• ベストアンサー

はじめて一人運転

批判なしでお願いします。 明日、免許を取得してから初めて一人で、1時間ほど、介護をするためにその場所まで運転します。 今まで4回ほどは運転して、全て免許3年以上の友人らを助手席に座ってもらい運転をしてもらったところ、狭い道で左にぶつかりそうな時があると言われました。 一人で運転をするにあたり、注意事項やアドバイスなどありましたらお願いします。

noname#248992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

1、一時停止は速度がゼロになるまでしっかり止まる。それから車が来ていなくても、少なくとも3回ずつ左右を見ること。(自転車はどこから来るか分からない) 2、交差点右左折時の安全確認は、速度が一番遅くなってから巻き込み確認すること(速度が速いと前方不注意) 3、路上駐車など障害物を避ける時は側方間隔を十分開けること。対向車が来ていなければ、遠慮なく大げさなほど対向車線を使う。対向車が来ていたら、対向車をやり過ごすか最徐行(歩くくらい)で避ける。 とりあえず今年の春に初心者となった息子にアドバイスしたうちの一部です。 初日は徹底的に車庫入れ(ガラ空きの店舗の駐車場で)の練習もしました。 うちの車はまだ一人では乗させていません。(会社では軽トラにのっているようですが) 初心者が事故や一定点数以上の違反をすると、初回の更新が厄介ですよね。 そこはキッチリ言い聞かせて運転してもらっています。 以上が元教習指導員のオッサンの講義です。

質問者

補足

指導員の方からの指導ありがとうございます! 昨日、指導してくれた友人のうち一人から ・車と歩行者が明らかにいなければ止まれ標識があっても停まらなくて良い。 ・夜間の走行でも広い道を走ってればライトは点けなくていい。 ・カーブミラーがある道では、カーブミラーを見れば十分で目視まで必要ない。むしろ目視までして時間を稼いでる方が周りに迷惑。 ・制限速度が40~50kmでもプラス20kmまでは出して大丈夫。 と言われ、、 『教習所や他の友人には、カーブミラーと目視はセットって言われたし、40kmの道を30以下で走り続けるとかはダメだけど、制限速度を守って走る分には煽られても大丈夫。慣れたら自然に速度出せるようになるから、それまでは怖くない速度でいい。って言われたよ』と言っても、教習所の教え方通りに走ってたらダメなこともあるという指導を昨日受けてしまったばかりなのもあり、とても不安です…

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

前の当たるか?よりも、 内輪差で後輪やボディーを ブロックベイの角に当たります 曲がる時は接触しそうな 歩行者や自転車だけではなく 自分の車の接触も見ましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!