• 締切済み

SQL 実行時にエラー

oracle10gをfedora10にインストールしてfedora eclipseにDBViewerをプラグインしてoracleに接続しています。 DBViewerでテーブルを作成しようとSQL文を実行してみるとエラーが出てテーブルが作成できません。 エラー内容 ORA-01031:insufficient privileges oracleサイトで検索してみますと権限不足ということなのですが・・・・ DBViewerは接続できているのを確認しEnterprise Managerも起動を確認しています。 DBViewerに接続する時のユーザの権限に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• Oracle

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.1

そのユーザーに「CREATE TABLE権限」が無いからでしょうね。 sysまたはsystemでログインして、権限を付与してください。 grant create table to ユーザー名;

KOOL1982
質問者

お礼

utakataXEXさん、ご回答有難うございます。 oracleをいろいろ検索していきましたら、CREATE TABLE権限でした。 ユーザーを作成した場合は権限を与えないといけないんですね。。 ありがとうございます。 LinuxでDBツールが使えて助かりました。。。 Linuxで利用できるツールがなかなかなくて、 windowdではOBブラウザーやCSEなどを利用していたので、どうもコマンドの画面でSQLを叩いて表示された表をみると見づらくて、これでやっとDBの練習ができます。