• ベストアンサー

インストーラ実行中にエラーが発生

初歩的なことかもしれませんが教えて下さい。 Windows2000のVB6.0で開発したアプリをディストリビューションウィザード(Visual Studio6.0)でインストーラを作成しました。実際に、このインストーラでインストールを実行すると、インストールの最初で以下のエラーが発生してインストールできません。但し、インストールするPCによっては正常にインストールできる場合もあります(OSはWin98、2000で出来たり出来なかったり)。なぜこういった現象が発生するのか教えて下さい。 エラー:インストールで指定された'パス\ファイル名'が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sienna
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.1

ひょっとして参考URLのことですかね。 うまくリンクできてなければMSのサイトから↓で検索してみてください。 マイクロソフト サポート技術情報 - 416585 Windows2000とディストリビューションウィザードの組み合わせは 色々不具合があるみたいなので、別のインストーラを検討するのも良いかも知れません。 参考まで。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/kb/articles/jp416/5/85.asp&LN=JA
i-miyo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 参考URLを確認させて頂き、原因の可能性が高い為、いざ対応しようとしたのですが、やり方がわかりません。宜しければ教えて頂けないでしょうか。 <対応内容> 環境変数 TMP をシングル バイトのパスに変更する。

その他の回答 (1)

  • sienna
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.2

>環境変数 TMP をシングル バイトのパスに変更する。 コマンドプロンプトで set tmp↓ で現在のパスを確認することができます。 c:\tempにセットするには、 set tmp=c:\temp↓ でセットします。 ↓・・・Enterキー すいませんが、記憶があいまいで確認していませんので 自己責任でお願いしますね。 それから、私の個人的な意見としては別のインストーラを使用することをお勧めします。 「ディストリビューション ウィザードの障害です。」 とありますが、なら直せよ!という感じですね。

i-miyo
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。 結果的に原因は良く分かりませんでしたが、毎回PDFファイルのインストール時にエラーが発生しており、このファイルのインストールする順番を変更したら、一応インストールができるようになりました(若干怪しいですけど)。 いろいろとアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • VBで作成したパッケージを実行すると実行時エラー'429'が発生してしまいます。

    VBにてcsvファイルのデータをOracleデータベースにinsert、updateするプログラムを作成し、開発パソコンにて正常に動作することを確認しました。 開発パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Visual Basic 6.0 Enterprise Edition ・Oracle 9i 本番パソコン ・Windows2000 Server(SP3) ・Oracle 9i テストパソコン ・Windows2000 Professional(SP1) 今、上記のように3台のパソコンがあります。 開発パソコンで開発したVBのプログラムをコンパイルしてexeを作成し、開発パソコン上から開発パソコン上のオラクルに対してプログラムを実行すると正常に動作します。 本番パソコンには、Visual Basicをインストールしていないため、プログラムを実行できるようにするには開発パソコンにてディストリビューションウィザードを使ってセットアッププログラムを作成し、本番パソコンにインストールする必要があると思います(質問1.ここまでは正しいですよね??)。 そこでウィザードに沿ってセットアッププログラムを作成し、まずはテストパソコンにてインストール後に実行してみたのですが、エラーが出てしまいました。 「実行時エラー'429' ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」 質問2.どうすればエラーが発生することなくプログラムを実行できるようになるでしょうか? テストパソコンにオラクルクライアントが必要?それとも何かDLLの更新などが必要? もしおわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 実行時エラー339

     いつもお世話になっています。 VB6.0で開発したシステムをwinXPでコンパイル後、ディストリビューションウィザードでインストーラを作成して、VISTAにインストール後に実行しましたが、 「コンポーネント'date60.ocx'、またはその依存関係のひとつが適切に 登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 と出ます。「date60.ocx」については、Input Manを使用しているのですが、なぜこのようなエラーがでるのかがわからないのです。 どなたかお教え願えないでしょうか?また、回避策? などもあればよろしくお願いします。

