• ベストアンサー

VBで作成したパッケージを実行すると実行時エラー'429'が発生してしまいます。

VBにてcsvファイルのデータをOracleデータベースにinsert、updateするプログラムを作成し、開発パソコンにて正常に動作することを確認しました。 開発パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Visual Basic 6.0 Enterprise Edition ・Oracle 9i 本番パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Oracle 9i テストパソコン ・Windows2000 Professional(SP1) 今、上記のように3台のパソコンがあります。 開発パソコンで開発したVBのプログラムをコンパイルしてexeを作成し、開発パソコン上から開発パソコン上のオラクルに対してプログラムを実行すると正常に動作します。 本番パソコンには、Visual Basicをインストールしていないため、プログラムを実行できるようにするには開発パソコンにてディストリビューションウィザードを使ってセットアッププログラムを作成し、本番パソコンにインストールする必要があると思います(質問1.ここまでは正しいですよね??)。 そこでウィザードに沿ってセットアッププログラムを作成し、まずはテストパソコンにてインストール後に実行してみたのですが、エラーが出てしまいました。 「実行時エラー'429' ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」 質問2.どうすればエラーが発生することなくプログラムを実行できるようになるでしょうか? テストパソコンにオラクルクライアントが必要?それとも何かDLLの更新などが必要? もしおわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.2

>テストパソコンにオラクルクライアントが必要? ん?クライアントにオラクルが入っていないのですか? 各クライアントのオラクルドライバはどうしているのか、ふと疑問を感じたんですが^^; バージョンを問わない対応をするには、参照設定からはずし、AS OBJECTでコネクションを張ってあげたら消える場合もあるけど、何となくそれ以前の問題のような気がするのは、わたしだけでしょうか?

rio_grande
質問者

お礼

結局テストパソコンを使わなくなりました。 本番パソコンから実行しましたが問題なく動作しました。 おそらく、TAGOSAKU7さんのおっしゃるとおり、テストパソコンにはオラクルクライアントが必要だったんだと(勝手に)思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.1

参考URLでいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ip9m-mngw/scb000003/scb000002.html

関連するQ&A

  • VBにてEXE作成

    VBにてとあるシステムを開発しました。 SETUP.EXEを作成して遠隔地に配布したいのです。が SETUP.EXEを起動してインストールはできるのですが 印刷実行時にエラーが出てしまいます。 VBから実行は出力できます。 ディストリビューション ウィザードの使用方法が 悪いのでしょうか。 OS :Windows2000 TOOL:VB6.0 SP5,Spread3.0,ImputMan6.5J DB :ORACLE8.05

  • インストーラ実行中にエラーが発生

    初歩的なことかもしれませんが教えて下さい。 Windows2000のVB6.0で開発したアプリをディストリビューションウィザード(Visual Studio6.0)でインストーラを作成しました。実際に、このインストーラでインストールを実行すると、インストールの最初で以下のエラーが発生してインストールできません。但し、インストールするPCによっては正常にインストールできる場合もあります(OSはWin98、2000で出来たり出来なかったり)。なぜこういった現象が発生するのか教えて下さい。 エラー:インストールで指定された'パス\ファイル名'が見つかりません。

  • VBで作成したEXEを実行するとエラーになってしまいます

    いつもお世話になっています。 早速ですが、VB6.0で作成したEXEを実行すると、 DB(Oracle)に接続する際、接続できなくなってします。 デバックモードでは(F8のステップ実行でもF5"開始"でも)問題なく処理が実行されるのですが、 変数も何も変更しないのに、接続できない時のリターンコードが返されます。 実行時のDBへの接続状況を確認しても自分以外接続していませんでした。  接続用のサブルーチンは他の人が作成したものですが  他のプログラムでは正常に動作します。  接続する直前でMSGBOXで接続する引数を表示してみたの  ですが違いはありませんでした。 このプログラムでは、 (1)CreateObjectでEXCELファイルをOpenして、   データ読込   Application.workbooks.closeでDocumentをクローズ (2)CreateObjectでOOfO(Oracle for object for OLE)でOracleに接続します。 この段階でOracleへの接続がエラーになってしまいます。 デバックモードとEXEからの実行でなにか違いがあるのでしょうか? プログラムの製造が先に進まなくて大変困っています。 誠に申し訳ないのですが、誰かわかる方がいましたら、 直ぐに回答をお願いします。

