• ベストアンサー

VBで作成したパッケージを実行すると実行時エラー'429'が発生してしまいます。

VBにてcsvファイルのデータをOracleデータベースにinsert、updateするプログラムを作成し、開発パソコンにて正常に動作することを確認しました。 開発パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Visual Basic 6.0 Enterprise Edition ・Oracle 9i 本番パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Oracle 9i テストパソコン ・Windows2000 Professional(SP1) 今、上記のように3台のパソコンがあります。 開発パソコンで開発したVBのプログラムをコンパイルしてexeを作成し、開発パソコン上から開発パソコン上のオラクルに対してプログラムを実行すると正常に動作します。 本番パソコンには、Visual Basicをインストールしていないため、プログラムを実行できるようにするには開発パソコンにてディストリビューションウィザードを使ってセットアッププログラムを作成し、本番パソコンにインストールする必要があると思います(質問1.ここまでは正しいですよね??)。 そこでウィザードに沿ってセットアッププログラムを作成し、まずはテストパソコンにてインストール後に実行してみたのですが、エラーが出てしまいました。 「実行時エラー'429' ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」 質問2.どうすればエラーが発生することなくプログラムを実行できるようになるでしょうか? テストパソコンにオラクルクライアントが必要?それとも何かDLLの更新などが必要? もしおわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.2

>テストパソコンにオラクルクライアントが必要? ん?クライアントにオラクルが入っていないのですか? 各クライアントのオラクルドライバはどうしているのか、ふと疑問を感じたんですが^^; バージョンを問わない対応をするには、参照設定からはずし、AS OBJECTでコネクションを張ってあげたら消える場合もあるけど、何となくそれ以前の問題のような気がするのは、わたしだけでしょうか?

rio_grande
質問者

お礼

結局テストパソコンを使わなくなりました。 本番パソコンから実行しましたが問題なく動作しました。 おそらく、TAGOSAKU7さんのおっしゃるとおり、テストパソコンにはオラクルクライアントが必要だったんだと(勝手に)思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BlueRay
回答No.1

参考URLでいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ip9m-mngw/scb000003/scb000002.html