• ベストアンサー

はじめて一人運転

批判なしでお願いします。 明日、免許を取得してから初めて一人で、1時間ほど、介護をするためにその場所まで運転します。 今まで4回ほどは運転して、全て免許3年以上の友人らを助手席に座ってもらい運転をしてもらったところ、狭い道で左にぶつかりそうな時があると言われました。 一人で運転をするにあたり、注意事項やアドバイスなどありましたらお願いします。

noname#248992
noname#248992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

1、一時停止は速度がゼロになるまでしっかり止まる。それから車が来ていなくても、少なくとも3回ずつ左右を見ること。(自転車はどこから来るか分からない) 2、交差点右左折時の安全確認は、速度が一番遅くなってから巻き込み確認すること(速度が速いと前方不注意) 3、路上駐車など障害物を避ける時は側方間隔を十分開けること。対向車が来ていなければ、遠慮なく大げさなほど対向車線を使う。対向車が来ていたら、対向車をやり過ごすか最徐行(歩くくらい)で避ける。 とりあえず今年の春に初心者となった息子にアドバイスしたうちの一部です。 初日は徹底的に車庫入れ(ガラ空きの店舗の駐車場で)の練習もしました。 うちの車はまだ一人では乗させていません。(会社では軽トラにのっているようですが) 初心者が事故や一定点数以上の違反をすると、初回の更新が厄介ですよね。 そこはキッチリ言い聞かせて運転してもらっています。 以上が元教習指導員のオッサンの講義です。

noname#248992
質問者

補足

指導員の方からの指導ありがとうございます! 昨日、指導してくれた友人のうち一人から ・車と歩行者が明らかにいなければ止まれ標識があっても停まらなくて良い。 ・夜間の走行でも広い道を走ってればライトは点けなくていい。 ・カーブミラーがある道では、カーブミラーを見れば十分で目視まで必要ない。むしろ目視までして時間を稼いでる方が周りに迷惑。 ・制限速度が40~50kmでもプラス20kmまでは出して大丈夫。 と言われ、、 『教習所や他の友人には、カーブミラーと目視はセットって言われたし、40kmの道を30以下で走り続けるとかはダメだけど、制限速度を守って走る分には煽られても大丈夫。慣れたら自然に速度出せるようになるから、それまでは怖くない速度でいい。って言われたよ』と言っても、教習所の教え方通りに走ってたらダメなこともあるという指導を昨日受けてしまったばかりなのもあり、とても不安です…

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

前の当たるか?よりも、 内輪差で後輪やボディーを ブロックベイの角に当たります 曲がる時は接触しそうな 歩行者や自転車だけではなく 自分の車の接触も見ましょう。

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 初心者、一人運転

    批判なしでお願いします。 普通免許初心者です。 一人で運転したい気持ちはある反面、まだ怖くて一人で運転できません。免許を取得してからまだ3回しか運転してなく、必ず3年以上の運転経験がある友人を助手席に座ってもらっている状態です。 みなさんは免許を取得して一人で運転できるようになるまで、どれくらいかかりましたか? YouTubeで歩行者や自転車の飛び込み動画を見てると更に怖くなるんですけど、あんなことは日常茶飯事ですか?(家族で他に免許を持ってる人がいないので、元々車には乗り慣れていません) いざ運転すると、緊張しすぎて手が震えてしまい、ハンドルも震えて握ってしまっり、中央線やどちらかの線に近寄ってしまうことがあります。

  • 初心者ひとり運転デビュー

    批判なしでお願いします。。 免許を取得後、一人で運転するには不安しかなかったので、しぱらくは同乗してもらったり、ドライバー講習も受けて、昨日から近場のみで一人運転を始めてみたんですけど、ベテランのみなさんは、前方に初心者マークの車がいたら、どれくらいの車間距離を開けてますか?昨日は私が運転してる限り、ルームミラーから見えた1台の車は3~4台分の車間距離を開けて走ってたので、煽られるよりも全然嬉しいけど、逆を考えれば『そんなに危険運転してるかな?』と不安に思いました。 また今日の運転では、私が右折レーンに移り信号待ちをしていたら、直進レーンに停まった後続車からジロジロ見られ、助手席の人もコチラを見てゲラゲラ笑っていたので凹みました…。 (それまでの道はかなり細くて、下校中の子供たちもいたので、慎重に走っておりました) 自動車学校の適性検査は決して良い方ではなかったのと、わたし自身、交通事故被害者の一人でもあるので、車の運転には人よりも慎重になりすぎてる面はあるかと思いますが、ベテランの皆さんが思う【初心者運転の迷惑行為】を教えてください。

  • 免許取得後 友達乗せて運転

    先週免許を取得して、1回親を助手席に乗せて運転の練習をしました。 1回しか練習していないのに、来週、免許取得していない友達を助手席に乗せてドライブに行くと、危ないですかね?

  • いつから一人で運転しました?

