• ベストアンサー

インストーラ実行中にエラーが発生

初歩的なことかもしれませんが教えて下さい。 Windows2000のVB6.0で開発したアプリをディストリビューションウィザード(Visual Studio6.0)でインストーラを作成しました。実際に、このインストーラでインストールを実行すると、インストールの最初で以下のエラーが発生してインストールできません。但し、インストールするPCによっては正常にインストールできる場合もあります(OSはWin98、2000で出来たり出来なかったり)。なぜこういった現象が発生するのか教えて下さい。 エラー:インストールで指定された'パス\ファイル名'が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sienna
回答No.1

ひょっとして参考URLのことですかね。 うまくリンクできてなければMSのサイトから↓で検索してみてください。 マイクロソフト サポート技術情報 - 416585 Windows2000とディストリビューションウィザードの組み合わせは 色々不具合があるみたいなので、別のインストーラを検討するのも良いかも知れません。 参考まで。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/kb/articles/jp416/5/85.asp&LN=JA
i-miyo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 参考URLを確認させて頂き、原因の可能性が高い為、いざ対応しようとしたのですが、やり方がわかりません。宜しければ教えて頂けないでしょうか。 <対応内容> 環境変数 TMP をシングル バイトのパスに変更する。

その他の回答 (1)

• sienna
回答No.2

>環境変数 TMP をシングル バイトのパスに変更する。 コマンドプロンプトで set tmp↓ で現在のパスを確認することができます。 c:\tempにセットするには、 set tmp=c:\temp↓ でセットします。 ↓・・・Enterキー すいませんが、記憶があいまいで確認していませんので 自己責任でお願いしますね。 それから、私の個人的な意見としては別のインストーラを使用することをお勧めします。 「ディストリビューション ウィザードの障害です。」 とありますが、なら直せよ!という感じですね。

i-miyo
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。 結果的に原因は良く分かりませんでしたが、毎回PDFファイルのインストール時にエラーが発生しており、このファイルのインストールする順番を変更したら、一応インストールができるようになりました(若干怪しいですけど)。 いろいろとアドバイス有難うございました。