eclipseでプログラムが実行できない?初心者のための解決方法

このQ&Aのポイント
  • プログラミング初心者がeclipseでプログラムが実行できず困っています。
  • MinGWをダウンロードしているにもかかわらず、「バイナリが見つかりません」というエラーが出ます。
  • Hello World!を表示するだけの簡単なプログラムですが、どのように操作すれば実行できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

eclipseでプログラムが実行できません

プログラミング初心者です。 おかしな部分があるかと思います...。すみません...。 学校で出たC言語の課題を家でもやるために、eclipseをダウンロードしました。 MinGWもダウンロードしました。 C言語でプログラムを記述し、「すべてビルド」を押してから実行ボタンを押しましたが、「バイナリが見つかりません」というエラーが出てきてしまい、まったく実行できません。 ほかのサイトを参照しても、「コンパイル用のソフトをダウンロードしてありますか?」などの回答が多かったのですが、MinGWをダウンロードしてあるので何とも言えません。 プログラムはHello World!を表示させる程度の簡単なものです。 どのように操作をしたらうまく実行できるか教えてください。 また、eclipseとマイクロソフトのVisual Studioではどちらが使いやすいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MinGWのインストールとeclipseの選択に問題がないと仮定して、 eclipse で Hello World を動かす手順は次の通りです。 -------------------------------------------------------------- メニューの "File > New > C Project" をクリック。 Project name: に適当なプロジェクト名を入力して Project Type: を "Executable" の "Hello World ANSI C Project" にして Toolchains: を "MinGW GCC" にして "Finish" をクリック。 "Project Explorer" ビュー内の作成したプロジェクトのところで右クリックしたあと "Build Project" をクリック。 "Project Explorer" ビュー内の作成したプロジェクトのところで右クリックしたあと "Run AS > Local C/C++ Application" をクリック。 "Console" ビューに !!!Hello World!!! と表示される。 -------------------------------------------------------------- もっとも、No.1の方が回答されているように、 最初はMinGWだけでコンパイルして実行するほうがラクでしょう。 ソースファイルが1つだけのプログラムであれば、コマンドプロンプトから gcc ソースファイル名 と入力したあと、 a.exe と入力するだけです。 gcc がコマンドとして認識されない場合は、Windowsの環境変数 PATH に MinGW の bin ディレクトリが含まれていないはずなので追加してください。

eggappel
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございます! ほかの回答者様からの回答も参考にして、もう一度やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#247307
noname#247307
回答No.2

そのEclipseは、Eclipse IDE for C/C++ Developersですか。あるいは、EclipseにCDTをインストールしたものですか? EclipseでC/C++を利用するためには、CDTというプラグインがインストールされている必要があります。Eclipse IDE for C/C++ Developersは、CDTが組み込み済みのパッケージです。これを使うか、自分で別途CDTを組み込む必要があります。そのあたりは大丈夫ですか? また、「MinGWをダウンロードしてある」ということですが、Cygwinにはgcc-core、gcc-g++、 makeなどはちゃんと揃っているんですよね?「何とも言えません」では、こちらも何とも言えませんので、とりあえずそのへんをひと通り確認してみては。

eggappel
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確認してみたところ、それらしきものが確認できず、準備不足だったと思われます。 ご回答ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

無理に Eclipse を使おうなどと思わず, 全部コマンドプロンプトから実行すればいいのでは?

eggappel
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 コマンドプロントでも実行できるようになりました。 ご回答ありがとうございました。