか。」 とこちらから要求しちゃってもかまわないでしょうか? いくら友人でも失礼になりますかね? いえいえ、これが普通に言えないのなら、彼女は友人ではありませんよ。 気兼ねなくものが言える間柄が友人同士の基本です。 仮に上記のように言って、それで今後のお付き合いに支障が出るというのなら、それまでの間柄でしかなかった証拠です。 友人同士ならギブ&テイクは基本中の基本ですよ。 堂々と要求しましょう。

jamiro3500
質問者

お礼

普通に言えない(言っていいのかわからなかった)ので、やはり私とA子の友人関係って・・。 そうですね、A子に堂々とこの件を要求して、もし今後の付き合いに支障が出たら、それまでの間柄だってことですね。 質問してよかったです。自分ではどうしたらいいか迷っていました。 アドバイスありがとうございます。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

自分で車に乗らないから、どれだけお金がかかるかわからないんでしょうね。 お礼の要求なら別にいいんじゃないかな? それで顔をしかめたとしても、それは失礼が理由ではなく単にケチだからとか、これまでが当たり前だと感じてしまっているから。 どこかに遊びに行くとしても「ガソリン代高くて我慢しようかな…」とでも言って、「じゃぁ私が出すから行こう」という言葉を引き出してみるとか。 (ガソリン代も最近は下がってきていますけどね) 私は車の燃費と知人宅との距離で見積もって、ガソリン代をもらっています。 公共の交通機関よりは安いし早いし話し相手付きだし、安いものだと了解してもらってます。 月に1回くらいは「今日は私が払う」と言ってくれるので変な気を遣わずに済んでます。

jamiro3500
質問者

お礼

なるほど、A子は車に乗らないからどれだけお金かかるかわかっていないですね。 要求しちゃっていいですかね。 もし顔をしかめたら・・それこそ私もびっくりしますよね!本当に当たり前と思われていて支払いたくないと思われてるってことですもんね。 hiruminさんは距離で見積もってガソリン代もらっているのですか? 『了解してもらう』これぞ本当の友達ですよね。 A子は自分からまったく言ってくれず、遠まわしに言っても効果なく・・ やはり何かしらはっきり言いたいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

そんなあつかましい気配りのない友人と買い物や旅行をしない方がよいでしょう。(友人と一緒に行動を共にしたいなら、どうせ一人でもガソリン使うのですから無償の行為で・・・) 運転のお礼とかしてほしいなぁと思うぐらいなら(気分的におもしろくないはずで)・・・誘わない、誘われたら何か理由をつけて断る。 >2回とも夫が支払い、A子はおごられっぱなしです ご主人としては当然の行為と思いますし、A子から男性同席の場所で支払うとは言えないと思います。

jamiro3500
質問者

お礼

最初は私も無償の行為でも構わなかったのですが、やはり毎回毎回3年も続くとA子も当たり前のようになってしまっていて、あつかましささえ感じるようになりました。 もう遊ぶのをやめようか、と思ったこともありますが私もたまにはA子と出かけておしゃべりしたくてつい遊んでしまい・・車の件だけ何とかしたいなぁという感じです。 夫同席の食事の件は、当然のことだったですね。これは忘れようと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の運転する車に乗れますか?

    免許を取って一年ほどの友人がドライブ旅行を提案しています。 彼女の運転が特別下手という話を聞いた訳ではありませんが不安に感じていて旅行に気が乗りません。 学生同士のドライブで交通事故、ということがよくありますし。 皆さんは友人の運転する車に安心して乗ることができますか? ちなみに私自身も免許は持っていますが、もしものことを考えるととても怖くて友人を乗せて運転など考えられません。

  • 信州旅行おすすめプラン(車なし)

    この夏、友人と二人で信州二泊三日の旅を計画中です。私は免許なし、友人も運転経験が少ないので車なしで旅行しようと考えています。 そこで、マイカーなしでも行けるおすすめプラン・スポットがあれば是非教えてください。 ロープーウェイに乗りたいので、それ関係の情報があるとうれしいです。

  • 彼女の運転でデート

    お世話になります。 質問させて下さい。 僕は、28歳の社会人です。 運転免許を持っておりません。当然車も持っていません。 交通機関が発達した場所で暮らしているので、 さほど必要性を感じず、不便さも感じなかったため、今まで取らずにいました。 颯爽と運転する友人に同乗させて貰った時なんかは、格好良いなと思い いつか免許を取ろう、とは心には決めつつも、この年になってしまいました。 この年で免許すらないことは、恥だと思っています。 女友達にも、大きなお世話ですが、彼女を作る資格は無いと言われています。 そして最近、彼女が出来ました。 彼女は、免許と車持ちで、デートにはいつも迎えに来て貰い、運転して貰ってます。 僕が、免許も車もない事について、何も言いませんし、聞いてもきません。 当然のように、運転をしてくれ、帰りも送ってくれます。 ガソリン代は、ワリカンで払っています。 せめて、ガソリン代くらいは全て出したいのですが、受け取ってくれないので 飯代を出しています。 車内でムラムラした時なんかは、彼女に人気のない場所にいくよう言い 彼女の運転でその場所へ行き、行為を行った後、グッタリした彼女の運転で 自宅へ送って貰います。そのときは、何かしらの違和感を感じます。 逆じゃないか、と。 始めは、男なのに運転でリードできない自分に、恥ずかしい気持ちがあったのですが 最近じゃ、このサイクルが当然のようになり、何とも思わなくなってきました。 僕は、客観的に見て、やはり情け無い男になるのでしょうか。

