• 締切済み

免許取得後 友達乗せて運転

先週免許を取得して、1回親を助手席に乗せて運転の練習をしました。 1回しか練習していないのに、来週、免許取得していない友達を助手席に乗せてドライブに行くと、危ないですかね?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.10

教習所の中と 外の道路ではかなり違います。 中では他の自動車と接することはほとんどありませんが 外では 小型車 大型トラック 自転車 バイク 歩行者 など いろいろな相手と対峙しないといけません。 もっと外での運転を練習してからのほうがいいと思います。

• ji1ij
回答No.9

車の中の人はそれほど心配しなくてよい それより、車の外を心配してください 歩行者、自転車、単車、などとの接触は絶対にしない様に 正しくシートベルトをしておれば車の中は意外と安全です https://news.yahoo.co.jp/articles/62753d5b7a60fdd409c97754c6fa9780b5f4f89b 乗用車と軽乗用車が正面衝突し、男女4人がけがをして病院に運ばれました 正面衝突してもケガで済む

• y-y-y
回答No.8

質問の趣旨と違う回答ですみません。 まず、自動車保険(任意保険)の運転条件を確認しましょう。 年齢条件、運転者限定(家族限定など)などは、大丈夫ですか? それから、友達が無免許なら運転したいと言っても絶対にさせないこと(もし、無免許で運転させると、酒酔い運転と同じ様に共犯の恐れがあるし、事故の時は保険金も出ない) それから、高速料金はETC無線通信を使うなら、車に「ETC車載器」を装備していること。 車に「ETC車載器」を装備しているなら、「ETCカード」を準備しましょう。 高速料金は、ETCカードり名義人に請求となります(実際は、ETCカードの本体のクレジットカードでの支払いとなる) ---- 運転免許があると、これからは、他人の車も運転をしたくなるが、他人の車は自動車保険の条件に外れる確率が高いので、出来るだけ他人の車を運転しない様にしましょう。

回答No.7

危ないかどうかはあなた次第です。 自信がないのならまだ長距離のドライブは避けて、近場のドライブが良いでしょうね

• okvaio
回答No.6

人を乗せて運転は、もしものことを考えるとあまりお勧めいたしません。初めは注意することに注力していますが、特に慣れてきた1か月後~6か月後には特に注意が必要です。 ドライブをエンジョイしてください。

• kyokoma
回答No.5

免許を取得しているなら、 法的にも何の問題もありませんが、 運転の技量は経験によって向上していきます。 なので、 自動車保険等も若い人の方が高いのです。 よく言われることですが、 免許取得後一度は程度は色々でも、 洗礼というか通過儀礼というか、 一度は事故を起こして一人前になるって言われます。 勿論、 人それぞれ、 技量や性格などの違いがありますので、 一概には言えませんが、 若いが故に、 安全を軽んじて、 事故を起こすこともあります。 あくまで、 ご自身の判断ですが、 運転に慣れるまでは、 極力他人を乗せないよう慎重になった方が無難かもしれません。

• ji1ij
回答No.4

危ないかどうかは運転手の技量です 隣に親が乗れば安全運転、友達なら危険な運転をするような人なら友達を乗せない方が良い

• tenteko20
回答No.3

危ないかどうかは運転手の技量、運転適性によるので取得してすぐでも安全運転できる人はいますので、運転手自身が運転に不安が無いなら安全確認をしっかりして運転すれば大丈夫だと思います。 最初は混雑している所や狭い道等は避けて走りやすところで運転して、徐々に範囲を広げていくとよいと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >来週、免許取得していない友達を助手席に乗せてドライブに行くと、危ないですかね? やめたほうが良いですね。 あなただけではなく、周りに迷惑をかける可能性もあると思います。 誰かを乗せるということは、運転に集中できなくなる可能性があり もしも事故に遭った場合、あなたは一生恨まれますから もっと運転をしてから、友達を乗せたほうが良いです。

• ok1616ok
回答No.1

回数ではなく、準備かなあ。自動車任意保険に入りましたか?同乗者に保険をかけてあげて下さい。