    こんにちは。 12月の末に免許を取得しました。 現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが 早く一人でドライブに行きたいと思っています。 両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと 言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい の期間を経て一人で運転しましたか? みなさんの様子をお聞かせください。

  • 運転免許取消しについて

    例えば、運転免許取消し中の人が運転をして、スピード違反で捕まった場合、 その時、助手席に乗っていた人の処分はどうなるのでしょうか? 助手席の人も運転免許取消しになってしまうのでしょうか? (助手席の人は、運転者が免許取消し中ということを知らずに乗せてもらった場合。)

  • 車、運転マナー

    このたび車の運転免許を取得しました。そこで教習所では教えてくれない運転のマナーを教えていただきたく質問させてもらいました。一般的なマナーからマイナー?なマナーまでおしえていただけたらうれしいです。自分が運転していて行っていること・助手席で座っていてこういうのやめてほしいなと思ったことなど幅ひろくおしえてください!

  • ドライバーの皆様、助手席の人からされて嫌なこと教えてください。

    最近免許を取得してから、毎日のように運転しています。 家族、友達を乗せて送り迎え、遠出も多いのですが、免許を持たない(もしくはペーパードライバー)助手席専門の人を乗せると、決まって一人で「わっ、今の車あぶなーい!!」など大騒ぎしたり、道の指示を出したり、と余計なお世話をされます。 私自身、助手席専門のときは、よっぽど頼まれない限りドライバーに任せて、たとえ道を間違えても、本人が気付いているのだから本人が解決するだろう、というスタンスでおりました。どうやら、私の周りの助手席専門の方はいちいち指示を出してきます。多分、私が初心者だからということもあるのでしょうが、、、。そういう声をいちいち聞いていると逆に事故にもつながりかねないので、あくまでも冷静に聞き流してはいますが。 皆様もそのような経験ありますか? また、タイトルどおり、運転中、同乗者(免許、あるなしにかかわらず)にされて嫌な行為などをお聞かせください。 ちなみに、私の統計からすると、やはり運転する人は、同じドライバーとして尊重してくれているというか、あまり邪魔せずに人の運転を見守ってくれているような気がします。

  • 運転がうまくなりたいのに…

    今年、初めての免許更新になるペーパードライバーです。 免許を取ってから「まだ危ない」と旦那に言われ続け、旦那が助手席に座っているときしか運転していませんでした。(ほぼ、旦那が飲酒している時のみ) それに車庫入れや、狭い場所でのバックは、助手席から旦那がハンドル操作をしていたのでバックはとても苦手です…。 でも、田舎ということもあり、自分で車が運転できないととても不便で、いつも誰かに送っていってもらうのも(旦那が仕事の昼間は同居の義親にしてもらっています)気が引けるため、昨日思い切って「ひとりで運転できるようになりたいから、練習させてほしい」と言いました。 そしたら「じゃぁ駐車場から車を持ってきて」といわれ、前向き駐車してあった車をバックで出した際に 左後ろをぶつけてしまいました。 旦那は「狭いからしょうがないよ、見てなかった俺がわるかった」と言ってくれましたが「まだ運転はムリだよ。(ステップワゴンなので)最初は小さな車じゃないとムリだ」と言われました。でももう一台車を買う余裕はありません。 もう少し注意していればぶつけなかった事なので私が悪かったのですが、この調子ではいつまでたってもひとりで運転はできないと思います。ですが、旦那にとってみたら、大事な車を傷つけてほしくないし、私が事故にあったら困る、と思っているみたいです。。 私自身もう運転はいいやとあきらめかけている部分と、でもひとりで運転して、どこでもひとりでいけるようになりたいという部分があります。 初心者の方で同じような経験された方、または奥様が同じような状態だという方いませんか? 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 運転違反

    シートベルトの違反ですけど、運転手がしていて助手席に乗っている人がしていないと運転席に座っている人がキップを切られるのですか? 人によっては「運転席の人間がしていても助手席の人間がしていなくてもしその助手席の人間が運転免許を持っていればその人が点数引かれる」と言う人もいれば 「基本的には運転しているものが責任だから運転してるものが引かれてしまうよ。」という人もいてます。 どっちなんですかねぇ??

  • 運転手への気遣い

    今度7人で車で遊びに行きます。 大学生です。 男女グループで行くのですが、免許を持っているのが1人しかいなくて…。 なので1人にずっと運転をしてもらいます。 それだけでも大変だろうに、何と片道4時間30くらいかかる道を運転してもらう予定です。 しかも朝がとっても早いんです…。 本当に申し訳ない気持ちなのですが、運転手の方がとっても優しい人で引き受けてくれているので、せめて何か恩返しが出来たらと思っています。 しかし友人の車に乗せてもらうことが今までなかったので、何をすれば良いかわかりません。一応しようと思ってることは ・寝ない ・運転手が眠くならないように会話する ・缶コーヒー、辛いガム、おしぼりをあげる ・腰が痛くならないようにクッション渡す ・地図帳をもっていく ・ナビとiPhoneで道を確認する ・ガソリン代、ETC代などを払う ・最後にホットアイマスクをあげる というようなのを考えています。 でも私だったら往復9時間なんて絶対に運転したくないなと思うので、これだけでいいのか不安で、、、( ; ; ) あとは助手席に座ったらミラーの確認とかしたく方がいいのかな、と思うのですが、何せ私は車のことが何もわからないので、いつ何を確認したら良いのかも分からず、、、orz アドバイスや自分だったらして欲しいことなどありましたら教えて頂けると幸いです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう