UWSCをサーバー上で実行する方法

このQ&Aのポイント
  • UWSCとはフリーウェアのプログラミング言語で、サイトのデータを定期的に取得できます。
  • 家庭内でPCの使用が制限されている場合でも、サーバー上でUWSCを実行することが可能です。
  • UWSCをサーバー上で実行する方法や参考となるサイトなど、詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

UWSCをサーバー上で実行するには?

最近、UWSCというフリーウェアでのプログラミングを始めました。  エクセルのVisual Basicぐらいしか使ったことがなかったので、苦労しましたが、UWSCであるサイトがアップデートされる度にデータを拾ってくるプログラムを組むことが出来ました。(更新は1時間に1回程度です)  さて、そこで問題なのですが、私の家では家人が日中もPCを使うことがあるため、メイン機ではプログラムを走らせることが出来ません。 ですので、予備機でやっていたのですが、どうもこのところ予備機の調子が悪く、困っています。  というわけで、UWSCをサーバー上で実行させるようなことって可能なのでしょうか? また、出来るのであれば、やり方、もしくは参考になるようなサイト等を教えて頂けないでしょうか。  このあたりに関して全く無知なので、突拍子もない質問なのかも知れないですが、どなたか教えてください。  宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

サーバーと言っているのが、自分の好き勝手できるWindows系 のOSの乗っているものであれば可能だと思います。 そうではなく、レンタルサーバーなどを指しているのであれば、 殆どがLinuxなどUnix系のOSなのでUWSCは動かないですね。 WindowsOSのレンタルサーバーも(少ないとは言え)存在しますが、 ソフトは勝手にインストールできないので、無理です。 代替策としては、メイン機でWindowsのタスク機能でスケジュー リングして、GetHTMLなどのフリーのクローラーやVBScriptを 使って、バックグラウンドで処理を動かす、とかでしょうか。 (苦労して作ったUWSCのスクリプトは無駄になってしまいますが) ホームページをまるごと Get して、オフラインで閲覧 コマンドライン版 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077066.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077066.html
alldayday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsサーバーというのも探してみましたが、もうプロ用という感じで、とても手が届くコストではないようでした。 また、代替策もご提示頂きましたが、UWSCをようやく使い始めた自分のレベルでは、かなり敷居が高そうな感じがしました。 結論的には、中古の安いPCでも買って、UWSCの実行専用に置いておくぐらいかなと思いました。 ありがとうございました。