  • ペーパードライバーの運転について

    私の夫は18歳の時に地元の釧路で免許をとって、2年間ほど運転していました。それから、20歳で就職で東京に来て依頼、3~4年ぐらいは運転していなかったそうです。 そして、24~26歳ぐらいにかけて、2年ほどまた、運転(千葉県で)していたそうなんです。 それからは一切運転していないそうで、現在、32歳です。つまり、6年ほどブランクがあるのです。  今度、旅行で北海道に行くのですが、せっかく免許があるのだから、ドライブがしたいのですが、6年のブランクがあって、いきなり、運転しても大丈夫なのでしょうか?  ペーパードライバーの教習所に行ったほうがいいんじゃないと言ってみたところ、費用が高いから、少し、レンタカーでも借りて、ゆっくり、練習すれば大丈夫と言うのですが、事故がおきてからじゃ遅いのではないかと思うのです。  私自身は免許を持っていないので、よくわからないのですが、教習所にわざわざ行かなくても大丈夫なものでしょうか?

  • 運転=怖い。私は運転に向いてないのでしょうか?

    私の仲いい友人は「運転は楽しい。スカッとする。」と言います。 が、私は違います。 運転してる時はとても怖いし、ちっともスカッとしません。 でも、「楽しい」と言う友人は、しょっちゅう事故や違反を繰り返しています。 法定+20ぐらいで走る事もあるし、一時停止でも滅多に停止しないし、黄信号で突っ込む事もしょっちゅうです。 「楽しい」と言う友人は事故や違反を繰り返して(免停経験アリ)いて、 「怖い」と言う私は免許取得後無事故無違反を継続中です。 車を操る時は大変な責任を負うので、とても楽しいとは思えないのですが… 仕方なくハンドルを握る時もありますが、出来れば車のハンドルなんて握りたくありません。 免許取って数年経つのですが、私は運転に向いてないのでしょうか? 「楽しい」と言いながら事故や違反を繰り返す友人よりは…と思っているのですが。 どうしても「楽しい」と思えません。 どうしたら「運転が楽しい」と思えるようになるでしょうか?

  • はじめて一人運転

    批判なしでお願いします。 明日、免許を取得してから初めて一人で、1時間ほど、介護をするためにその場所まで運転します。 今まで4回ほどは運転して、全て免許3年以上の友人らを助手席に座ってもらい運転をしてもらったところ、狭い道で左にぶつかりそうな時があると言われました。 一人で運転をするにあたり、注意事項やアドバイスなどありましたらお願いします。

  • ペーパードライバーがハイブリッドカーを長距離運転

    そろそろ免許を取って8年になりますが、車を持っていないため、 運転は年に1~2回程度(しかも近所を1時間程度)しかしないペーパードライバーです。 運転するのは、たいてい日用品店で無料で借りることができる軽トラックです。 高速道路の運転経験は、教習を含めて3回程度です。 今度、友人2人と東京から草津温泉へレンタカーで行くことになり、 運転は私がすることになりました。 友人も免許は持っていますが、全員ペーパーで、その中では私が一番運転していたというのが理由です。 せっかくの運転する機会なので、ハイブリッドカーを一度運転してみたいと思ったのですが、 運転に不慣れな人がいきなりハイブリッドカーに乗るにあたり、運転する上での注意点はありますでしょうか? (ちなみに、フィットハイブリッドに乗りたいと思っています) ETCカードも申し込み、旅行が今から楽しみです。 旅行を楽しく安全に過ごせるよう、アドバイスなどいただけると助かります。

  • ニセコ方面まで運転

    9月中旬の平日に夫と3歳の娘と千歳空港INOUT(これは決定です)で3泊4日程度で支笏湖、ニセコ方面の旅行を計画中です。余裕を持って雄大な景色ときれいな湖、温泉まで楽しめたら最高です。 過去の質問もたくさん読ませていただきましたが、運転にあまり慣れていないのでそれが心配です。 東京23区内に住んでいたため、免許を取って7年ほどになりますが日本ではほとんど運転していませんでした。最近は海外の田舎に越してきたので、たまに運転しますがそれでも1ヶ月に数えるほどです。(スピードには慣れています) 夫は運転は上手ですが、日本とは反対の右車線で慣れているためあまり任せたくはありません。(国際免許)実は空港から近い(運転の負担が少なそう)観光地ということでニセコも選びました。 子供も小さいですし、レンタカーで移動できればベストだと思うのですが、9月平日の千歳、支笏湖、ニセコ、余裕があれば小樽方面まで足を伸ばしたいですが、道路の込み具合はどのような感じでしょうか。またどのようなことに注意したらいいか教えてくださると助かります。

  • 運転技術の上手い人

    こんにちは。私はようやく運転免許を取得して一年たったのですが、最近どうしたら運転(特にMT)が上手くなれるのか悩んでいます。運転が上手い人と、下手な人と何が違うのでしょうか?どんな車でもその性能を楽しめるような技術が得られたら、今よりもっと車が好きになれると思うんです!アドバイスの程宜しくお願いします。ちなみにまだマイカーは持っていません。(何しろ学生という身分なもので・・・)

  • タンクローリー車の運転手になる為にはどうしたら?

    現在30代の男子です。営業の仕事に従事していますが、転職を考えています。 トラックの運転手などある程度の月給を見込める、職種を思案中です。 普通免許のドライバー歴15年くらいあります。 まずは、大型特殊免許取得からだと思いますが、免許を取得する費用や会社選びなどどのような手順で進めると良いのでしょうか? 因みに、月給にして30万位の手取りは可能なのでしょうか?どれくらいが相場なのでしょうか?