  • パッケージ作成後のインストール時のエラー

    VB6でプログラムを作成後、ディストリビューションウィザードでインストールファイルを作成しました。 開発機(WindowsXP)上では問題なくインストールできるのですが、Windows98SEでは 「ファイル 'C:\WINDOWS|SYSTEM\msado25.tbl'の登録中にエラーが発生しました」 と表示されます。 無視ボタン押して終了後、動作確認するとプログラムは正常に動作はします。 エラーの原因とできればエラー表示がでないようにしたいのですが・・・・・・・。

  • VB6で作成したアプリをパッケージにしましたが、インストール時にエラーが出ます。

    WindowsXP ProでVisualBasic6で作成したソフトですが、インストール時に「C:\Windows\system32\mfc42.dll セットアップ先のファイルは、他のアプリケーションで使われています。使用中のアプリケーションを終了してください。」とmsvcrt.dllやSHLWAPI.DLLのエラーが3回表示されます。インストール後は、問題なく動作している?のですが、このエラーの原因はいったい何なのでしょうか?対策があれば教えていただきたいです。ちなみにVisualStudio6.0 SP5です。ちなみに配布用で作成したツールは、開発ソフトについていた、ディストリビューションウィザードです。

  • VB 実行時エラー '3001'

    VB6.0(SP5)で開発していて、エラーが発生して困っております。 今まで使っていたプログラムにちょっとバグ改修をして、新しいバージョンのプログラムを配布したら、Win98マシンで何台か、次のエラーが出ました。 「実行時エラー'3001': 間違った種類または許容範囲外の引数を使用しているか、使用している引数が競合しています。」 プログラムは、「ログイン画面を表示し、IDとパスワードを入力し、DBに登録されているID&パスワードだったら実行」という処理をしています。DBはMySQLです。 エラーが出るマシンでは、このログイン画面(VBForm)が出る前に上記エラーを表示して、終了してしまいます。 ログイン画面を表示するまでの処理としては、 ・.iniファイルから各種パラメータを読み込んで変数にセット ・DBへの接続の文字列を作成する ・AdoConnectSetを実行 ・Formの各種プロパティを設定 ・FormのShowを実行 このような感じです。 そしてさらによくわからないのが、上記手順の合間合間に、MsgBox関数で「○○が終わった」などと、進行状況を表示する処理を追加すると、エラーが発生することなく、ログイン画面の表示までたどり着けるのです。 開発機はWin2000マシンですが、実行しているのはWin95,98,2000などいろいろで、上記のエラーが出るのは98マシンです。 (98マシンでちゃんと動作するのもあります) ズバリの解決法、情報へのポインタ、アドバイス、ヒント... を求めております。よろしくお願いいたします。

  • SQL 実行時にエラー

    oracle10gをfedora10にインストールしてfedora eclipseにDBViewerをプラグインしてoracleに接続しています。 DBViewerでテーブルを作成しようとSQL文を実行してみるとエラーが出てテーブルが作成できません。 エラー内容 ORA-01031:insufficient privileges oracleサイトで検索してみますと権限不足ということなのですが・・・・ DBViewerは接続できているのを確認しEnterprise Managerも起動を確認しています。 DBViewerに接続する時のユーザの権限に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セットアップ時に[Path or File Not Fount]のエラーが発生する

    こんにちは。困っています。 VB6(SP5)で、プログラミングをしております。 開発マシン(XP SP2)で、ディストリビューションウィザードを使ってパッケージを作成しました。いざ、実際に 使用するパソコン(XP SP1)に、インストールしようと すると、[Path or File Not Fount]と、エラーが 出て、インストールが出来ません。今まで何度も、 実行してきた作業です。その為、全く原因が解かり ません。 しいて言えば、XPをSP2に更新した事くらいです。 宜しくお願い致します。

  • DBへのINSERT時に実行時エラーが発生

    いつもお世話になっております。 現在、VBでDB(Oracle)にデータをINSERTするプログラムを作成したのですが、 実行時エラーが発生してしまいます。 色々調べてみたのですが、解決出来ず…です。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら御教授下さい。 エラー詳細を下記します。 宜しくお願い致します。 【エラー詳細】 実行時エラー:40002 07S01:デフォルト・パラメータの不正使用です。

  • 実行時エラー339

     いつもお世話になっています。 VB6.0で開発したシステムをwinXPでコンパイル後、ディストリビューションウィザードでインストーラを作成して、VISTAにインストール後に実行しましたが、 「コンポーネント'date60.ocx'、またはその依存関係のひとつが適切に 登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 と出ます。「date60.ocx」については、Input Manを使用しているのですが、なぜこのようなエラーがでるのかがわからないのです。 どなたかお教え願えないでしょうか?また、回避策? などもあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう