• ベストアンサー

次の問題がわかりません。

次の問題がわかりません。 Pascalの三角形の性質を利用して、nCr(組み合わせ)を計算するプログラムを作成せよ。 ただし、このプログラムでは、*と/を使ってはいけない。 カテゴリはVisual Basicですが、Basicでのプログラミングを教えてください。 自分で調べろ的な回答はなしでお願いします。

noname#112930
noname#112930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Module Module1 Function Combination(ByVal n As Integer, ByVal r As Integer) As Integer If r <= 0 Then Return 1 If r >= n Then Return 1 Return Combination(n - 1, r - 1) + Combination(n - 1, r) End Function Sub Main() Dim n, r As Integer n = Val(Console.ReadLine()) r = Val(Console.ReadLine()) Console.WriteLine(Combination(n, r)) End Sub End Module