• 締切済み

プログラミング初心者です。

プログラミング初心者です。 Visual Basicを勉強し始めようと考えているのですが、 Visual Basicのプログラムを書いたり実行したりするには 何か特別なソフトが必要なのでしょうか? VBSのようにメモ帳だけだといいんですが・・・ 詳しい方、宜しくお願いします。 パソコンはXPです。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

>何か特別なソフトが必要なのでしょうか 当然必要です。 今ではVBと言えば、VB.NET系統の処理系になると思います。 学習するならExpress版、Googleで「visual studio express edition」で照会してみてください。 学生や教職関係者なら 「visual studio アカデミック版」で照会して見てください。 ーー しかし昔のBasicと違って、非常に概念も難しくなっており、習得には独学では難しいように思う。 その辺を見越してか、VB6時代から比べ、市販の解説書の出版も少なくなったように思う。 身を入れて学習する覚悟がいると思います。昔はBsicは素人向けのようだったが、もう普通の人にとっては、遠くへ行っちゃった感じがします。

• gookinger
回答No.2

こんばんは。 さて、回答ですが、単に学習するだけなら、 マイクロソフトのサイトから、 学習用の無料ソフトのダウンロードが可能です。 無料なので、実行形式ファイル(EXEファイル)は作成できませんが、 起動状態は確認できます。 詳しくは、下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ ここからダウンロードしてインストールすればVisual Basic 2010 Express Editionを動作させることが出来ます。