  • .NET2003でのインストーラについて

    Microsoft Visual Studio .NET 2003で「Setup.msi」といった感じのインストーラを作成しました。 開発言語はVBです。 このインストーラを使用して他のパソコンにインストールする際に、Windowsインストーラのバージョンはどれが入っていればいいのでしょうか? また、最新の3.0でないとダメなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • インストーラーについて

    VB6で作成したシステムのインストーラーを作成したいのですが、 Windowsインストーラーはもう手に入らずないので、ディストリビューションウィザードを 使用して作成してみたのですが、あるファイルで同じファイル名内容が違うファイルを フォルダへインストールする必要があります、 ディストリビューションウィザードでは、複数の同じファイル名のファイルを 「このファイルは既にファイルのリストに追加されています。」 とでてできません、他に何かいいインストーラ(フリー版がいいのですが) を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windowsインストーラー

    VB6でシステムを開発し、VisualStudioInstaller1.1でインストーラーを作成し インストーラーを実行したところ、以下のエラーが発生しました。 継続すれば、インストールされるのですが、何が原因でエラーが発生するのですか? 教えていただけませんか? エラーメッセージ 「エラー1904 モジュールC:\Wondows\system32\ieframe.dll の登録に失敗しました。 HRESULT-2147467263 サポートへお問い合わせください。」 よろしくお願いします。

  • 実行環境

    現在Visual Studio .Netで、VBを使用してあるソフトを開発しています。 初心者です。 作成されたexeファイルは、Visual Studioがインストールされていないパソコンでも実行できますか??

  • セットアップ時に[Path or File Not Fount]のエラーが発生する

    こんにちは。困っています。 VB6(SP5)で、プログラミングをしております。 開発マシン(XP SP2)で、ディストリビューションウィザードを使ってパッケージを作成しました。いざ、実際に 使用するパソコン(XP SP1)に、インストールしようと すると、[Path or File Not Fount]と、エラーが 出て、インストールが出来ません。今まで何度も、 実行してきた作業です。その為、全く原因が解かり ません。 しいて言えば、XPをSP2に更新した事くらいです。 宜しくお願い致します。

  • インストーラ作成について

    開発環境:VB6sp2 OS   :W2000sp2 VSI   :VSI1.1 はじめて投稿させていただきます。 VBで開発したプログラムのインストーラを作成しています。 Visual Studio Installer1.1にて インストーラー(msi)を作成したのですが、 Windows2000の管理者権限でのインストールはできるのですが 、 制限ユーザーでは、Administratorのアカウントをきかれます 。 Administratorのパスワードをしらないユーザーは、 インストールができません。 制限ユーザーでこの手続きなしにインストールできる ようにする方法はあるのでしょうか? MSのサイトのVSIについてのドキュメントには、 以下の記述がありました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/ downloads/vsi/default.asp (「ロック ダウン」マシンでのインストール プログラム の実行機能) この記述をみて、VSIでできるのではないかと方法を 探っています。 もしご存知でしたらお知恵をいただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • Windows10 インストーラーエラー

    Windows10のパソコンでiTunesやiCloudなどをインストールしようとするとインストーラーエラーでインストールできません。 「iTunesのインストールが完了しました。 iTunesの準備が完了する前にインストーラーでエラーが発生しました。 インストール中にエラーが起きました。このシステムは更新されていません。 インストーラーを再度実行するか、[完了]をクリックして終了してください。」 と出てきます。 ダウンロードはできます。 対処法を教えてください。

  • パッケージ作成後のインストール時のエラー

    VB6でプログラムを作成後、ディストリビューションウィザードでインストールファイルを作成しました。 開発機(WindowsXP)上では問題なくインストールできるのですが、Windows98SEでは 「ファイル 'C:\WINDOWS|SYSTEM\msado25.tbl'の登録中にエラーが発生しました」 と表示されます。 無視ボタン押して終了後、動作確認するとプログラムは正常に動作はします。 エラーの原因とできればエラー表示がでないようにしたいのですが・・・・・・・。

専門家に質問してみよう